なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

       パンフレット
            京王グループによる高尾山紹介ページ → とことこ高尾山

年に1~2度季節の良い時に高尾山に登ります。今日は新緑を愛でにおにぎりを持って家族で出かけました。
高尾山は新宿から1時間足らずで到着する、日帰りハイキングができる東京のオアシスです。そんな手軽さからか、高尾山口駅はまるでTDLや原宿のような混雑でした。
                                   登山開始

ケーブルカーにげっそりするほどの行列ができているのは周知のこと。私たちは最初から登りは足でと決めていました。以前も登ったことのある稲荷山コースに挑戦です。健脚コースと言われているこのコース。3.1キロ約90分で山頂に到着できるはずです。

               登る1 登る2
                  登って、登って、だんだん体は汗ばんできます。

               一休み
少し息切れし始めたころ、途中の稲荷山展望台で休憩します。空気が澄んでいるときは八王子市街から都心まで見渡すことができるそうです。今日は薄く霞がかかった天気だったのでそこまで遠くは見えませんでした。しかし、見晴らしの良いところで、エネルギー補給をして再スタートです。
               最後の急な階段。ラストファイト~!     登る3

山の空気はしっとりとして香りがよく、疲れてきた体も有酸素運動で心地よく感じます。高くきれいな小鳥のさえずりもこのきれいな空気のおかげでしょうか?
最後の長い階段を登り切って山頂広場に到着しました。



ここで山頂の写真があれば良かったのですが、山頂についてビックリ。山が崩れてしまうのではと心配するくらいの混雑です。富士山を望めるはずの場所も人・人・人…
お弁当のシートを広げる場所もなく、歩き回る人の砂埃でマスクが欲しいほどでした。隅でさっさっとおにぎりを食べて、長ーいお手洗いの行列に並んで、なんだか気分も下降気味。

帰路は途中のエコーリフトに乗れたらいいなと話していましたが、リフト乗り場の待ち時間は40分。
   待てません   待ち時間で下山できますね。

ガクガクいい始めた膝に鞭打って下ります。緩やかですが長いとキツイ(>_<) 下る

高尾山へは電車で気軽に行くことができます。渋滞に悩まされることなく自然と戯れることができるので、たくさんの人が押し掛けるのでしょうね。我が家も例にもれずです。
紅葉の季節の美しさも捨てがたく、大混雑はわかっていても秋にまた出掛けてしまうことでしょう。

  GWのため普通の日記になっていますが、更新の励みになりますのでポチっとお願いしますm(__)m
                         ↓ ↓ ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログへ


《追記》5/3 23:45
高尾山は平成19年にミシュラン日本観光版で3つ星をいただいたそうです。
先ほど夫と話していて知りました。ここ数年、人や外国の方が多くなったなと感じる理由がわかりました。

コメント

登山おつかれさまでした^^
パル家も何度か高尾山に登っています。
エルマムさんの写真を見て、稲荷山コース登った~!と思い出しました。
子供の足でも充分に登れる、日頃運動しないわたしにも登れる手ごろな山ですねよ♪
3匹のM/ダックスも一緒でした^^
でも、最後に待ち受ける階段がきっついですよねーー><;その分、お弁当が美味しい!!
それにしてもずいぶんと混んでたんですね。
山登りには良い気候ですから仕方ないか~^^;

高尾山、去年6月の法事の帰りに伺いました。
ケーブルで登ったのですが、とても気持ちよかったです。
山頂からの眺めも関西の山と違って奥深く壮大ですね。
たこ杉も拝んで(?)きました。
今度の法事はスニーカー必須で行こうと思っています。
原宿のような混雑・・やはり東京ですね。
参道のおそばも魅力的でした。
また、行きたいですぅ~( ´▽` )

パルさま

3匹のワンちゃんも稲荷山コースを登ったなんてスゴイです。
抱っこされて降りてる姿はたくさん見ましたが、「きっと登りはケーブルカーだね」と娘と話してました。
今日は少し足が張ってます(^_^;)

musakoさま

私が行くのは、GWと紅葉の年2回になりがちなのですが、季節ごとにいろいろな表情を見せてくれるようです。
次回はリュックとスニーカーで下から登ってみてください(^^)

緑がいっぱいでステキなGWですね。
マイナスイオンを浴びてエネルギーが
チャージされたのでは?

kakoさま

ハイ♪体いっぱい美味しい空気をチャージしてきました(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/150-6803b674

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

