なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

今、ちまたで大流行の生キャラメル。
今月の『なんちゃってキッチン』では、チョコレートキャラメルを作っています。
実はワタクシ、本物を口にしたことがないので(涙) 花畑牧場の商品との比べようもなく、生キャラメルと言えるのかは甚だ疑問です。
でも、煮詰める手間も短く簡単に手作りできるのでお勧めでーす。

               チョコレートキャラメル

《材料  20個分》
グラニュー糖 40g
水あめ 40g
水 大さじ1
生クリーム 50g
牛乳 50g
チョコレート 40g

作り方はこちら→ Cpicon バターなしのチョコキャラメル by エルマム

       ブログ初公開!キッチンの様子です(^_^) 包みましょう♪

今月は、新学期で早く帰宅するお子様も多いので帰宅を急ぐ生徒さんのために、煮詰める時間も10分くらいの簡単なレシピです。

チョコはお好みの市販のチョコレートでOKです。
息子はクランキーがお好み。娘は普通のミルクチョコ、夫はブラックが好きだそうです。
私は、試作続きでちょっと食傷気味。。。

青山に花畑牧場のカフェが出来て行列だそうですね!行列が5分になったら行ってみようかな。
ダーリン、札幌への出張をお願いします。

《追記》
生クリームを使用していますので、冷蔵庫で3~4日くらいで召し上がるといいと思います。

              これなら出来そう!でしょ♪ 応援クリックお願いします。
                 ↓ ↓ ↓         ↓ ↓ ↓
               にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    

排水栓の修理、先ほど終わりました!ご心配ありがとうございましたm(__)m

コメント

すごーい!煮詰める時間、10分でできるんですかー!
最近、テレビで花畑牧場の生キャラメルレシピ、公開していますね。
作ってみたいな~と思ってはいるけれど、45分もかき混ぜ続けるのか…と。
失敗せず作れる自信がないです。(-_-;)
でも、エルマムさんのレシピだったら、挑戦できそうな気がする~。
PS:私も花畑牧場の生キャラメルを食べたことがありません。

わぁー凄いタイムリーですぅ(?)今日とうとう花畑の食べました~^^
並ばず頂き物でラッキーです(^^;

私も食べたいな~エルマムさんの生キャラメル♪
やっぱり煮詰めるのは10分位がいいですね。
私も参考にさせてもらったレシピはそうでしたので、
友人が1時間近く鍋前に居るレシピには驚きでした。
自分が作った物と今日の花畑の違いは・・・
どうだろう?
余り大きい声では言えませんが、
やはり手作りはいいな~とだけ言っておきます(笑)

えええっ!
作れるのですか?
本物を知らないのはご一緒です。ウフ
一度このレシピで作ってみます。

remiさま

煮詰める量が少ないからなんでしょうか?
煮詰め過ぎると、固くなりすぎて包丁で切れずに「砕く」になっちゃいます。
それでも食べられますけどね!

frecklesさま

こんばんは~。
おんなじ話題でしたね!思わすお写真に手が伸びました(^^)
私のは生クリームを使用していますが「生キャラメル」なのかはわかりません。
ハイソフトのチョコ味みたいです。
frecklesさんの作られたレシピでもチャレンジしたのですが、分離してしまい…(/_;)
バターも油、チョコも油で油分が多かったのかなと勝手に分析しました。
frecklesさんは上手に作りましたね!
コクはバター入りのほうが断然あると思います。
「なんちゃってキッチン」では楽しく簡単に作りたいのでバターのないレシピにしました。
まず、失敗なしが先決です(^_^;)

musakoさま

これは、口の中でとろける生キャラメルではなく「チョコキャラメル」です。
誤解を与えるレシピだったかしら…
ホワイトチョコにしたら、普通のキャラメルっぽくて子どもうけが良かったです。
本当に簡単なのでぜひ試してみてください!

手作りのキャラメルいいですね!!
煮詰める時間も10分、チョコレートも市販のものなんですね~お手軽でいいわぁ^^
お子様たちと一緒に出来るのが楽しいですネ。
私もまだ生キャラメル未体験。
花畑牧場は列が短くなったら行ってみたいデス。

10分なら簡単で作ってみようと思いますね。
今度ぜひやって記事にしてみますね。

生キャラメル、チョコ味なんですね♪
わたしもチャレンジしてみようかな~~?
エルマムさんに教えてもらいながら作れる生徒さんが羨ましいです^^

排水栓、無事に直って良かったですね!

yajikoさま

花畑牧場のレシピを見たら、量が多いんですね!
なので、30分くらい煮詰めいけないことがわかりました。
これは、板チョコ1枚にも満たないので厚手のミルクパンで出来ちゃいます。
でも1回は本物体験したいです。

kakoさま

本当はバレンタインの季節が良かったですね。
でも嘘みたいに簡単です。
記事を楽しみにしてます♪

パルさま

> 排水栓、無事に直って良かったですね!

ありがとうございます。結局壊れていて素人には無理でした。
すぐに修理してもらえてよかったです。

なんちゃってKitchenは「おためし実験室」でもあるかな?
一人で失敗したら凹むけど、みんなとなら楽しめちゃうみたいなところです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/122-93f8ec62

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

