なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちは、家族それぞれお風呂に入る時間が違うのと、残り湯はベランダのグリーンにやるので、お風呂のフタを使ってます。
3枚式なので掃除は楽ですが、それでもやはり隅っこは汚れます。
先日の排水栓破損でエプロン外しをしたばかりなので、お風呂掃除したいモードにもなってきました。

そんな時に、汚部屋テロリストさんが業者の方に掃除&コーティングをしてもらった記事を拝見して、「うちには、ラグロンがあるじゃない!」と思い出しました。
                ラグロン

これで入居前に気合いを入れてそこらじゅう、便器の中までコーティングをしまくりました。
効果は3か月から半年…

確かに半年くらいはキレイだったかも…もう2年経っていますが。。。。。

これから少しずつラグコートをし直していこうと思い、まず手始めに風呂のふたからする事にしました。

使い方は簡単です。
まずコーティングしたいものをきれいにして、洗剤を流したら濡れた状態に噴霧します。
全体にかかったら、ウエスで延ばして、水を掛けて、また水滴をふき取るだけです。

こまめにこれをしてればよかったな~と思いつつ、
季節も気持ちよくなってきたことだし、これからやればいいんだ!!!と自分を励まして頑張ります!!!

           風呂のふた   ふた2

       皆さんのクリックとっても嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
                    ↓  ↓  ↓
             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

《おまけ》
先日壊れた排水栓ですが、休み明けの月曜日にすぐに直してもらえました。
お客様センターに状況を詳しく説明しておいたので部品も用意して午後伺いますと電話あり。
もっと時間がかかるかと思っていたので一安心して待ちました。

浴室に通っていただきどんな具合か見てもらうと、

「あーこれは完全に壊れちゃってるから部品交換だね。入居してどれくらいですか?」
                         「まさにピッタリ2年の記念に踏んでしまったんですが…」
「じゃあ、保障でOKですね。買うとけっこうするんですよ」
                         「えっ?おいくらなんですか?」
「4~5千円はしますね。」

おおっセーフ! ロープだけみたいなのにそんなにするんですね…

「プッシュ式とかじゃなくて、スーパーボールの栓で構わないんですけど」  ←言うなっ
「便利と思って開発の人は考えてくれたんですよね~」 ←フォローのつもり
「使い方が悪かったんですかね?わざとじゃないんですよ…」

「まあ、便利になって作る手間がかかる分、壊れると直すのも手間がかかりますね~…2年もすれば壊れることもありますよ。でも期間内で良かったですね」

「ホントにそうですね。ありがとうございます♪」 

めでたしめでたし。

     修理2  修理1

浴槽内に入ってお風呂掃除をする時は栓は閉めたらいいだけでした。 こりゃ失礼(・・;)

コメント

高いところがすきな「達」です。(笑)
エルマムさんのコメントに触発されてあらたなblogを
書きました。よかったら見て下さいね。

お風呂のフタをコーティングするのはいいアイディアですね。
お風呂のふたってなんかぬるぬるしているイメージがありますし。
>家だけか?

達さま

うちは平日は子どもが掃除をするので、フタの掃除は週1だけです。
怪しいですよね~~(・_・;)
ラグロンの効果どうでしょう?
でも、今日見たら、水滴はじいてました♪

ブログこれからお邪魔しますね!

おはようございます!
エルマムさんへのコメントが上手くアップされないよ~。(;_;)
今度は大丈夫かな?

ラグロン、便利そうですね。
自分でやるとなると私も塗布するのを忘れそうですが…。(^-^;)
入居前に業者さんに防汚コーティング依頼しようか検討中です。
業者さんに頼んでも、効果はやっぱり半年ほどで、
あとは自分でケアしないといけないんですけどね。
でも、やっておいたら、楽ですよね…。

これ良さそうですね?
うちも買ってやろうかしら♪^^
ラグロン初めて聞きましたが、以前お風呂のタイルを直した時に、
業者さんに聞いたら特殊な液剤を吹きかけるというのを教えてくれました。
でも値段が確かバカ高く・・・
なので諦めた私でしたがこれらなら自分で定期的にすれば
綺麗に保てますよね~
お風呂の掃除は嫌いだ(><;・・・

remiさま

大丈夫です(^_^)

ラグロンお値段を見るとそれほど安価なものではないので、きちんとメンテナンスを続ければいいと思います。
入居前は雑多なモノがないので、簡単にできるのですが、生活が始まると…
そこを気を付ければ美しいおうちを維持できそうですね!

frecklesさま

マンションのお風呂は開放的ではないですよね~

ラグロン、春と秋のメンテナンスにしたら結構いけるかな?なんて思いました。
季節的に冬は勘弁です。夏も汗みどろになりそうだし。
入居した時は、「半年」という文字を見ただけで全く頭に入っていなかったのですが、
今回はちょっと気を付けようと思います。

業者さん、人件費が多そうですし…

コーティングっていう発想が全くなかったので
なるほど~と記事を読みながら思いました。
うちはトイレに使いたいです!
汚れたものをあれこれ洗剤やグッズを買って掃除するより
事前に汚れないようにガードするほうがよさそう!

fufuさま

実は「網戸コーティング」まで張り切って買いましたが、開封されずに…(-.-)
汚れきって掃除するよりは、楽勝です。
半年に1回を守れるかがネックですね!

あれーー!!コメントしたはずなのに、
書かれてなかったーー!
数字入力失敗してたかな!?(てへ)

このコーティング買ってみようと思います!
トイレはコーティングされてないので、
トイレに使ってみたい!!!

汚部屋テロリストさま

お風呂の周りのとこ良いかもしれませんよ!
あと、うろこがきれいに取れたら鏡とか。
汚テロさん、徹底しそう~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/128-87efbc04

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。