なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

春休みで手が余っているので肉まんを作りました。
皮はもちろんHBにお任せです。
                        hb

《だいたいのレシピ 1・5斤分のHBで、10個分》

皮 強力粉200g            餡 豚ひき肉300g
   薄力粉200g              タケノコ千水煮(細切り)1袋
   サラダオイル20g           干しシイタケを水で戻したもの小8個
   砂糖大さじ2              人参1/2本
   塩小さじ1弱              玉ねぎ1/4個
   水250cc                生姜のすりおろし少し
   ドライイースト小さじ1         ウェイパー小さじ1
                        醤油小さじ1
                        ごま油小さじ1
                        塩・こしょう 少々

      肉まん1肉まん4肉まん3
      肉まん2蒸します肉まん5

HBで生地をこねたりしている間に餡を混ぜて分けておけば、あとはおままごとみたいです。
あくまでも分量はだいたいで、思いつきです。あとで「春雨入れたらよかった」とか「海老入れてもいいね」などと話しながら包んでます。
そんなこんなで蒸籠に並べて蒸すこと15分。
ほかほかの肉まんの出来上がりです♪

               数をこなせば包むのも上手になるよね!
                  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
            にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

肉まんを家で作るという感覚がわたしには無いので
エルマムさんを心底尊敬しますっ!!!
出来立てホヤホヤの肉まん・・・ヨダレが出そうです^^
うちにもHBがいるのに、最近出番がないなぁ~^^;

それと今更ですが、エルマムさんのブログをリンクさせていただいてよろしいですか?

パルさま

リンク喜んで♪こちらこそよろしくお願いします(^_^)

HBがあるならぜひ活用してください!
子どもたちも喜んで手伝ってくれますよ~
水の量とか間違えて柔らかい生地になる時もあるけど、どうにか食べられます(^_^;)
具を好みにできるので、おいしく感じます♪


肉まんを手作りするなんてすごいなあ。
ちなみに関西ではぶたまんって言います(笑)

作れ作れ!と言われても、いまだに作ってない肉まん。
美味しそうですね~(〃▽〃)
やっぱり挑戦してみようかな♪
中身に自信のない私。シュウマイでも包みます♪

kakoさま

餃子感覚です~。
しかも100個包まなくてもいいのでこっちが楽かもしれません(笑)
豚まんのほうが美味しそうな響きですね♪

ちゃくらんさま

「シュウマイを包む」って伊東家に出てきそうなナイスアイデアです!!!
崎陽軒の肉まんナリ~ってできるわけですね♪
出来たらブログUP楽しみにしています(^^)

いいですねぇ、肉まん^^

ちょうど、手作り肉まんレシピの載った本を借りてました。
偶然です!!

先日の、『天使は清しき家に・・・』の本も読んだことあります。
それ以来、我が家は、石鹸生活と重曹・クエン酸生活です。

なんだか、勝手に「おんなじだぁぁ」と感動する私です。

近々、肉まん作ってみます。
蒸し器がないので、四つくらいしかできないと思いますが。よしっ!!

risyonさま

レシピ通りならちゃんとした肉まんが出来そう。
出来たら見せてくださーい。
佐光紀子さんみたいに徹底は出来ないけど、ナチュラルクリーニングはいいですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/115-e907fd6b

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

