なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

現在、裁縫道具の整理について考えている真っ最中です。
そこで、まず大きなミシンはどこにしまっているのかというと…こちら↓

                                   通常
パソコンデスクの下にしっくりと収まっています。
ミシンデスクの色がこげ茶なので何気なくありますが、既に30年前のものです。私が中1の時に母が「これからは電動ミシンの時代だから」と買ってくれました。当時最先端のコンピューターミシンです。
ミシンを早くから自分のものとして持っていたからかどうかはわかりませんが、裁縫や手芸関係は好きでした。母は私のことをよくわかっていたのでしょう。

思い出話はさておき、ミシンを出してセットするとこうなります。
セット1

                            セット2

キッチンカウンターとダイニングテーブルを、ソーイングテーブルにフル活用して、とっ散らかして作業できます。ベストポジションン♪
と一瞬思えますが、出しっぱなしですと、食事ができませーん!!!通行の邪魔でーす!!!
出窓近くに寄せようと思ったら、ミシンテーブルの折りたたみの向きが合いませんでした(T_T)
また、ミシン自体が非常に重たく毎回下から上に出すのも、「よっこらしょ」といいたくなるほどです。
便利なような、そうでないような…
北の部屋に置いてミシンを出しっぱなしにする方法もあるのですが、夜などリビングで作業するほうが気楽なのでここに置いています。

そのミシンテーブルの収納にあるのはこれだけ…
上のふたを開けるところまで引き出さないので、使わないところにはものを入れなくなります。アイロン置き場(右写真、ミシンオイルのところ)まで確保されているというのに。
     ミシン糸とミシン針など スカスカ

カラフルなミシン糸は使いそうであまり使いません。ミシン刺繍をすると使うのでしょうけど、刺繍は手作業が好きです。
ミシン糸で使いやすいのは生成色です。

こんな感じで、今日はミシンの紹介でした。

           応援クリックで更新意欲倍増です!よろしくお願いしますm(__)m     
                       ↓  ↓  ↓
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

これがお母様が先見の明で買ってくださったミシンですね。
ミシンはよいものだと作業がはかどりますね♪

あ~~

思い出しました。。。裁縫箱を整理しなくちゃ!
すっかり忘れていたわけではないんです~
忘れたかっただけ(笑)
暖かくなったのでボチボチ片付けるとしますかね~
もうしばらくかかります。。。
(。_。) ゴメンなさい

ミシンといえば、私も譲り受けた刺繍のできるやつを持っています。
部品がたくさん(ダンボール箱一箱)あるんですよね。
しかも、面倒で刺繍したのは一度きり^^;
宝の持ち腐れ状態です。

この記事をきっかけに、活用していくか、いいかげん自分の裁縫の不向きさを自覚するかどっちかにしたいものです。

裁縫しない人なら、物はぐっと少なくなる気がしてきました。
でも、やりたいんですよねぇ。
むむむっむずかしい^^;

カラフルな糸は、ホント使いませんよね(^^;
私も、手つかずのままになってます。
お母様、すごい!
エルマムさんのことをよく理解されてるっっ。
私は娘に同じようにできるか自信がありません(爆

なにより、作業しやすそうでステキ!
私はダイニングテーブルでガタガタやってます。

ミシンの置き場ってポイントですよね。
わたしは2階の北側の部屋がミシン部屋です。
なので、ちょっとミシンを踏もうと思ってもなかなか^^;
ほんとに「籠もってミシン」という感じになってしまいます。
ダイニングにあったら、気の向いたときに出来そうでいいな~。

kakoさま

かなり酷使してますが、まだ修理をしたことはありません。
ホントに母に感謝です。

さあきさま

余計なお願いをしてしまいすみません。
さあきさんのペースでゆっくりなさってください。
ご負担にならないようにお願いしますm(__)m

risyonさま

いいものをお持ちなんですね!
ぜひ活用してあげてください。
制作を始めたら面白くてやめられなくなると思いますよ(^_^)

ちゃくらんさま

私も娘にポンと本物を使わすことができるかといえば…
しっかり見極めが出来るようになりたいですね。
ここで作業を始めると、他の家事をしなくなります(^_^;)

パルさま

出しっぱなしに出来ないのが難点です。
でも冬の夜は暖かいので便利です(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/133-83d7b986

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

