なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「遠足に着て行くものがない~」
「ないわけないでしょ!奥にしまい込んでるから忘れてるのよ!出してみなさい!」
昨晩、夕食前にそんな言い合いから始まった子どもの衣替えです。

桜が散ったら急に汗ばむ陽気になり、子どもたちは一気に半袖モードです。
でも、きちんと衣替えをしてないので、プラの衣装ケースから1枚、また1枚とやっつけに出しては着てました。
そんな中での「着るものがない」発言にちょっとママさんご立腹。
全部出せと言ったら、子どもはリビングに大胆に広げました。しっちゃかめっちゃか

自分の着るものくらい把握させたいので私は手を出しません。
子どもは、「これ、小さいからもう着ない。」 「まだ着られるけど、汚してるから、図工用。」 「膝が破れそうだからママ直してね。」とコメントを付けながら片付けています。
私も「いとこちゃんにあげたら。」「伸びてるからぼろ布だね。」「ママはその服好きなのにな~」とご意見番。
思ったよりも簡単にサクサク入れ替えていました。
息子は枚数も少なく、案外几帳面なので手も口も出さなくても大丈夫です。サッカー中継を見ながらサササッと…
      出来たらしい… 補修&リメイク どなたかに…
「出来た~♪」と娘は張り切って見せてくれましたが、ダメだしです。
「縦に入れたほうがよく見えるのよ。」と指導して入れ直させました。そして、遠足の服を決めながら衣装ケースや、仕分けボックスを子ども部屋のクローゼットに戻します。
息子は私のチェックもしないまま終わらせて、「早くご飯にしようよ~」と配膳してくれていました。のろまな女子2名、世話が焼けます。

今朝、登校した後に、クローゼットを点検してみました。奥行が90センチあるのでチェストも中に入れてます。
      衣装ケース冬物 縦入れにさせました 兄は好きなようにしていました
      お兄ちゃんのお古がいっぱい… こちらはサッカーシャツばかり

あまり多く持ち過ぎないほうが管理しやすいみたいです。大人も一緒ですね!

                 クリック励みになっています!ありがとうございます♪
                          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

         ミッション2009    子供服16+274=290/2009 残り1719

コメント

確かに、枚数が少ないほうが
管理も楽ですし、しっかり把握できて
無駄な買い物もしないですよね!
私も、子供たちの衣替えしなくてはっ。
早く自分たちでしてくれるようになるといいな~。

ちゃんと自分の服の状態を見ながら、自分で判断できていて素晴らしいですね!!
エルマムさんのしつけの賜物だと思います。
将来は自分で整理整頓できる大人になれることでしょう^^

ちゃくらんさま

だいたい子どもなんて、好きな服を2パターンで着まわしてる感じです。
清潔なら良いんでしょうね。
私もそうですが、全部を上手に着まわせばもっと少なくてすむんでしょうね…

パルさま

もう小学生ですから自分の着るものくらい把握させたいです。
でも、好きな服はよれよれでも着たがったり、忘れてる服もあったりです。
自分で管理させると私が楽ですから(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/137-d375cbf8

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。