なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

結婚して下の本2冊に出会い、重曹&お酢の活用方法をいろいろ学ぶことができました。
もう10年近く経ち新しい本も続々と発売されているので、新聞で調べ、図書館に行っては最新刊のチェックです。
               そうじの女王          佐光紀子さんの本
         そうじの女王が教える世界一の掃除術        佐光紀子さんの本

そして3月30日の記事で書いたでっかいハインツのお酢と一緒に使っているのが、アーム&ハンマーの重曹です。
オレンジ色のパッケージにちょっと心をくすぐられたりして、ご存じの方も多いでしょうね。
何といっても量が5.4kg!って半端ないです。さすがU.S.A.です。このおかげで心おきなくたっぷりと使えるようになりました。キッチンの油汚れから配管掃除、茶渋…とにかく必需品です。

そして、いかにもアメリカ~ンでこりゃ日本じゃありえないと思うのが使用目的のイラスト。

                    baking    cleaning    laundry    pool
                   arm&hammer
           アームアンドハンマー ベーキングソーダ 【重曹】 5.4kg 消臭 除菌

この並んでいるイラスト、日本人なら違和感ありますよね?
掃除、洗濯、プールが一緒なのはわかりますが、チョコチップクッキーとバケツを同じ土俵に乗せてしまう感覚…
確かに baking soda でしょうけどちょっと分からないな~?
プール掃除なんてアルバイトでもしないとやらないのではないかと思ったり、夏の子ども用ビニールプールを思い浮かべるちっちゃい日本人です。

pureと表示されてはいますが、お料理のベーキングソーダとして使うことはないワタクシです。
掃除用と料理用は精製具合が違うと聞きましたが、外国じゃそんなの気にしないのかしら…
実際これ、本当にクッキー焼くときに使うのでしょうか?
  粉チーズの空きプラに詰め替えてキッチンと洗面に置いています。  酢&重曹2

       チャレンジできないエルマムです
           ↓  ↓  ↓
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

そういう感覚って個人差が大きいでしょうね、たぶん。
イメージというか先入観が強いとダメですよね。
床を拭いたタオルを他のものと一緒に洗えるか?
みたいな(笑)

わたしもプールの掃除と言ったら「子供用ビニールプール」を思い浮かべます(笑)
日本でそんなデカイプールがある家って、どんだけ裕福なんじゃーい!
って、つっ込みたくなりますわ。

kakoさま

最初はカルチャーショックでした。
でも、kakoさんのブログを拝見してから、シロッコファンは食洗機に洗ってもらってるしなぁ…
慣れればケーキでも掃除でもになるのかなぁ?

パルさま

このイラストのプールはビニールプールじゃないし~(^^;)
せめてお風呂なら理解しやすかったかも?
お肌ツルツルになりますしね♪
あ、浴槽につかるのは日本人だけかな…?

私も、この5キロタイプを購入してます。
この5キロの4個セットってのを先日かいましたが
ごってりありすぎて、どんなに使っても減りません(笑
私も調理に使ってないです。お掃除だけ。
なんとなく使えないですよね~。

ちゃくらんさま

4個セットはすごいですね!!!
私も1個ずつ買ってきますが、使っているつもりでも1年くらいあるかも…
料理に使うったって微量ですしね。
やっぱりプールでしょうか(^^;)

わたしも、この重曹使っています。
確か、私のブログでも同じ5.4kを紹介しています。

同感です。わたしも、お料理に使うつもりはまったくないのに、食用レベルの重曹を買ってきます。

でも、我が家はお風呂に入れます。入浴剤代わりに。
子どもたちはお風呂のお湯を口に入れます。
やっぱり食用レベルのものでないと・・・。

重曹いろいろ使えますよね。歯磨きする人も居ます。
毎日水に溶かして飲む人も居ます。

重曹っていったい・・・???

ききさま

えええ?飲むんですか!
それは初耳です。
体にいいのですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/112-2b42dbfd

-

管理人の承認後に表示されます

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

