なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

ほんの少しのハギレでもどこかに形としてあれば、その布にまつわる懐かしい思い出が甦ります。
このピンクのミシンカバーの一部分は中学校の時に縫ったパジャマの布もあります。その時の家庭科の先生をふと思い出します。
               ミシンカバー

私のパッチワークは、同色系のハギレを集めて四角に切ってミシンでどんどん縫い合わせるだけのものです。
図案を型紙に取ったりする手間がなく、巾を合わせて切り、直線に縫うだけなのでとっても簡単。縫い合わせたものを色を見ながらまた縫って…としているとすぐに大きな布になります。

    シャツとパジャマで ドールハウスカバー
使う目的も決めていないのでまだ形になっていません。今のところドールハウスのカバーとして掛けてあります。
こちらは裏を付けてみました。キッチンで使ってます。 マット

チョイ布巾
ハギレのハギレを集めたら小さな布巾ができました。小さいところは500円玉よりも小さいです。
やり始めるとどんなに小さくても捨てられなくなります。

これらのハギレはわざわざ買ったものではなくスカートやワンピースを作った時の残り布と、処分するシャツやエプロンの丈夫な部分をとっておいて再生させました。
このようについ保存してしまうのが片付かない原因ですが、着なくなった服は材料に見えてしまいます。布を見て、触っているうちにアイデアが湧くので、すぐにウエスにという気分にはなれません。少しの材料でも鍋敷きやコースター、アップリケに変身して活躍してくれるのですから。
   「テヅクリスキー」な方にはこの気持ちわかりますよね?     ハギレ箱

           クリックがとても励みになっています!よろしくお願いしますm(__)m     
                       ↓  ↓  ↓
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

えらいわぁ~~~!エルマムさん!
はぎれをちゃんと作品にして・・・。
わたしも、たーーーーーーっくさんハギレがあるんですが、
いつまでもハギレのままです^^;
お義母さんがパッチワークをするので、こんど持っていこうかな。
「服が材料に見える」わかりますよ>v<
エルマムさんのように作品にならないので、心を鬼にしてウエスにしています(涙)

やはり素晴らし!!
私はいまだにパッチワークが苦手です。。。
でも、捨てられな。。。今日は端切れを裂いて結んで・・・いつかマットに変身させられれば・・・と。でもこんな風にミシンでガッ~といきたいです・・・一気に出来ないところが億劫なところなのでしょうか・・・。とても小さな布も捨てられない気持ち分かります。私はビンに詰めるだけ詰めて、たまに思い出したように材料?!になるだけで、減りませんよ・・・。パッチワーク、私もやってみよう!!!

凄いです。

ちゃんとハギレをとっておいて、作品を作ることまでできてるところがすごいです。

もったいなくて、とって置くとたくさん溜まるところまではわかります。
が、次のステップに全く進めない自分です^^;

まず、ミシンを出すのがなぁ・・・。

なんだかエルマムさんにちっとも追いつけないです^^;

パルさま

まだ布にはなってますが作品になっているのは、ミシンカバーだけです。
目的もなくつなげるものだから、帯に短したすきに長しなのです。
お義母さまはきっと丁寧なパッチワークなのでしょうね!

muffさま

裂き編みもチャレンジしましたが、飽きっぽい私には鍋敷きが限界の大きさみたいです(^^;)
ミシンでダーッが一番早い気がします。
ハギレが使えそうな大きさに縫われるとちょっと嬉しいですよ♪

risyonさま

これは型紙がいらないのでミシン掛けをしたい気持ちの時にすぐできます。
色合わせが楽しくもあり、難しくもありです。
ミシンを出せば、仕事は半分終わりかもしれませんね!
ファイト♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/138-2f1bd461

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

