なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
              イケアクリーム

先日イケアに行った時に買った「グレッドソース」。
これを忘れる前に使わないといけないので献立に繰り入れてみました。
イケアではミートボールとジャガイモにこのソースとこけもものジャムが付いていましたが、我が家では
ミートボールとニョッキ入りスープを作り、ミートボールとニョッキをバーニャガウダのように付けていただきました。

ニョッキは「洋風すいとん」です。気楽に作ってみましょう。

《だいたいのレシピ》
じゃがいも 3個…茹でてつぶす
薄力粉 100g
強力粉 100g
卵黄 1個
塩 小さじ1/2

①茹でてつぶしたジャガイモが熱いうちに粉、卵黄、塩を混ぜて練る。
②まとまったら、台に打ち粉ををして棒状にのばし適当な大きさに切って茹でる。
③熱湯でゆで浮かんできたらすくう

じゃがいもの大きさで生地の柔らかさが変わってくるので粉の量で加減して下さい。
ほうれん草を加えたり、カボチャに変えたり応用してみてください。

     ニョッキ2 ニョッキ3 ニョッキ4
     ニョッキ5 ニョッキ6 ニョッキ7
     ニョッキ8 ニョッキ9 ニョッキ11

写真ではわかりにくいのですが、失敗でした。

---失敗の原因---
○じゃがいもをしっかりふかしきらないままきちんとつぶさなかったので粒つぶが残った。
○全卵にしたのでかなり緩めの生地になりあとから粉を追加した。
○計りもしないし、レシピも見ないで、途中は野暮用で30分ほど抜けた。

ニョッキは柔らかな食感はあったものの、舌触りが悪いものになりました。
ミートボールは合びき肉と卵に塩・コショウ・オールスパイスで味付けをして一口に丸めてスープと一緒にでゆでました。
レトルトのソースを使った反面、ニョッキやミートボールはすべて手作りというかなり行きあたりばったりの家庭料理。
「こんな食べ方、スウェーデン人はしないよね~」と話しながら普通の夕食時間を過ごしました。

       スープはもちろんラゴ(圧力鍋)でさっさと作ります  →  ニョッキ10

毎週木曜日にニョッキを食べることがローマの習慣だとか。ほんとかな?
エルマム家は金曜日にパスタです。

    クリックが毎日の励みになっています!ありがとうございますm(__)m
         ↓           ↓           ↓
    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

コメント

ソースを使うために手間をかけられたのですね。
偉いなぁ~(。´'ー')b
イケアのミートボールは冷たかったので、
一度本場のスウェーデン料理をいただきたいなぁと思っています。

musakoさま

ソースちょっと濃かったです。
やはりレトルトはレトルトの味ですね。
ニョッキは比較的よく作るのですが、慣れもあっていいかげんに作ったら失敗でした。
イケアで料理の本を買いましたが、まだ一度も作っていません。
ニシンを使ってみたいなと思っていますが…

ニョッキも手作り!エルマムさん、さすがです。
グレッドソースはどのような味なのでしょう?
食べてみたいな~^^

ニョッキを手作り!
難しそうなイメージでしたが、エルマムさんの写真を見てると
子供達と一緒に工作気分で楽しめるかも?!という気が。
甘いでしょうか?!
こちらのソース、イケアに行った時に食べました。
ジャムを添えられていて、すごく不思議な感じだったんですが
味は結構好きだったんですよね。
ソースが売られているとは!いつか行く機会があったら買ってみたいです♪

パルさま

マッシュルームクリームソースっぽい味で、イケアレストランのミートボールにかかっているのと同じです。
濃いめの味なので、かけ過ぎると飽きてきます(笑
以前リングイネに絡めたら大不評でした。
所詮レトルトですのでほどほどがいいようです。

かおりさま

難しいことないですよ~
うろ覚えでも出来ますし…今回は失敗したけど(^^;
レシピも卵を入れなかったり、粉チーズを入れたりいろいろです。
私はいつも全卵ですから。
ニョッキといえばお洒落に聞こえるけど、ジャガイモ団子を茹でたものです。
形も茹でやすい大きさなら大丈夫です。
ぜひお子様と作ってみてください。

ニョッキ久しぶりに食べたくなりましたーー!!わーわーわー!!
週末作ってストックしようかな~~!

エルマムさんのBLOG過去記事をちょこちょこと、読み始めてるんですが、
調理器具が、どれも本格派ですよね!!
泡立てが、あんなに出てくるのにも、驚きでしたし!!!

エルマム料理教室の生徒になりたいです~~!
こちらのレシピでニョッキ作成しまーーす!!!!

汚部屋テロリストさま

黄身なしでもOKなレシピもありましたので臨機応変にお願いしま~す(^_^)
まとまる硬さになれば大丈夫です。
多めに作って冷凍しておけばいいんですね!
気がつきませんでした。私もストックしてみます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/106-2b2f19f8

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。