なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

昨日に引き続き、今日も子どもの登場です。

「夕飯はカレーにしようねー。…そうだ!難しいものじゃないし最初から最後まで作ってみれば?」
と子どもを誘いました。
「最初から最後まで」この響きに魅力を感じたらしく、「やるやる~」と二つ返事。
「では、よろしく♪」
                 ひき肉カレー1

《今日の材料》
玉ねぎ 小3個             クミン
人参   小2本            胡椒
じゃがいも 大2個           ローリエ
セロリ 1/2本            ガラムマサラ
マイタケ 1パック           市販カレールウ 3/4箱
合びき肉 400g
にんにく 1かけ
生姜   5g位
トマト缶 1缶
水 適量

      サウスポーです 開けられなかったトマト缶 らっきょうモリモリ

一応冷蔵庫から肉や野菜を出してあげてからお願いし、私はクリーニング屋さんへひとっ走り。
刃物を使うので心配でしたが、「大丈夫!」の言葉を信じて出かけます。
こんな時は、そばにいないほうが横からうるさく言わなくていいかなと思いました。

とはいえ、近くなのですぐに帰宅して、カウンター越しに覗いていると「ママは寝っ転がってパパみたいに待ってればいいからね!」と張り切って作ってます。
寝てていいよって言われたって、病気じゃないのにそりゃ無理だわ…
覗いてみては口を出してしまいました。

ちょっとずつお手伝いしてもらうのも助かるけれど、全部お任せで作ってもらうのも楽しかったです。

二人とも明日からは3、4年生。これくらいしないとね!
昨夏作ったラッキョウをいっぱい添えていただきました。
あー美味しかった(^_^) ごちそうさま~

              子どもの進級祝いにポチッとよろしくお願いしますm(__)m
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
            にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

なんか材料で負けた気分(笑)
実は今煮込んでるんですよ。
今日はルクで♪
ガラムマサラも買ってみました。

kakoさま

うちも子どもなのでルクで作らせました。
ルクの時はひき肉が早くていいですね!
ガラムマサラいかがでしたか?
ぜひ記事にしてみてください(^_^)

わ!実は我が家もカレーでした♪
我が家は牛スジカレー♪
でもトマト缶にスパイスたくさんって
いいですね~^^
今度はそれチャレンジしようかな♪
今日はカレー日和だったのかなぁ…
↓の肉まん♪HBで出来るんですね^^
やってみます!
春休み子どもと一緒にって楽しいですよね♪

うわぁ~~、腕まくりして混ぜてる姿、ヤル気がみなぎってますね!
うちも長女小3と次女小1のときに、はじめて二人きりでカレーを
作ってもらったのを思いだしました。
確か記事にしました・・・。

ありました!
http://parushouse.blog.drecom.jp/archive/162
これで自信がついた長女は、その後もひとりでカレーをつくったり
今ではシフォンケーキを焼いたりしています^^

ワイエムさま

牛すじはカレーに使ったことないです。
しっかり煮込んでトロリとしたら美味しそう~♪
カレーって各家庭の味付けがあって楽しそうですね!

パルさま

パルさんちも楽しそうに作ってますね!
息子はキッチンを通りかかるたびに何かしてくれるのですが、
娘は…何か面白みがないと素通りです(^^;)

「勤労感謝の日」っていいアイデアですね♪

すごい!やる気満々なねが、写真から伝わります!


我が家も、大きくなったらすべて任せたいな。笑


カレーの材料に、ビックリしました。
トマト缶を入れるんですね!


とっても美味しそうです!

きこさま

やる気になってくれた時に思い切り乗せておかないと…(^_^;)
きこさんの子様もすぐに手伝ってくれるようになりますよ!
トマト缶、うちのカレーの特徴ですね。
具は何になっても、トマト缶とスパイスは欠かせません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/123-5020fb83

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

