なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                Wヘッダー

卵がいつもより安く売っていたのでつい、「ケーキを作ろう!」などと思い2パックも買ってしまいました。普段はそんなこと思うだけで実行されないのですが、なんだか魔が差したようです。リクエストに応えちゃおう♪なんてちょっと母親ごころを出してしまったのです。そして、リクエストは…「チーズケーキ!!!」

              チーズケーキじゃ卵1個しか使わないんですけど。。。

卵を使うのがまず1番の目的なのでシフォンケーキも作ろうなんて一層欲が出て、予想外のダブルヘッダーの始まりです。娘はバレエのレッスンへ、暇そうな息子は腕まくり体制に入っています。

       シフォン1 シフォン2 シフォン3
       シフォン4 チーズクラッカー チーズ台
       チーズあじのさと シフォン5 シフォン6

夕方に始めたので気が急いています。息子も手伝ってくれたがるのはいいのですが、どうも先走りがちで気が気ではありません。卵を黄身と白身に分けたらすぐに泡立てようとします。あじのさとをすぐに回したがります。
「ダメダメ、型や材料を揃えてから始めるのよ」
「先に泡立て器で黄身をいじらないでよ~!」
「順番を考えなさい!順番を!!!」
周りをちょろちょろしていますがいま一つ的を得ない手伝い方。それというのもサッカーの試合も気になってパソコン速報を見ています。そんな感じなので、私もイライラ…写真もボケボケです。

       シフォン チーズ
             スパイスシフォンケーキ                NY風チーズケーキ

結局二つともいま一つの出来上がりです。気分よく作ったケーキではないので色や形にそれが表れています。全体的に荒いな~…
たぶん味は大丈夫とは思います。

               今日の格言…二兎(にと)を追う者は一兎をも得ず

GW中はゆっくりパソコンに向かう時間も少なく、書き溜めた記事もなく自転車操業のブログ更新の毎日でとってもハードでした。連休後半は雨模様で近場で地味なお休みでした。

                この頑張りにポチッとよろしくお願いしますm(__)m
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
             にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

遅い夕食で、お腹いっぱいなのに、「おいしそうだ。」と思ってしまってついついコメントしています。

ゴールデンウィークこそ、近場でのんびりするのがいいですよね。
そんなことをしみじみ感じたお休みでした。
納戸の掃除も、ぼちぼちと。
いい感じじゃないですか。
私も、おんなじ様なちいさな片づけを気の向くままに楽しみました。

チーズケーキ、食べたいです^^。

risyonさま

チーズケーキはまだ食べてないんですよ。
どうでしょうね~?

近場でのんびりというかセカセカというか(^_^;)
ちょっと疲れました。
でも、納戸少し進みました。よかった。

ただ今、日付が変わったところですが
美味しそうでお腹がぐぅ~と鳴りそうです^^;
イラッとしながらも、エルマムさんのことですから
テキパキと2つのケーキをあれよあれよと作り上げたんでしょうね^^
シフォンケーキ、ふっくら美味しそう~~♪
NY風チーズケーキ、大好きです。あーん(^0^)

一日にケーキ2皿とは立派です。
シフォンケーキは難しくないですか?私今度作ってみたいのですが・・。
天候に恵まれた連休と思ってましたが、
ラスト2日間、残念でした。
まあそれでもミッション頑張れたし(書きました~)
息子君はお料理に興味ありですね?
良い事です。今のうちから特訓してお母さんは少しでも将来楽になりましょう(違うか?)
息子君のベーグル、そう遠くはないような気がします。

いや~息子さんとケーキ2つを一緒に作られるなんて、お休みの日らしくていいではないですか^^
なんとなく落ち着かない状態で作ったとしても、これだけおいしそうに出来上がっているのですごいなぁと思ってしまいます♪
連休は最後の2日間、お出かけしようと思っていたのに雨で断念しましたぁ。
でもいつもより念入りに家のお掃除ができたのでいいかな☆

パルさま

シフォンケーキはクリームを付けて朝食にしました。カロリーが高いかしら?
それなりに美味しかったです。
でも作る時は、気が散って微妙な失敗をたくさんしました。
やはり料理は気持ちが落ち着いてないとダメですね。

frecklesさま

無精者の一時働きなので、やる時はやるんです。
ちょっと空回りでしたが(^_^;)
「シェフになれば?」と息子に聞くとちょっと迷ってNO、娘に聞くと速攻NO。
この違いでしょうね。
確かにお天気のお陰で近場ちょこっとで我慢できました。
ミッション拝見に参りま~す♪

yajikoさま

いつも「今度ね!」と言うばかりなので、挽回しようかと(^_^;)
1日置いたら美味しくなってました♪
yajikoさんみたいにきれいにセッティングしたいな~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/152-bdf3a286

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

