なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

               allfree 001

ご無沙汰しております。いつも訪問して下さる皆様本当にありがとうございます。
お出かけしたり、プールに行ったり、お昼寝したり、自由研究のアドバイスにカッカとしたりなど子どもと一緒に夏休みをのんびりと過ごしておりました。
途中、息子が高熱の夏風邪にやられ、暑苦しいのに看病しなければいけない日が続き気疲れしたこともありましたが、現在はやっと復活し一安心している日々です。

ところで、すっかりブレイクしているAllFree
最近は製造が間に合わないらしく店頭でも在庫切れのお詫びの札が掛かっていますね。実は、我が家も冷蔵庫に常備していました。

昨年から何種類かアルコール分0.00%のアルコールテイスト清涼飲料水が出回っていますが、AllFreeの味は及第点でだと思います。

○夜、娘を車でお迎えに迎えに行かなくてはいけない時
○息子がが夏風邪による高熱で酔っ払っている場合ではない時
○プールから帰宅した昼間、ちょっと飲みたいな~でも車を運転するかも?という時

などなど、ずいぶん活躍?しました。なぜか少し酔えたような気がする大人のビールもどき、子供だましとはいえ侮れないなぁなんて思いながら飲んでいました。
授乳中のお友達も「この夏これがあって良かった~」としみじみ言ってました。
皆さんはもう飲んでみましたか?

                                       クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ

スグカワネーゼの私ですが、夏だものTシャツくらいは新調します。しかし、やみくもに買うわけではなく「今までのが古くなったから」という理由があって初めてお会計に並びます。たとえそれがユニクロの1000円の商品であっても…

古くなったのならすぐに処分すればいいのですが、ついあと1回ぐらいと着続けてしまうと引き出しがぐちゃぐちゃになります。それでは買った意味がないので、ここはきっぱりと1枚購入したら1枚以上処分の法則を守らないといけません。

というわけで、自戒の為に公開処刑の写真です。
                 ウエス作り

切り始めたら止まらない、夫や子どもの古着までザクザク切ってたくさんのウエスが出来ましたとさ(^^)

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                ルクルーゼ 048

私のルクは女王ルク(笑)
色の少ない我が家のキッチンでつややかなチェリーレッドで存在感を放って活躍しています。とろ火で煮たりさっと炒め煮をしたり何かと重宝しているし、なんといってもお料理気分をグッとアップしてくれるお鍋です。

しかし、悩みがあります。焦がしてしまっているわけではないし、きちんとツルっと洗いあげていても、なべ底に薄汚れた跡が付いてくるのです。ステンレスなら重曹とレモンでキュッキュッと磨けばあっという間にピカピカに輝いてくれますが、ルクちゃんはピカピカには戻ってくれません。

私の使い方が悪いのかな~?と思い火加減を気をつけますが、普段煮炊きをしていればすぐに汚れてきます。
ル・クルーゼをお使いのみなさんはいかがですか?こんなことになったりしませんか?


                       酸素系漂白剤

ホーローはゴシゴシ洗って傷をつけてはいけないので、ルクルーゼに漂白液を張って布巾を漂白しています。一応穏やか漂白の酸素系漂白剤 太陽油脂さんの「パックス」を使って元通りにしますが、本当は漂白しなくてもキレイだったらいいのにな~と思ってます。

同じ悩みをお持ちの方、もし何かいい方法があったらぜひ教えてください。

                           クリックお願いします♪
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                     ミスドりかちゃん

ミスドリカちゃんのストラップ、ゲットしました~♪
今回は100ポイントでスクラッチをめくってリカちゃんのカップかストラップがもらえます。カップだったら「いりません」って言う覚悟を決めて、コインでゴシゴシこすったら…うっすらと「金」の文字。
やった~!!!。せっかく貰うなら、このミスドりかちゃんが欲しかったので気分上々↑でドーナツをお土産に帰宅しました。

超レアなゴブリンのお皿と一緒にハイチーズ(^^)
アメリカおばけ懐かしいでしょ~。おそらく私が小学校時代にもらったもの。実家の使っていない引き出物の中に5枚くらい紛れていたので嫁入り道具に入れました。頻繁に使うので割れたり欠けたりして残り2枚です。なんだかんだでお気に入りです。

ミスドのおまけ、ピングーとかポンデライオンなどは「いりません」ってハッキリ言えるけど、りかちゃんやオサムには弱いんだな。

  →  リカちゃん着せ替え作りの話

                                       クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
風呂の大掃除はやはり夏に限りますね~

1年半ぶりにお風呂のエプロン外しをしました。思ったほど汚れていなくて一安心。
半そで&超短パンでゴシゴシゴシ。一通りスポンジとたわしでこすったらさーっと水で流せばおしまい。これが冬だと寒くて湯を流したくなるけれど夏なら水で問題なし。というか気持ちいい~♪

もちろんココも忘れずに…と。やはり埃が溜まってましたが、ボロ布、古歯ブラシ、割り箸を使ってきちんと掃除してばっちり(^^)
                     浴室ドア 001

換気扇も掃除して。
                浴室換気扇

次は例のウォシュレット掃除と換気扇。あらら、以前掃除してから何カ月経ってしまったことでしょう。気を取り直して今のうちに、今のうちに。
                           トイレ掃除 029

こっちは狭い所で汗だくになったけど、今のうちにやっておけば年末は簡単に済ますことができるはず…

最後は自分もシャワーで汗を流してさっぱりしたのでした。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

