なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

新1年生がいらっしゃるご家庭の皆さん、入学おめでとうございます♪
我が家も今日から新学期。
桜が満開の学校に二人で元気よく登校しました。

そして再び防災頭巾です。
1月に修理して学校に持っていった頭巾ですが、今度はボタンが取れました。
幼稚園の遊園バックのリメイクで作りましたが、使い方を今一度良く聞いて少し手直しです。

              防災頭巾4

学校で教室移動がある時はいつも持ち歩いています。
前はそれを知らなかったので、片方の持ち手を取って蓋になるようにかぶせてボタンをつけていました。ボタンがとれたこの機会にまた持ち手復活です。

ほどいて取り外していた持ち手は運よく捨ててなかったので、ダダッと縫いつけ、入口にスナップを付けて出来上がり。
結局、椅子にひっかける布とスナップをつけるだけの手直しでよかったのに、いろいろと遠回りをしました。でもこれでしばらくはOKでしょう。今回はもっと丈夫なことを祈ります。

     防災頭巾1 防災頭巾2

息子は市販のカバーを購入しましたが、これは持ち手がとれたので、Gパンの端切れで作ってあった紐を縫いつけました。
手抜きで端の処理はしなかったけど、しっかり付いているので勘弁してもらいます。

                                   防災頭巾3

  相変わらずボロッちですが、直しただけでもいーんじゃない(^_^;)
            ↓  ↓  ↓
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

進級おめでとうございます!
新学期、6日からなんですね。うちは8日からです。
防災頭巾、移動教室のたびに持ち歩くんですね!
そうか~、いつ災害が起きるかわからないですものね~(フムフム)
通園バッグをリメイクしたり、補修したり、持ち手をつけたり
エルマムさんの物を大切にする気持ち・・・子供たちにちゃんと伝わると思います^^

パルさま

ありがとうございます。
公立の学校は授業時間が増えたので春休みも短くなったようです。
私も早速今日土づくりに学校(ガーデニングボランティア)に行ってきました。
ミミズいっぱいのオカルトちっくな良い土が出来ていました。
(帰宅したばかりでこんな話ですみません)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/124-ea2810c2

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

