なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                       お直し前

このトートバッグをマイバックとして使い始めて10年以上経ちます。紐の部分は数年前に直して使っていましたが、いよいよ底の角の部分が4隅とも穴が開いてきてだらしない印象になってきました。

                       全面改修へ

当て布などで直そうかなと考えながらひっくり返して見ているうちに、分解好きの血が騒ぎ出し、「所詮トートだ、たかがバッグだ。ばらしちゃえーーー!」という気分になりリッパ―でポロポロとほどきました。
出来そうだと思うと、材料など揃える前に始めてしまう私の悪い癖。バラバラになってから必要な材料を適当に集めてやっつけ仕事の始まりです。
                お直し
                タグを付け戻すの忘れちゃった(汗)

結局、分解済みの古Gパンと何かに使おうとした紐があったのでそれで修理しました。スグカワネーゼは補修材料ですらリサイクルしたくなります。

               トートbagお直し 020

せっかくこんなに分解して直しているのに、ひと手間を惜しんで紐の途中からつぎはぎにしたのでカッコ悪いお直しになってしまいました(>_<)
他人から見たら「買った方がきれいだよ」という声が圧倒的なのでしょうが、直すほど愛着がわいてきちゃうんだな~

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                梅干し 008

今年も小学校の梅をたくさん活用させていただきました。教材として使った後、学校のお客様用に梅ジュースや梅ジャムを作り、そのまた残りをいただいて、我が家でも同じようにジャムやジュースを作りました。そして今年もジップロックでの梅干し作りをしました。ありがたいありがたい(^^)

でもって、2度目の今年は慣れてきて、ビニール袋を破ってしまうこともなく順調に土用干しまで来ました。
…が今年の猛暑にすっかり気を許し、ベランダに干しっぱなしで出掛けすっかり干し過ぎてシオシオになってしまいました。そして、夜露に充てる予定の最後の日に夜の外出が重なり「丁度良かった♪」と思いきや、夫が取りこんでくれていました。「出しっぱなしだったから入れておいたよ♪」と。あっ、ありがとう(^^;)

瓶に詰めて馴染むのを待ち秋になったらぼちぼちおにぎりに使っていきます。

                           クリックお願いします♪
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                  氷 002

こんなメモを冷凍庫に貼りました。先日の記事のロックアイス。たびたび作るのが面倒になってきたので、「いっそのこと大きく作ればいいんじゃない?」と安易な結論になり、2段ある冷凍庫のうち1段が空いたので氷専用にしてみました。

                大きいことはいいことだ?

冷凍庫に入るサイズの発砲スチロールがあったのできれいに洗って水を張り、冷凍庫に入れました。大きすぎて周りにこぼれたけど気にしない気にしない。
凍らした時間は18時間ですが、大きいので中心部はまだ凍っていませんでした(^^)
いつのも7~8倍位の量のロックアイスが一度に出来ました。やったー!

                           クリックお願いします♪
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                   氷

梅雨明け10日。ギラギラとした太陽が朝から照りつけています。
こんな日が続くと氷の消費も増えてきます。自動製氷で作るのも簡単ですが、せっかくなら美味しい氷で飲み物を冷やしたいですね。

昨年、簡単に家庭でロックアイスが出来ると記事にしましたが、その記事を見逃してしまった方に再びご紹介します。
以下、ロックアイスの記事からの抜粋です。

《家庭用ロックアイスの作り方》
①大きめのプラスティック容器に水を入れ12時間ぐらいかけて3分の2程度凍らす。必ず真ん中に水が残っている状態であること
②アイスピックで穴を開け水を抜く。
③木槌などで適当な大きさに砕く。


私は、夜冷凍庫に仕込んで、朝砕いています。上にも書いてありますが、12時間がちょうど芯まで凍らない目安の時間です。

                           クリックお願いします♪
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
今回の水道料金のお知らせを見て驚きました。使用水量が前回が37m3だったのに、今回は30m3だったのです。昨年同時期の使用量も37m3となっていました。(お知らせはエクセル家計簿に入力後廃棄してしまうので証拠が無くてすみません)
水道料金は自治体によって上水、下水料金の設定が違うので何とも言えませんが、金額にすると1500円近く減っていました。

何でだろう?と考えてみると一つ確実な理由がありました。それはaoaoのakiさんの記事を拝見してから気になっていた洗濯洗剤をnanoxに変えたのです。
nanoxの一番のうたい文句は「汚れをナノレベルまで分解・除去」ですが、調べてみると実はすすぎも1回でOKでした。なので、今まで2回すすいでいたのを注水すすぎ1回に変更して約2か月くらいが何となく過ぎていたのでした。

                        nanox 009

1日にほぼ2回洗濯機を回すので、2か月だと約120回分の水量の差がここに出た訳です。当たり前といえば当たり前ですね。
いくら節水でも汚れが落ちなければ意味ないのですが、nanoxは洗剤がかなり少ない量でも今までと変わりない洗い上がりで、コンパクトで使いやすく、おまけに節水出来るなんてなかなか優等生な洗剤でした。
※あくまでも個人の感想です。使用された方全員が同じような感想を持つとは限りませんのでご注意ください。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
先日、内田篤人選手の入団会見が開かれました。   → FCシャルケ04

         20100713 uchida 1
           「イッヒ ハイセ アツトウチダ」 この笑顔、ドイツ人にはどのように映るのでしょうか?

         2010071 3uchida 2
        マガト監督、かなり厳しいそうです。鍛えられて骨太なたくましい選手になって活躍して下さい。
         20100713 uchida 3
         やはり微妙なTシャツよりユニフォーム姿がカッコイイ! ロッベンの早さに勝負して!

内田選手をスタジアムに応援に行く時はコレを持って行ってました。  応援フラッグ
背の低い娘に代わって私が掲げる係でした。ちょっと恥ずかしかったなぁ…

               代表shirt 002  南アフリカW杯ではベンチ(ソファ)を温めた6番の応援Tシャツ。  
「今度は着て日本代表を応援したい!」By娘っち

日本代表として戻ってきた時にはまた応援に行くからね!

                                       クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
             厚揚げサラダ 031
                 Cpicon 厚揚げのおかずサラダ by エルマム

元となっているのは Cpicon モリモリかつお by エルマム

今回は厚揚げを使ってちょっとリーズナブルなおかずにしました。ヘルシーな大豆製品のおかずですが、厚揚げなので普通の豆腐よりは腹持ちが良いかもしれません。

《だいたいの材料と作り方》3~4人分
レタス 3~4枚 食べやすくちぎる
玉ねぎ 1/4個 細切り
人参  1/2本 千切り
ピーマン 1個  千切り
アルファルファ 1パック
カイワレ大根 1パック

厚揚げ 2枚
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 適量

GABANスパイスドレッシング 和風醤油&バルサミコ酢 適量

1.お好みの野菜野菜を細かく切って水を切りお皿に盛る
2.厚揚げを1センチ位の厚さに切り小麦粉をまぶす
3.2をオリーブオイルにニンニクを入れて熱したフライパンで程良い焦げ目がつくまで焼く
4.厚揚げを野菜の上に盛り、熱いうちにGABANスパイスドレッシングをかける

           スプラウト・野菜

たくさんの野菜ですが、レタスをちぎり、スプラウトを使うことで切る手間を大幅に省いています。あとは冷蔵庫に残った野菜を使えば味も複雑になるでしょう。

普段ドレッシングは自分で作りますが、今回GABANのドレッシングが当選したので使ってみることにしました。和風醤油&バルサミコ酢はまったりとした酸味がありニンニクの香りがする厚揚げに絡んで美味しかったです。厚揚げが熱いうちにドレッシングをかけるのがポイントです。

                  スパイスドレッシング 001
《追記》和風醤油うバルサミコドレッシングは8月中旬に店頭にお目見えする予定だそうです。

                                クリックお願いします♪
                                    ↓↓↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                   斜塔waffle 001

どこぞのポストカードみたいにたくさん重ねたワッフルを撮りたいと積んで積んで…

            悪戦苦闘

手を離したらやっぱりぐにゃり。
ホームベーカリーでリエージュワッフルみたいな味にしたくって、まだまだ研究の日々は続いています。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
揚げ物をなるべくしたくない私が一番揚げるのは小アジです。ケチなワタクシ、1パックに小さな鯵がたっぷり入ってお買い得を目にすると悲しいかな、「揚げ物やだな…」と思いながらもしっかり買ってます。

小アジの南蛮漬け

でもやっぱりどうにか楽に済ませたいので、卵焼き用のフライパンでササッと揚げることもしばしばです。
昨晩も少しの油でズルして揚げていました。そんな時に片付けようとしていた空き段ボールに目が行って突然閃きました。
かなり迷案です。

               揚げ物ガード 009

コレなら周りを最小で囲んで、しかも水蒸気はちゃんと上に逃げます。しかも持ち手の所も空いているので、まるであつらえたみたい(爆)
裏返す時には外しますが、小アジなどは低めの温度でじっくり揚げるので、十分役目を果たしてくれます。

               段ボールガード

使い捨てなので見た目はこの際二の次です。

これからは、ちょうど良いサイズの段ボールがあったら揚げ物用に取っておいて1度使ってから古紙に回そうと思いました。
やっぱりこれ、名案だわ♪ ←自己満足(*^^)v

※油を少なく揚げているので温度管理には十分気をつけてください。あまり高温になりすぎると発火の恐れがあります(経験済み)

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                模擬店 046

先日、なんちゃってKitchenスペシャルとして、chaeさんに夏のクラフトレッスンを行っていただきました。

サイザル材のリースに自分のセンスで貝殻を乗せるだけなのですが、乗せ方一つで全く違うものになります。
ちょっとしたポイントを教えていただきながら、グルーで糊づけしていきます。仕上がりを見て少し手直ししていただくと、あら不思議。とてもセンスが良くなります。
皆さんで楽しくおしゃべりをしながら手を動かして、あっという間に柔らかい色の涼やかなリースが完成しました。

chaeさんにはいつもセンス良いアレンジを簡単に仕上げられるように準備していただいています。一人でこれだけの材料を少しづつ集めようとしても出来るものではありません。また、素材も吟味していただいているのでとっても気品ある仕上がりになります。

いつもどうもありがとうございます。そして、またよろしくお願いしますm(__)m

                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

