なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「スイートポテトを作ってあげるから…」と言っては買うサツマイモですが、今季はいまだに実現せず。
味噌汁や煮物におかずとして使う以外は、蒸しておやつになることがほとんどです。

                おさつチーズ

ふかしイモでも侮れないのがこの『おさつチーズ』。昨日蒸したお芋を輪切りにし、チーズをのせレンジでチーズが溶けるのを待つこと数十秒。今日はメープルシロップをかけていただきました。

帰宅後、スポーツに出掛ける前に最適な健康簡単おやつです(^^)
見かけはこれでも、美味しいんだから!

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
スポンサーサイト
                    2011-11-25 fruits tart

家族の誕生日には、リクエストのケーキを焼くのがぼんやりとした我が家のしきたり。
夫が誕生日にリクエストしたのはタルトでしたが、タルトにもいろんな種類があるので、華やかに見えるフルーツのタルトを作ることにしました。
…ものの、なんだか手間がかかりそうなので手抜きできないものかと本をめくって考えていたら、丁度我が家にいらしていたfrecklesさんに「考えてる間に出来ちゃうよ(笑)」と突っ込まれ、それもそうだと思いなおして台を焼きました。

そして夕方になり、やる気モードが失せかけた頃、タイミングよくサッカーから帰宅したスウィーツ男子登場!
私は待ってましたとばかりにカスタードクリーム作りをお願いすると、「いいよ♪」との返事。本を見ながらですが、計量をしてあっという間に作ってくれました。
その間に果物をカットして、カスタードクリームが冷めたら盛りつけです。

frecklesさんと息子っちの協力でどうにかはじめてのフルーツタルトが完成しました。どうもありがとう!

当事者の夫は外で食べて帰宅し、そのまま寝てしまったので息子と二人で勝手にお祝いを言って味見と称して先にいただきました。

タルト台にカスタードクリームを伸ばしてフルーツを乗せただけのごくシンプルなタルトですが、美味しかったです(^^)

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。