なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

      これだけですが…

ただ茹でるだけのゆで卵も家庭科で習った作り方ですと案外時間がかかるものです。
しかし、時短調理にもってこいの圧力鍋ならばごく短時間で出来上がります。

《作り方》
冷蔵庫から出したての卵を好きな数だけ、割れないようにそーっと圧力鍋に入れる。
なべ底が隠れるくらいの少量の水を入れて蓋をして圧力をかける。
シューっといったら中火で3分茹でる。ほぼ硬茹でです。お好みで調節して下さい。
圧力が抜けるのを待つ。
この方法は気持ちよくツルリンと殻が剥けるのもいい点だと思います。   シューっといったら3分です

出来ました

せっかちな人にはもってこいのゆで卵でした。
この日はこのあと続けて圧力鍋で豚の角煮を作りました。

         ちょっと試してみたくなった方、クリックよろしくお願いします♪
                       ↓           ↓           
                  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   

コメント

圧が抜けるのを待ってる時間が長くないですか?
それを思って圧力鍋ではやったことがないのですが・・

kakoさま

私は圧を無理やり抜きます(・・;)
レバーを少しずづ立てながら、「シュッ、シュッ、シュッ、シュッ、シュッーーーーーー」です。
周り(側面)を水道水に「ダーッ」とかけても一発です。
(使用上の注意にもありますが、決して蓋の上には水をかけないで下さい。ゴボゴボになります。)
中はほぼ空気なので、圧がかかるのも抜けるのも意外に早いです(^^)

なるほど。
そうすればいいのですね。
やってみます。

kakoさま

1個でも10個でもシュッーとなったら同じ時間でOKです。
ぜひお試しください(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/111-468e045f

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

