なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は週末のチラシが楽しみな間取り大好き人間です。
たぶんこうやって生活ブログをされている方は同じような方も多いのではないかと思い、2年前購入時の我が家の間取り変更を大公開しま~す。

うちは築10年のリノベーションマンションで自由な間取り変更が可能でした。
せっかくリフォームできる物件だったので、主婦の砦であるキッチンを中心に少し手直ししました。
ポイントは、キッチン→洗面→ひろばリビング→キッチンとリビングを中心にトイレ以外は廊下に出ずに暮らせるところです。
廊下が好きではないので、外国ドラマみたいな玄関から直リビングに憧れをもっていました。しかし、そこまで考える時間も懐具合もないので、納戸を少し削って廊下を短くし苦肉の策で広場を作りました。

昨日の洗面周りの写真と一緒にご覧ください。

元の間取り
元の間取り
                      ↓ ↓ ↓ 変更後 ↓ ↓ ↓
                    c  c2  
d 間取り
                    a  b2

a:シンクから冷蔵庫方面を見たところ。コルクボードが汚いので 撮影後お便りを少しはずして整えました。ボード、いらないかも。

b:冷蔵庫前から洗面のドアを開けて脱衣所を撮影したところ。ここは引き戸のままにしたかったけど、キッチンを動かしたので戸袋が確保できず開き戸になりました。残念。

c:脱衣所からキッチン方面と洗面を見たところ。浴室を出るとすぐに冷蔵庫なので、ビールには最短距離で届きます。古い食器棚がしっかり見えちゃいました!洗面台と、脱衣所のカラーテイストが違って失敗感…です。

d:ひろばから洗面を通り抜けてドアが開いていると冷蔵庫はすぐそこです。来客がない時はほぼ開いているので、キッチンへのショートカットになります。

…とまあこんな感じです。
今日はこの辺でおしまいにします。少しは楽しんでいただけたでしょうか?
次回は納戸が片付いたらあるかな…

   皆さんのクリックが更新の励みです。よろしくお願いしますm(__)m
                    ↓  ↓  ↓
             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

こんばんは~!
間取り大公開、拝見しました~。
リビングから直接入れる脱衣所は、真冬でも寒くなくていいですよね。
今住んでいる間取りがそうなので、私も実感しました。
廊下がない間取りについては、今までの経験上、
良かったり悪かったり両方感じました。
今度の新居は廊下が長~いんです。(@_@)
掃除が大変そう…。

リノベーションしたいです。

リノベーション、あこがれます。

図面を引きながら、あれこれ考えるのは、楽しいですよね。
うちも、狭い中で、模様替えだけは激しくしてきたので、CADで家具類のパーツを動かしながら、あれこれやってきました。

洗面所も美しいじゃないですか^^

写真を撮ると、ほんとに雑多な中で暮らしていることを実感できます。

エルマムさんち、ずいぶんこぎれいですよ^^。

risyonさま

ありがとうございます(^^)
人の出入りが多いので「こざっぱり」した家でありたいです。
CADでやるなんてハイテクですね!
私は方眼紙で作りました(^^;)

私も間取り大好き人間ですよぉ~女性は多いですよね。
土・日など広告の多い時はゆっくりコーヒー飲みながら捲ってます(笑)
間取り大公開すごいわぁ~廊下がないんですね?
広場はリビング続き?という事でしょうか?
うちは典型的な一番オリジナル?な間取りと思ってます。
リビングの奥に和室が引っ込んでいるため、かなり、いや大変!使いづらいのです・・。
キッチンも最近のオープンではないし、とにかく何もかも自分好みではないんですよね。
と、ブーたれてると、夫に叱られますが(笑)
うちも近い将来(いや、とおーい将来?)間取り変更が出来るといいなー。

上と下の間取り図を行ったり来たりしながら見比べちゃいました(笑)
わたしも間取り図好きです^^
『広場』っていいなぁ~♪
ゆとりを感じます。

frecklesさま

広場はクロークになったり遊び場になったりフレックスです。
この間取りにして、リビングから直接入れない「北の部屋」の存在が薄ーくなってます。
来るべきリフォームに向けて今朝もチラシを見ながらのんびりコーヒーでしょうか?(^^)

パルさま

ひろばのおかげで対して広くないリビングに奥行が出ました。
子ども部屋はリビング続きの和室の部分を独立したフローリングにしました。
夫が、「独立してないと部屋とは言えない。兼用部屋は使えない。」と主張して。
ですのでひろばを作りリビングインの居室で「遠からず、近からずの距離」を保ったつもりです。

remiさま

こんにちは!お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

リビングインの洗面はとても便利ですね!
洗濯ものをベランダに持って行くのもドアが一つ少ないですし(^_^)
お引越しはらくらくパックですか?
新居、楽しみですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/125-d8882267

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。