なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

新年度初めての4月の保護者会は保護者も、教師も少し緊張するのではないでしょうか?
新しい先生、持ち上りの先生、クラス替えのあったクラス、なかったクラス。
兄弟それぞれ別の日だったり、同じ日だったり。
そんな状況が交錯して、そのうえ役員も決めなければいけないので、どことなくみんなソワソワしています。

桜並木の遊歩道

今年は兄妹別々の日にちだったのでゆっくりと参加することができました。

やはりみんなの関心は、新しい先生はどうだろう?ということです。
前からの先生や兄弟で担任してもらったことがあると、どんな先生か知っているので安心ですが、初めての先生は不安です。

昨日はちょっと先生の立場で考えながら話を聞いていました。
先生も、30人近くいる保護者に囲まれて、ドキドキしてるだろうなとか、この中にモンスターペアレントがいたらどうしようとか…そんなことも考えてしまうこともあるかなと。

新しいクラスを任され、新鮮な気持と熱意を持って子どもたちに向かう先生を、私は応援します。
勉強だけでなく、集団生活の中で様々な人間関係を学ぶことができる学校。
いろんな子どもが集まって、それぞれの個性があり、家庭がある。
そんな多くの子どもを認めながらも、自ら学ぶ力をつけていける学校であることを希望し、協力していきたいと思います。
                                        万年筆

役員決めに関しては、去年度引き受けたので、今年は傍観者気分です。
高学年になる前にやっておこうという気持ちが働くのか、手がたくさん上がります。
重なった場合は、ジャンケンで決めることが多いです。

その話を子どもにしたら、笑いながら娘が言いました。
「お母さんたちがジャンケンするの~?面白そうだね!」
たしかに、子どもは学級会で話し合いやオーディションをして物事を決めることが多く、「安易なジャンケンはやめよう」としているので、「大人がジャンケン?」と不思議がるのも無理はありません。

最初はグーなのよ(^_^)

           クリック励みになっています!ありがとうございます♪
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

コメント

役員決め、わたしも今年は傍観者気分でした^^
あのドキドキ感から開放されて、嬉しかった~~♪

ワタシも今年の役員決めは気楽でした~。
1番気が重かったのは、担当した委員会の3役決め。
でもこれがあっさり立候補で決まり、
後はPTA総会の練習と本番を残すのみです♪

>新しいクラスを任され…

という文章、うんうんと頷いてしまいました。
全校生徒300人未満の小さな田舎の小学校ですが、
それでもモンスターペアレントと言いたくなる方もいらっしゃいます。
役員活動もそうですが、大事な我が子を見守ってくださってる先生や学校へ
自分が出来る事は協力していきたいですし、
あれこれ要求するのは辞めたいものですね♪

パルさま

息子のクラスはすぐに決まりましたが、娘のクラスは役によって躊躇したようで一瞬静かになりました。
ドキドキしました。
沈黙に耐えられない小心者です(笑)

かおりさま

若い先生は頼りない感じがしますが、子どもたちはその必死な様子を見て「僕たちも一生懸命やろう」と思うみたいです。
まだ3、4年生なので子どもも素直ですよね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/131-edfa014b

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

