なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

洗面所は家族以外もよく使うので清潔を心がけています。
でも朝からホテルのようにはできません。この状態で生徒さんは使います。
   洗面2 洗面1

朝の掃除は洗面ボウルに重曹を振りまいて霧のお酢を吹きかけてファイバークロスで拭きます。
もし、水アカがあったら、これもお酢を掛けて、メラミンスポンジでこすります。
最後に鏡を拭いて終りです。
毎日掃除していればだいたいこれでピカピカになります。

出ているものをチェックしてみましょう。
        洗面3
電動歯ブラシ…置きたくないけどここしかない。コンセントもあるし。
イソジン…どっかりと鎮座してますが、健康管理のため欠かせません。
石鹸…固形石鹸です。ここで使わないと減らないので。
クロス…家族全員に汚したら各自拭いてね♪というキマリ。
オレンジのゴミ箱…落した髪の毛などを捨てます。
時計…何となく←これがいけない(>_<)

いかがでしょうか?
各家庭それぞれだと思うので、これで「出し過ぎ」という方もいれば、「化粧品は?」という方もいると思います。
毎回洗面ボウル内は拭きませんが、周りの水滴は家族それぞれ正面にあるファイバークロスで拭きます。
クロスを置いているのはかっこ悪いけど、これだけで随分違う気がします。

一応鏡の中も覗いてみましょう…
       右中左
鏡の中の鏡をどうにかしたいところです。
鏡の処分は迷信がなにやらありそうで調べてからにしようと思いつつ、まだです。
香水も処分できないままですね。。。
  ちなみに引き出しは娘の整理・整頓担当です! 洗面

低学年なのでこれでOKです。担当にすると頑張ります♪
家族以外は見ないところなのであまり構わずに勝手にさせてます。
空き箱などで苦心している様子がうかがえますね~。

髪ゴムなども増えるので、自分で整理をすると、使う・使わないが把握できて良いようです。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますm(__)m
     ↓             ↓             ↓
     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

そして今日はサッカー日本代表vsフィンランドの試合です。

ガンバレ!日本!

続く↓
息子のスタメン予想 フォーメーション付 19:20 訂正

4-5-1

GK              川島 都築

DF    内田    中澤    闘莉王   長友 

          橋本           遠藤          岡田監督
MF
        中村(憲)             香川
              田中(達) 岡崎

FW              玉田 


コメント

綺麗にされてますね^^
うちは収納がガラス扉で右側だけにしかないので、余り入らないんです。
しかも中身はほとんど私の物ばかり(^^; 残りはシンク下の収納かな。
出てるのは、同じく電動歯ブラシ、ティッシュ、ハンドソープ(先日の)、歯磨き粉、水しぶきを拭くハンドタオル、など。
一枚鏡が結構大きくて、姿見がないうちではかなり重宝なのですが、
やはり水しぶきを拭くのに一苦労なんです。
夫は余り勢いよく水は出しませんが、そこらにはねても拭いてはくれないんですよ。
私がハンドタオルでせっせと拭いてます(笑)。
ご家族が協力的で素晴らしい♪
生徒さん達がお使いになるとの事ですが、何かお教室でもされているのですか?

frecklesさま

>何かお教室でもされているのですか?

恥ずかしながらワンコインの料理教室です。
生徒さんとはいえ、友だち関係ばかりなので、教室というより家庭科実習室みたい(^_^;)
水しぶきはマイクロファイバーで拭いてみてください。
ツルン♪ときれいになったのがわかるのでお勧めです。
あのハンドソープがあればおしゃれ感UP↑↑ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/10-9cc4e61f

マイクロファイバー

突然ですが・・。今日はうちのバスルーム・鏡の掃除について。 画像はマイクロファイバー=超極細繊維。 いつも掃除はグラスクリーナーで...

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

