なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

               hotcake3

ここ最近は、ミックス粉を使わずにホットケーキを焼くことに凝っています。といっても、私ではなく息子の話。年明けくらいからホットケーキ作りに熱心になり、また焼いてくれました。
レシピは私が適当に口頭で教えていたのを娘がメモしたのを見ています。私も本を見て教えているわけではないのでかなり適当です。改めて良く見ると、ちょっと違うみたい…きっとこのレシピはふくらみが少なく薄ーいホットケーキになるでしょう。この画面上で訂正しておきます。

      hotcake1 hotcake2
      hotcake4 hotcake5
          火加減に注意して焼きます。表面がブツブツして乾き始めたらひっくり返します。

薄力粉とベーキングパウダーがあればあとは冷蔵庫にある卵や調味料の砂糖やサラダオイルで簡単にできます。以前はきちんとレシピを見て作っていましたが、だんだん慣れてくるとこれくらいの柔らかさかな、なんて勘でできるようになります。本格的なホットケーキなら粉ふるいを使うのでしょうが、しなくてもそれなりに美味しく出来上がります。

               ママは飛ばすのだ!
    子どもが作っていると、ちゃちゃを入れたくなります。調子にのってケーキを放り投げます。

ミックス粉を使わないホットケーキレシピ → All About  

                   ポチッとよろしくお願いしますm(__)m
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
             にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

華麗な返しではありませんかぁ^^。

うちも、ホットケーキミックス粉を使いません。
単に、我が家には甘すぎると感じていたからです。

ので、お休みの朝ごはんに、たまにいろいろ計って作っています。
そば粉とか、米粉とか、抹茶、ココアなんか、いろいろバリエーションもできていいですよね。

高尾山のハイキング、いいですねぇ。
暑すぎず天候に恵まれたゴールデンウィークですよねっ。

すごい!ナイスタイミングで激写しましたね!
誰が作って誰が写真を撮ったのか、二人の息がぴったりですね。(^-^)
お子さんのメモがかわいいですね♪
男の子も、お料理に感心を持ってくれると、ありがたいですね。
うちの夫はお料理は×××です…。がくっ。

たまに食べると、すっごく美味しく感じますよね
ホットケーキって。
そのミックス粉って、日替わりの激安になってると
必要ないのに買っちゃうんですよ(;・∀・)
そんな粉は、子供たちと一緒にクッキーになるんですが
どうも甘くて・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
安物買いをそろそろ卒業したい私です。

risyonさま

確かに既製品は甘いですね。
AllAboutのレシピも砂糖は多い気がします。
甘さ控えめで、ウインナーとか埋め込んで焼いても美味しいですよね。
そば粉や抹茶は入れたことないです。
…というか、うちにはないです(>_<)
そば粉ってrisyonさんはご自分でそばを打つんですか?

remiさま

最後の飛ばしだけ私です(^_^;)
のそのそひっくり返していたので、「こーやるのよ!」なんて張り切って。
カメラを息子に預けたものの今度はシャッターチャンスでのそのそ…
3回くらいひっくり返しました。
娘より息子が料理には積極的です。

ちゃくらんさま

ミックス粉は確かに便利なのですが、ストックが邪魔になって買うのをやめてみました。
すると案外なくても、分量もだいたいでできました。
子どもは計るのもちょっと楽しいみたいです。

ぷっ。

打つわけないじゃないですかぁ^^;

大晦日には、おじいちゃんとパパ君が、蕎麦打ちします。が、私は、おせち料理担当なので打ったことはありません。

そう言われてみれば、なぜあるんでしょう?
でも、そば粉でクレープみたいなのを焼いたり、ホットケーキを焼いたりしかしてませんから、それだけのために購入している気がします。

risyonさま

四国はうどんも自宅で打つようなので、そばも打つのかと…(^_^)
そば粉使ってみたくなりました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/147-21274a20

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

