なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

      泡立て器

今日は、昨日使った泡立て器の話です。
私は泡立て器を小さなココア用から大きいものまで合わせると5本持っています。
お菓子作りをされない方は左写真真ん中の1本で十分だと思いますが、お菓子を作ってみたい方には製菓用を1本と合った大きさのボウルをお持ちになることをお勧めしています。

          5本  泡立て器2

右の写真は両方製菓用です。
以前持っていた製菓用の泡立て器が使い過ぎで壊れてしまったので、慌てて大きさだけ見て買ったのが左です。しかし、ワイヤーの本数が少なかったので以前のよう泡立たず、もう一度ワイヤーの本数を数えて多いものを買い直しました。
ワイヤー8本と15本の違い、写真でわかるでしょうか?
2本はいらないのですが、左はしっかりしているので練るもの(バターケーキなど)に使い、泡立ては右と分けています。

泡立てと聞くだけで「難しい」とか「大変」といったイメージがありますが、製菓用を使えばは驚くほど速くきれいに出来ます。ストレスなく泡立てることができれば、お菓子作りがとても楽しく、何度も作ってみる気持ちになります。
手作りの良さは作る過程の楽しさや、できたてをいただける幸せ、材料を自分で確認ができることなどたくさんあります。
味や見た目の美しさはプロにお任せして、違った良さを楽しんでいきたいと思っています。

こんなことを書くと毎日ケーキを焼いている人と間違われそうですが、イベントの時に焼く程度です(^^;)

北欧チョコレートケーキのレシピまだでしたね。頑張ります!クリックお願いします。
         ↓           ↓           ↓
    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

《追記》3.21
私が使っているのは11インチと35㎝で、ボウルは直径24㎝深型です。かっぱ橋で購入しました。
ワイヤー部分がボウルの直径と同じぐらいの長さのものがよいので、実際手にとって合うものを探すのがベストですが、一応アマゾンで探してみました。
                         

コメント

製菓用の泡だて器って、こんなにワイヤーの数が多いんですね!!
わたしが持っているのは、真ん中のいわゆる普通のです。
これではなかなかホイップ出来ないのも納得です。
↓の実験も大変興味深く拝見しました!
とても分かりやすかったです^^

パルさま

泡立て器と言ってももいろいろですね。
でもワイヤーがたくさんあるものを選べば泡立ては大丈夫です(^_^)
一応こんな感じの、ということで追記しておきました。
参考にして、製菓用具売り場に行ってみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/100-aca0b970

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

