なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

なんだかんだで月1でやってくる餃子の週末です。
また登場の「あじのさと」の活躍でキャベツもニラもあれよあれよと木端微塵なり
我が家の餃子は野菜がたっぷりです。                     餃子ast
《今回のだいたいの分量》
豚ひき肉300g位
キャベツ1/2個
ニラ1把
にんにく1かけ
生姜1かけ(3g位かな?)
ウェイパー小さじ1
味噌小さじ1
砂糖小さじ1
醤油小さじ2
ごま油小さじ2
胡椒少々

分量はいつもだいたいです。味付けも入れ忘れたり、故意に変えたり七変化。具材も、白菜だったりキャベツだったり。作り方も絞ったり絞らなかったり…なので、美味しい餃子を作ったとしてもまた食べられるとは限りません。行き当たりばったりです。

さあ、生地を作ったらあとは「食べたい!」と言った人達に包んでいただきましょう。
              餃子1
                         手が入り乱れております

前回75個で足りなかったので皮を100枚用意して、90個くらい作りました。
              餃子
                     餃子はテフロンが上手に焼けますね!

一応全部焼いたけど、残しちゃったので明日の昼でも食べようかな?
ちょっとニンニクが大きくて効きすぎてたので、食べる時間を考えなきゃいけません。
              餃子3
                   お酢たっぷりの酢醤油でいただきまーす♪

          少しづつ下降気味…。よろしければ応援クリックお願いしますm(__)m
                       ↓           ↓           
                  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   

コメント

じゅるっ!

美味しそうだよぉ~~~~~~>v< おっとよだれが・・・(笑)
餃子大好き♪
ついつい食べすぎちゃいます!
エルマム家の餃子パーティーにお邪魔したいっ!
お子様たちも包んだんですよね?バットに並んだ餃子たち。キレイに包めていますね^^

パルさま

餃子の日は白飯とスープとがっつり餃子です。
最近は包むのを私以外の3名にお任せなので楽チンです。
だんだん包み上手になるのがわかって面白いですね。
料理は慣れだなって実感します(^^)

こんばんは。

餃子、美味しそうですね。

ウェイパー、私は使いこなせず、先日捨ててしまったばかりでした。



下記事の、泡立て器もすごく参考になりました。
昔から、なぜTVで見てるとあんなに簡単にホイップできるのかと、不思議に思っていました。


でも、製菓用があれば、事足りるという訳でもないですよね。



P.S.
ニンニクには、リンゴもしくはリンゴジュース100%を飲むと、大分違いますよ。

きこさま

我が家はウェイパー頼みの中華です(笑)
卵白の泡立てをするお菓子作りには製菓用泡立て器はあったほうがいいですが、クッキーとかならいりませんよね。
にんにくにはリンゴですね!ありがとうございます!

わぁ~すごい数ですね!食べ応えありそう^^
餃子大好きです♪独身のころは実家でよく作りました。
父と母と一緒に3人でせっせと包んだなぁ~(笑)
餃子は中身も好きなものを入れられるのがいいですよね!
我が家ではほうれん草とじゃこで和風餃子がお気に入りでした♪

yajikoさま

ほうれん草とじゃこですか!
和風とか作ったことないので、そういう方面にもチャレンジしてみたいと思います。
でも100個は飽きますよね(笑)
そうそう、宇都宮の「みんみん」の餃子が好きです。
自分では美味しく焼けないので、湘南ライナーで食べに行きます…(遠い)

餃子大好きです!
私も時々作りますが、焼く作業が割りと好きで綺麗な焦げ目が出来た時は
大満足でいくつも頬張ります。
でも、2人暮らしでは30個がせいぜいかな・・。
あ、一度アメリカで友達同士集まって2、300個作った事がありました。餃子パーティーですね。
普通でそんなに作れませんよね(笑)
あーなんだか食べたくなってきた!こんな時間なのに・・・(午前1時)

frecklesさま

2300個って(・・;
ビ・ビ・ビックリしました!そんなにたくさん具を作るボウルがあるかな?とか、包んだ餃子置き場はどうするのー?って真剣に驚きました(爆)
2、300個ですね。(^^;)
うちは、具は少なめで、皮も薄いのが好きです♪

いや・・・・違うんです・・
私の書き方が・・・(><;
200~300個という意味で2、300と・・
カンマのつけ方間違えた?笑。
にしても、そんなに作ったら凄すぎです!

frecklesさま

大丈夫ですよ~(^^)
私がよく見ないで驚いただけですから。
でも300もかなりですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/101-4c775751

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

