なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

うちの子どもが通う小学校は、米づくり・PTA・行事などを保護者がサポートとしてお手伝いをします。
今年の学校サポートは各家庭1回/年になりました。
私としては、「1回、2回などと言わないで、できることは協力しますよ。」というスタンスですが、中には全く協力しない保護者の方もいるようです。
本当に忙しくて何も協力できないのでしたら仕方がないので、1回などと強要するものどうだろうという気もします。でも、一応全家庭にお願いをしないと不公平を言い出す人もいるそうです。なんだか心の狭い話だなと思いますが、現実はそんなものなのかもしれません。

しかしやはり、学校は先生だけに任せるのではなく、PTAや地域で協力し合って子どもの健やかな成長と安全を確保してあげることは大切だと思います。サポートの内容はウィークデイや母親に限ったものではなく様々な行事があります。サポートという名目ではありますが、子どもが毎日通う学校のことを少しでも理解するチャンスと思って、できることで構わないので気持ちを添えてみてはいかがでしょうか?

セレウスサボテン

そんな私は「田植え」を第一希望にしかも大きく赤字で目立つように書いて提出しました。残念ながら去年は外れてしまったので今年は強調作戦です。
一昨年この田植えを人生で初めて体験してとても感動しました。
どろどろの田んぼに足を入れて最初はぬめーっとして気持ち悪かったのですが、慣れると妙に気持ち良くなりました。そして、「こうして小さな苗を植えてそれが秋になるとお米になるんだな~」と思うととても楽しくなりました。校長先生にも「日本人の主食なんだから、お母さんはこれくらい知らなきゃ!」と言われ、確かにそうだとうなずきました。
そして、年に1度の手伝いはこれにしようと決めたのでした。

                                      希望用紙

ところがです!昨日学校でサポートの噂を聞いて驚きました。
田植えを1度やると面白さにはまってリピーターになる人が多いとか…まさに私。。。
5、6年生(田植えをする学年)の保護者優先かもしれません。
う~ん、無理かもしれない(T_T)

第2希望、第3希望のサポートに入れてもらえるかしら…盆踊りの踊り手とか、全く苦手なのです(汗)
他のサポートを5回分やっても構わないから踊り手だけは免除して~~。

           クリック励みになっています!ありがとうございます♪
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

コメント

私、田植えも稲刈りもやったことあります。
でも全くはまらなかったです(笑)
今年は生徒指導で、朝、立ち番に立つのを希望しました。

学校によってPTAの活動も様々で面白いですね。
わたしは去年、家庭科の授業のサポートのボランティアをしました。
ほんとは読み聞かせにも参加したいのですが、
朝の会の時間のようで・・・仕事があるので残念です。
田植えに当選(笑)するといいですね^^
花丸と赤字、インパクトあります!

kakoさま

生徒指導の立ち番!?
これは防犯目的だけでないんですね!
中学時代の生活指導の竹刀を持った先生を思い出しました(^_^;)
年齢が上がるとサポートの内容も変わって面白いですね。

パルさま

本部役員の方たちが私を知っているであろうと推測して…
たぶん赤字で提出なんていないかも。。。ちょっと恥ずかしくなりました(/_;)
家庭科楽しそうですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/142-c272643d

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

