なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まだまだ被災地で大変な思いを抱えている方がたくさんいらっしゃるので、訓練なんて不謹慎なことをお許しください。
でも、こんな時だからこそ、首都が大規模な停電訓練をすれば多くの人が危機感を持つことができるのでは?と思いました。

現在の計画停電は21区は除外されています。理由は首都機能の中枢であり多くの混乱が予想されるだからだそうです。
3.11は電車が動かず、帰宅難民で溢れかえった東京でした。高層ビルではエレベーターが動かず階段を使った方もたくさんいらっしゃると思います。
もしこれが、全部停電になっていたらと思うとぞっとします。

ここ数日は回避されている計画停電ですが、我が家の地域でも何度か停電しました。
何もない我が家ではブレーカーを落とすとどうなるかを体験でき、感謝することができ良かったと思います。
ただ、外に出て信号が消えた横断歩道を渡るのはとても怖かったです。人が多い交差点は警察が交通整理をしてくれていましたが、小さな交差点は運転手任せです。
これは体験はしてみないとわからないと実感しました。

                
                 youtubeからお借りしました。運転もヒヤヒヤのようです。


病院や電気の治療を要する人、とにかく電気を必須とする人たちはいろいろな知恵を絞ってのりきらなくてはならないので大変なのは承知しています。
大規模停電になってしまった時の為に、たくさんの人がそれぞれの場面でどう対処するかを訓練すれば、消せる電気、消せない電気を各自理解することもできると思います。

たった3時間の予告停電さえ出来ないもろい首都でありませんように…
スポンサーサイト
                    save_e_13.png

まるで被災者の方たちの為のような「節電協力の呼び掛け」に甚だ疑問を抱く今日この頃です。
なので、お店に出回っているポスターに赤字で一言加えさせていただきました。

電気を供給量以上に使いすぎれば大規模停電で大変なことになるのは東電管轄内にいる私たちです。

節電しなくてはいけなくなったのは、天災あり、人災あり、人々の傲慢あり、、、ですが今それを言っても仕方のないこと。
とにかく節電は被災者の為ではなく東京電力を使う人自身の為ということを理解して皆さん協力していきましょう。

我が家の停電生活、オール電化なのでさぞや大変だろうと思っていましたが、案外何ともありません。

                     「暗くても歌なら歌えるね♪」(by息子っち)
去年の秋に息子たちが音楽発表会で歌った歌です。
子どもの歌声は心に沁みます。

               
                    我が子たちの合唱ではありません。yotubeからお借りしました。


今回の震災で牙をむいたのは地球。しかし私たちが新しい朝を迎えることができるのも地球に守られているからという事実。



あなたたちのように
感謝を忘れず、慎ましく生きていきたい
地球のかぞくだから

東日本大震災において被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


                   共に生きよう
                             内田篤人選手からのメッセージ

日々伝わってくる現実に胸が締め付けられ、「今、そしてこれから自分にできることは何か」と心を寄せて過ごしています。
皆さん一緒に頑張りましょう。

エルマム


エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。