なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

もったいながりの私、夫が出した着なくなったワイシャツのリメイクに取り掛かりました。今回はなるべく大きく利用したいと思ったので洋服カバーを作ります。夕方に始めたので、制限時間30分に挑戦~!

単純に考えて袖を落とせばいいと簡単そうと思ったものの、今までにやったことがないのでむ・む・む…そんな時は実物を型紙にするのが1番です。クローゼットから洋服カバーを持ってきてしるしをつけます。

      ワイシャツ1ワイシャツ2
      ワイシャツ3ワイシャツ4

緩いカーブで多少歪みはあるけれど気にしません。あっという間にカットして、ハンガーの柄が出る部分を飛ばしてぐるりと縫います。端の始末はジグザグにしてっと。。。

思い立った時からほぼ30分であっという間に完成~♪  ワイシャツ5
                                        丈の短い女性ものにぴったりです。

気の短い方ならすぐに完成するので達成感がすぐ味わえるのが魅力です。もっと丁寧に作るとしたら、切り落とした袖部分でバイアステープを作り、くるむように縫えば見た目もきれいです。さらに手をかけるなら脇の部分をくりぬいてオーガンジーのような透ける布でのぞき穴を作れば整理し易いですね。改良の余地はたくさんあります。
簡単にできるので、まだあるワイシャツもこれにしようと思います。

               ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


FC2ノウハウにも掲載されています

コメント

ナイスアイデアですねーー!!
Yシャツって首周りが汚れたり擦れたりしてダメになる場合が多いけど
大抵、見頃はキレイだったりしますものね。
有効な再利用ですね♪

人手間かければこんなステキなものができるんですね。
うちのワイシャツはいつもウエスとして寿命を全うしてます(笑)

(゜O゜)おぉ~~さすがです♪
カッターシャツって襟ぐりが一番ダメになりますし、そこをカットしてしまうなんて~(^-^)//""パチパチ
次回処分のとき真似させてもらおうっと!

パルさま

前から作ってみようとは思っていましたが、ついバラバラにしてしまいチャンスを逃してました。
大きく再利用できるので、お得感もあります(^^)

kakoさま

ブログに載せるならもう少し丁寧な仕事をすればよかった…
こんなことばかりしているのでミッションが進みません(・_・;)

さあきさま

手っ取り早いリメイクなので、おすすめです♪
ボタンの位置に気を付けて下さい。

なるほど~~^^
こういう再利用の方法もあるんですね
わたしはすぐに切って使い捨てぞうきんに
しちゃうんですが
ぞうきんにしちゃう前にこの使い方ありですね!
↓裁縫道具の収納ツールボックスありですね~♪
釣り道具をわけるようのボックスなどは
まさにピッタリかも!

ワイエムさま

ワイエムさんならお手製のかわいいボタンなどをつけたりしてかわいい作品を作りそうですね!
釣り具箱!工具箱とまた違うのかな~興味津々。
いいアイデアありがとうございます♪

『気の短い方ならすぐに完成するので達成感がすぐ味わえるのが魅力です。』
この一文に、心動かされました。
まるで、私に勧めてくれているような一文です^^。

みょーに納得したのでした。

risyonさま

まず、完成の喜びありきのリメイクなのでさっさと出来ると嬉しい限りです。
ぜひ作ってみてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/155-507acd1a

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

