なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これ、別にどうでもいい話です。でも、人それぞれでいろんな方法があり楽しいので。

私はいつも①洗って②乾かして③ハサミで切るが定番の方法です。↓

     説明 ハサミ2
        んん?ちょっと順番が違うみたいですが、まあ気になさらずに。

先日牛乳パックをスーパーの回収箱に入れる時に、ふと見るとすっきりした形の紙パックを出している人がいました。愛読ブログ「片付けられない女魂」の夏目さんもトイレットペーパーの芯を手で開いていたのを思い出したら、私も手で開いていてみたくなりやってみました。(トイレットペーパーの芯はつぶすだけで紙ごみにしてました。ごめんなさい!)

ハサミを使わなくてものりづけ部分を開いていけば思ったよりも簡単にできました。

     手で開きます 飛び出していません
            飛び出した部分がないのでスッキリとした形です。

ハサミが食洗機に入っていて手元にない時に、何度か手で開いてみました。底の部分を開くときにベリッと破けてキレイな四角にならず、ボサボサになる時もあります。

私は10枚くらいたまってからスーパーへ持っていきますが、ミックス状態で出すとバラバラでもやもやした気分でした。結局出す時に全部が同じ形だと出しやすいなと思いました。あくまでも個人の気持ちで、バラバラでも気にならない人もいると思います。
スーパーに行く度に1枚や2枚でも持って行くのが家に溜まらないので良いのでしょう。
皆さんのお宅はいかがですか?

                         お好みの方法で気にせずに
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

こんばんは!
私ももともとは手で糊付け部分を開いていました。
でも、牛乳パックに図が描いてあるので、そうした方がいいのかな?
と、最近は牛乳パックの図の通りにハサミで切っています。
あと、手で開くと、爪が割れるんです~。(>_<)
トイレットペーパーの芯、潰して捨てています。
開いた方がいいんですね。そうします。

手で開いていますよ~
理由。その方が簡単だから。はさみを出すのも面倒で(笑)
開く前に水を入れて少しの時間置いておくと、ふやけるのか簡単に開けますよ~(もちろん開く時は水捨ててから)

私も以前はスーパーまで持っていっていましたが、この頃はお肉や魚などニオイがあるものを切る、下ごしらえする時に敷いて使うようにしています。
そのままポイできるので洗い物も減るってことで~^^

remiさま

開いたほうが形がきれいですよね。きれいにできれば。
でも爪が割れたら痛いし悲しい…
ハサミで切っても飛び出すところが人それぞれなんですよ。
やってもらうと面白いです。
トイレットペーパーの芯は、ほかの紙箱のように開いたほうか良いとか…不確か情報です。

fufuさま

水でふやかすとは!!!
為になる情報ありがとうございます。
私は切り開く時と同じく乾かしていました。だから開きにくかったんですね!
フムフム

牛乳パックの再利用法もいろいろありますね。
私は平野レミさんの「パックdeアイス」をよく作ります(^^)

うちはよつば牛乳ですが、
展開図自体が長方形になって
手で開けるようになっています♪

kakoさま

なるほど…
展開図が四角なら自然にそうするのかもしれませんね。
メーカーによってお勧めの形とかあるのかしら?

以前、初めて行ったおうちで、ママさんが手でぱりぱりっと牛乳パックを開いているのを目撃して、あまりのワイルドさにたいそうびっくりしたことを思い出しました^^;
たぶん、そのママさんの雰囲気がそう感じさせたのだと思います。

はさみで切るもんだと思っていたし・・・。

現在は、四つ葉牛乳なので、紙パックの形が違うので、開くと長方形になるようになっています。

そうか、わりと手でやるのが一般的なのでしょうか?


risyonさま

確かにハサミ派からしたら手でバリバリは野性的な感じですよね!
普通のパックは乾かすと硬いですし。

紙パックの形が違うってどういうことでしょう?
気になります~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/145-9bb4c4fb

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。