なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現在のマンションに越してきてオール電化デビューをしました。
たまたま選んだマンションがそうだっただけで、特にこだわりがあったわけではありません。
私はアナログチックな人間なので、とろ火を眺める快感とサヨナラするのは残念でした。

電磁波に抵抗があって、ラジエントヒーターに取り換えた方もいます。
でも、電子レンジ、ドライヤー、炊飯器、etcどれも電磁波は出ていますし、
人体に影響はないと言われてるので、とりあえず大丈夫だろうと思ってます。

            IHクッキングヒーター
                      使い慣れると、とても便利♪

IHで何といってもよかったのは、みなさんも言う掃除です。
パネル面の汚れがひと拭きでOKなのはもちろんですが、
周りも拭きやすいので、掃除はストレスフリーです。
ただ、真ん中の小さな円の部分はラジエントヒーターで熱くなるので、注意が必要です。
そしてここを使うと表面の汚れが一気に焦げ付きます。
今思うと、「ここもIHだったらいいのに…」とつくづく思います。

他にもメリットはありますが、パンフレットを読んでいただければ、
いいことは山ほど書いてあるので省略します。

次にタイトルの出来事です。
火は出ないと安心していたらボッ発火したことがあります。
フライパンを高温で加熱してから、油をひこうとした瞬間でした。
その時は、ただ驚いて柄を持ったまま立ちすくみました。
すぐに火は治まったので大事には至りませんでした。
IHのメモリを最強にすると、かなりの火力です。
味噌汁を間違えて最強で温めなおそうものならば、地獄谷のようにボコボコに沸騰します。
しばらくは弱気の料理をしていました。

不安を煽るといけないので書き添えますが、
危険のないように天ぷらなどの温度管理はバッチリできるようになってます。
使い方を間違えなければ安全ですのでご安心を!

IH使用3日目で鉄のフライパンをこんな姿にしちゃいました↓(涙)
それでも現役使用中!
RIVER LIGHTのフライパンピンボケですみません
          歪んじゃいました                     「出っ張り」わかりますか?

  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

IHのお掃除は本当に楽そうですね。
それはうらやましいなと思っています。

> kako様
IHはめんどくさがりの私には合ってます(^_^)
でも、停電の時はどうなるのかが心配なので、卓上コンロは処分できませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/14-bcaf4b0e

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。