なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログを始めて「手作り封筒テンプレート」なるものがあることを知り、欲しくて欲しくて文房具屋さんに聞いてみました。
しかし、「この本に載ってますよ」なんて寂しい返事。
私は実物を見てから購入したいアナログ人間なので、「東京まで繰り出そうか!(山手線内が東京>エルマム家基準)」と思っていた矢先に無印で販売していることを知り、近くの店舗で取り寄せてもらうことにしました。

数日後電話があり、そそくさと出かけて商品を受け取ってひゃっほ~とペダルも軽く帰宅。←帰りは下り坂^^;
さてさて何を封筒にしてみようか、とまわりを見回すと…ありました♪
それは、汚部屋テロリストさんのプレゼント大会で当選した品物が包まれていた可愛く輝く包装紙。

      miji封筒テンプレート 可愛い包装紙 裏の黄色がまたいい!

これこれ~(^_^)とさっそく封筒制作に突入!
テンプレートをなぞって、線の通りに切り取りのりをはるだけで、キュートな封筒の出来上がり…
キュートな、キュートなはずが、大きいんです。

大きいとは思っていたけど、作ったらやはり大きいです。定型の最大なのかも知れません。
私としては、もっと小ぶりなプリッとした封筒が欲しかったんだな~
定型の最小が。。。

待てよ、、、これ自分で作れるじゃん。下敷きみたいのものを切ってるだけだし。できるできる♪

何かテンプレートにふさわしいカッターで切れそうな透明なものはないかな?考えること10秒。
クリアファイルに決定!

まず方眼紙で好みの大きさの封筒の型を作り、切り取れば、こともなく完成です。

クリアファイルで 学校のお便りで試作…

欲しい欲しいと思い悩んだ日々がもったいなく感じます。
しかしクリアファイルでは厚さが薄いので、やはり自作のチープ感ありありです。

汚部屋テロリストさんに後で教えてもらいました。手芸店やホームセンターにあるパッチワーク用のシートがいいそうです。お気に入りの封筒をそっと剥がしてそれを型にしてカットするとよいとのこと。

確かにクリアファイルのペロペロよりしっかりした厚さもあるので、使いやすそうです。

作れるってわかったからまた違う形のテンプレートも作ってみようと思います。癖になりそう~!!!
テヅクリスキーの方はぜひぜひお勧めです(^_^)

       皆さんのクリックすごく嬉しいです!ありがとうございますm(__)m
                    ↓  ↓  ↓
             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

早速作ったんですね~~!
近々、テンプレートコレクションを披露します。
見本を作らないと、イメージわかないだろうから、
暇な時に、コツコツやっていきます!!

もうちょっと早くメールすればよかったですね・・。
ちなみに、不精なアタクシ、最初に苦労して1つ作りました。

それは、A4にカットしたものに、オキニイリ封筒をばらしたので、
線を引いて・・・

そこをカッターでくり抜きました。

くり抜いたのをテンプレートにしてもいいですが、
型抜かれたやつを使えば、
線引きが楽なんですよ~~~~!

ワンポイントでした!

楽しそう♪

こういう作業、楽しいですよね~♪
お気に入りの紙も捨てずに活かせるし♪
最初に型があれば、同じものがいくつも作れますね。
最近はそんなキットもあるんですね~。
マスキングテープも大人気だし、文房具ブームがきていますね。
私も子供の頃、自分で封筒を作ることにはまって、いっぱい作っていました。
もちろん型紙なんてありませんが、ちゃんと糊代を作って、
「キャンディ・キャンディの印刷屋さん」っていうので
いっぱいキャンディを印刷して自分で色を塗って…。
包装紙の裏が白い紙を使って作っていたんですよ~。
懐かしいです~。(^-^)

ご自身で封筒作るとはなかなか「工作好き」ですな。
エルマムさん。そして使ってらっしゃるカッターが
デザインカッターだというところも妙にツボに・・・
僕も3年ほど前の年賀状をフィアットの「パンダ」という
車の工作テンプレートを自作しました。
作りやすいテンプレート作るのって難しいんですよね~

工作、図工が苦手だった私には
こういうのが器用にできるエルマムさんは尊敬です。
すごいな~。

汚部屋テロリストさま

ワンポイント、さすがです!
確かに線が引きやすそう。
やっぱ、クリアファイルよりはもう少し厚めがいいですね!

remiさま

娘がお友だちにあげるお手紙用に、折り紙で作ってあげたけど、
折り紙で使えるテンプレートなら、子どもも喜びそう!
子どもはお手紙交換大好きですものね(^^)

達さま

確かに工作好きかも~
デザインカッター(っていうのは初めて知ったけど)は
OL時代にで設計部の人が使ってるのを見て、真似して買ったような気がします。
私は総務部でしたが(^_^;)
工作はこれが小回りが利いていいですね!

ちゃくらんさま

ちゃくらんさん、工作苦手なんですか?
そんな風に感じなかったけど。
でも、有能なダーリンがすぐにやってくれるからいいですね!

こんちにわ♪
こんなものがあるなんて、知らなかったです。
先日、無印をうろうろしていたのに。。。
私も昔、手作り封筒作ってました!
独身の時で一人暮らしの頃だったので
雑誌の素敵可愛いページを使って。。。
アドレス書くところは白いシールを使って。
懐かしい~!
子供用に作るって、いいかも!
自分は最近お手紙出すこと少なすぎます・・・

でも、せっかく買ったのに
やはり、やはり・・・の手作りになっちゃうところがエルマムさんらしいです♪

muffさま

置いてある店舗とない店舗があるようです。
でも、在庫があれば取り寄せてもらうのは簡単です。
封筒好きでも書かなきゃですね~
そう、結局既製品で満足できない性格です(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/120-d79213fc

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。