なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             玄関 梅
                落ちていた梅の実、玄関に飾ってみました。

子どもの通う小学校は、もともと梅林だったそうで梅の木がたくさんあり、校庭の隅には梅林があります。そして校樹も校章も、もちろん梅です。
梅は、古くから日本人と生活を共にしてきました。また、「寒梅」という言葉があるように、厳冬の中にあって、じっとその寒さに耐えてつぼみをふくらませ、百花に先がけて花を咲かせてくれます。子どもたちも梅まつりや、梅ジュース作りなど梅とかかわりあいながら梅の心を大切にして過ごしています。

私が参加しているガーデニングボランティアは、この梅の手入れを中心に活動しています。今日行ってみたら既にたくさんの実が落ちていました。これは熟れたから落ちているのではなく、梅の木自信、なり過ぎた実を減らすために落としているのだそう。なぜ実を減らすかというと、実がたくさんありすぎると、木が疲れて立派な実をつけられなくなるからということです。自然の世界は奥が深いですね。

                                        疲れたらまずコレ!
  植え替え作業もたくさんしてどっと疲れました。 そんな時はまずこれを飲みます。 ↑

           クリック励みになっています!ありがとうございます♪
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

コメント

梅の季節なんですね。

それにしても、ガーデニングボランティアですか。
いろんなことをされてますねぇ。

私利私欲を捨てての活動、思わぬ勉強にもなったりいいですよね。

梅は色々な保存ができますね。
日本人はもっともっと梅を食べてきたはずです。
私も今年こそは梅干しを漬けて、少しずつでも梅の仕事を身につけておこうと思います。

risyonさま

世間話をしながら土いじりをしてるだけですが、植物に詳しい方からいろいろ教えてもらえます。
子どもの教材が身近にあるのはとってもいいことです♪

ききさま

私も梅干しは、難しそうで漬けたことがありません。
やってみれば簡単なんでしょうけどね。
母の酸っぱい梅干しが好きです。
梅酒、梅ジュース、梅サワー、梅ジャム今年も6月は梅三昧のことでしょう(^_^)

こんにちは。初めておじゃまいたします!
汚部屋テロリストさんのチャットでWBCで盛り上がりテンション高い中で少しお話したことが。。
家庭的で素敵なブログですね。
お料理とか参考にさせていただきます♪
梅の校章なんてかわいいですね。
梅林と聞いて「ガラスの仮面」を連想してしまいまいた(笑)。

梅のお話し、勉強になりますね。ほんとに奥が深い。
エルマムさんは色々な事に興味を持って行動されてる所、尊敬してしまいます。
私は未だかつてボランティアなる物に参加した事がありません。
ボランティア精神おおせいな国、アメリカにいたのに、です(苦笑)。

そうだ。
パイナップル仕込んだのですが、1週間くらいそのままと書かれてましたけど、
既に氷砂糖は溶けて、我慢しきれず蓋を開けたら、ま~いい香り♪
量が少なかったのかな?容器はジャム瓶位の大きさです。
これってもういい感じなのでしょうかね??

つくしさま

こんにちは(^_^)
WBCは楽しかったですね~♪
汚テロさんのお陰で、普段昼間の放送だと一人でドキドキしながら見るところを、「やったーーーー」って喜びあえて良かったですね。
私のブログは「なんちゃって」ですので、のんきに眺めて下さいね(^^)/
これからもよろしくお願いしますm(__)m

「ガラスの仮面」ですか!懐かしい~

frecklesさま

まず、パイナップルですが、(笑)
3日くらい経ってますよね?大丈夫だと思います。
5倍くらいに薄めても香りがあれば大丈夫。
うちも、いつものフェイントで既に半分になってます。

キッチンを開いているとはいえ所詮専業主婦。
ボランティアなので気軽に参加しています。
それでも何気なく勉強になることもあったりで楽しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/135-03082baf

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。