なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

引っ越しの度にお米の置き場所に悩まされてきました。
現在は、雑貨屋さんの真似をして、ディスプレイのように置いています。

シンク後ろの高さ112㎝のキッチンボードに、玄米・米(無洗米)・強力粉を並べています。
古いオーブン、ポップアップトースターやブリタ、おやつカゴなども一緒に置いてますが、ここまでは許容範囲でしょうか?
これ以上にならないように気を付けています。
でも、パンの大きなタッパーが置かれたりして、かっこ悪い時もよくあります。

                   米の保存

すぐ下の引き出し型の棚に、炊飯器とホームべーカリーを並べて置いているので、動線としてはベストポジションです。
                ダイニングキッチン2    アクリル容器1

アクリル容器は、フランフランで購入しました。容量は6Lで、米が5kg、粉2.5kgを入れています。
10kgを購入されているご家庭では小さいですね。
我が家もお米を食べることが多くなってきたので、しょっちゅう買いに行かなくてはいけません。
でも、10kgを抱えて3階までを昇るのはちと重い…

置き場所も、暗い場所が良いのかもしれませんが、どんどん消費していくものなので仕方ないです。直射日光ではないので我慢です。

並べて置いたら少しは可愛く見えるかな?

        皆さんのクリックが更新の励みです。よろしくお願いしますm(__)m
                    ↓  ↓  ↓
             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

同じ容器に入れていると、すっきりして見えますね♪
我家は先日までガラス瓶に入れて、引出の中でした。
最近はお米は3kgずつちょくちょく買う様にしているので、
10kg近く容量のあるガラス瓶は場所を取るので、リストラ。笑
お気に入りなので、見える場所に置いてあげる事にしたのですが、
お米の収納をさぁどうしよう…って感じです。
紙袋に入れた状態でも不自由無い気もしてます。笑

大きい容器!そう言うのもあるんですね~
フランフラン!今度行ったらチェックしなくちゃ!
同じ容器で並べて…ってわたしも好きです
お米の収納はやっぱり悩みの種です
(我が家は10キロで買います)
それにしても明るいキッチンですね^^
窓が横にあるのかな?
うちは部屋の奥で窓がないので暗くって
明るいキッチン憧れます^^

ガラス容器に入れてるのは、あこがれです。
が、実家からの配給で30キロの米袋(紙)に入ってくるのを移し変える気力も容器もない、我が家です。

パパ君が、三階まで担いで上がってくれます。
10キロ単位で精米に行かねばなりません。

できれば、10キロくらい入る白い琺瑯がほしいですが、米よりも高額かも・・・^^;

マメに買い足すのは大変ですが、ガラス瓶に並べて収納、あこがれますよぉぉぉ。
いいじゃないですかっ^^

アタクシも今、おコメの収納に悩んでいます。
こうやって移し替えようかなー。
米びつじゃー、面倒なんですよね・・・w

かおりさま

袋のまま置けるところがあるならそのままでも構わないですね!
10kg用のガラス瓶って…すごいですね!

ワイエムさま

フランフランには小さいのしかディスプレイしてないところもあるので、聞いたら調べてくれますよ!
大きいのは、3L、5L、6L、9Lがあると思います。
10kgで買えばたびたび買わなくてもいいんですけどね…
キッチンはLDKなのでどさくさで明るい感じになってます(^_^;)

risyonさま

これはガラスではなく、アクリルなので軽いのです。
ひょいと持ち上げるとみんな驚きます(笑)
実家からの配給羨ましいです~~
日本人の主食ですよ!ありがたいですね♪

汚部屋テロリストさま

このアクリル容器は6Lがお米5kgにはぴったりです。
下に置いているとかがまなければいけなかったので、この高さはとても楽です。
しかも我が家は無洗米ですし、同じところにブリタもあるし^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/129-b2400072

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

