なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

料理や飲み水はブリタの水を使っています。  ブリタClassic

今日は、2か月に一度のカートリッジ交換をするついでに、ちょいと実験をしたくなりました。
水は透明なのでどれくらい濾過されているのか目で見るには厳しいです。そこで、麦茶なら色も付いているのでわかりやすいかな~と思いました。
コーヒーをたっぷり淹れて実験するのはもったいない気持ちがありまして…

麦茶を2パックを入れて煮出し、色をしっかりつけます。味も香りもかなり濃い麦茶です。
ブリタ本体のポットの耐熱が80℃なので少し冷まします。カートリッジ内の水分がをすっかり麦茶になるようにまず300ccくらい先に濾過します。

そして、実験開始です。
       ボロッちです濃いめ麦茶をろ過中

結果がこちら。
               ↓ 濾過したもの ↓           ↓濾過していないもの↓
       さあ!どっちがどっち?

この色の違い、皆さんはいかがお感じですか?

私は、思ったほどではないなと感じました。汚露などはとれてクリアになっていますが期待はずれです。やはり2か月しっかり使いきったものだと濾過の効力も落ちているのかな?なんて若干ガッカリしながらテイスティングしてみると…

                           味がない!

「ない」というのは大げさかもしれませんが、香ばしさも味もかなり薄くなっています。確かに麦茶ということはわかりますが、色から想像したら全然麦茶ではありません。
色は取れませんでしたが、やはり浄水の機能はしっかりしていると実感しました。

うちで使っているのは8年以上前のもので、現在お店では新型(MAXTRA)が出回っています。旧型カートリッジ(CLASSIC)が手に入らなくなったら、新しいものに買い替えます。
          新型   ←  ブリタ  →     古いカートリッジ


          気になりだしたら止まらない私に、ぜひ応援クリックをお願いします♪
                           ↓  ↓  ↓
                にほんブログ村 その他生活ブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  

コメント

エルマムさんの実験記事、大好き♪
わたしも見た目には、あまり変わらない?ちょっと透明度が増したように見えるくらい?
と思いましたが。
味がなくなっているとは驚きました!

ブリタ使ってますが、確かに違うなぁと実感したことはありません。
実験で色の違いは納得ですが、味がないはすごいっ!です。
これからは、カートリッジを真面目に取りかえます。
白身の泡立ての記事に勝手にリンクさせていただきました。
事後報告をお許しくださいませ<(_ _*)>

そんな実験をやろうと思うエルマムさんが楽しくて好きだ♪(笑)
マンションでは使っていたブリタですが、
ビルトイン浄水器をつけたのでお蔵入りです。

私もこういう実験を試みるエルマムさんが好き♪♪
味がないのは驚きですね~ちゃんといいお仕事してますねブリタ君。
うちもアメリカでエルマムさん宅と同じな旧型をずっと使ってました。
今は浄水器付けました。
しかし、新型はお山のようで凄いですね?

パルさま

私も色の変化のなさに「だまされていた」と思いました(・_・;)
でも香りも味も薄ーくて変な感じでしたよ。
ちょっと信用しました。

musakoさま

リンクの件、どうぞどうぞ(^^)/

初めてブリタを使った時は違うような気がしていたけど、慣れるとわからなくなりますね。
気休めにブリタを使ってるみたいな(笑)
リーフレットに紅茶の違いの写真がありましたが、「直接濾過しないとわからん!」と思ってました。


kakoさま

お蔵入りされているブリタはクラッシックだと思いますが、だんだん新型にスイッチされてます。
まだ販売はされてますがだんだん減ってきている気がします。
コストコ町田店にはクラッシックはないんです。
こういった形の変更やめてほしいですよね。

frecklesさま

お役御免のカートリッジだったので遠慮なくです(笑)
ずっとやりたいと思っていたのでスッキリしました。
しかもブログネタにもなりましたし(^^;)
新しいポットを買いたい気持ちもあるのですが、旧型カートリッジがいつまで販売されるのか知りたいので、意地を張ってます。

我が家もかれこれ長いことブリタを使ってます。
去年ブリタを落として割れてしまった時に、新型を買おうか迷ったんですが、買い置きフィルターが自宅にあったのと旧型が破格の値段で出ていたショップを見つけて、飛びついて買ってしまいました。
このごろホント、クラシックのカートリッジ減ってきましたよね~
最後は私とエルマムさんとで在庫を分け合うことになるのかも?(笑)

長いことブリタが普通になってしまっていたので
実際の浄化機能がどうか?ってことすら興味が薄れてしまっていましたが、こうした実験を思いつくエルマムさんすごいっ。

fufuさま

私も買いダメしておけば良かった…
今のところイトーヨーカドーは在庫アリです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/132-c44446e0

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

