なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

「やや真空に…」なんて何ともあいまいな表現で申し訳ありません。
でも、完全な真空パックは出来ないけれど、やや真空パック程度でも出来たら冷凍保存の時などに便利ですよね?(←かなり強引)
今日は私がいつもやっている方法のご紹介です。

何のことはない、科学の力を借りるだけです。空気は水よりも軽いので、大きなボウルに水を張りジッパーを上にして袋ごと沈めます。

                なんちゃって真空パック

少しずつ口の方にずらしながら沈めていって、ジッパーを少し開けて空気を抜きます。欲張って沈めすぎて水を入れてしまわないようにして下さいね。あくまでも「やや真空」程度で。

                       やや真空

それでも思いのほか空気は抜けています(^^)

これは、梅干しの袋漬です。去年作って簡単にできたので今年も作っています。
豊作だった今年の梅の梅仕事もようやく終盤を迎えています。「梅の実を収穫していろいろに活用すると、梅の木が喜んでたくさん実をつけるようになる」と云うそうですが、案外本当かも知れないなぁなんて思う今年でした。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

W杯、いよいよ選手たちにとっては言い訳できない、ってことはファンにとっては見逃せないトーナメントが始まりました。また急いで南アに戻ります。韓国残念無念(>_<)だけど目はしっかりフォルランを追いかけていたりして…(^^;)
FC2ノウハウにも掲載されています
                       vsデンマーク 048
                                 手書きの日の丸で応援

                      やったぁ~~~!\(^o^)/

昨日の予告通り本日は「歓喜の寝不足列島」ですね。おめでとう!良く頑張った!

フリーキックは決まったけれど、攻められている時間も長くて怖かったです。どうしてもオーストラリアに挽回された前回のW杯が頭をちらついて、最後までドキドキでした。

本田選手がFKのスタンバイした時に決めそうな予感がしました。蹴る位置も良かったし。観ていた人もそう思ったでしょ?今大会のワンダーボーイですね。
遠藤選手のFKは「やべっちFC」のフリーキック対決かと思う位の壁の高さ。肝心なところで決めてくれて、いつもはひょうひょうとして、やさしいパパって感じが好きだなぁ。

2本とも手も心も震えたフリーキックでした。
                  デカいデンマーク
                              日本代表平均身長の阿部ちゃんです。

ダメ押しの岡崎選手のゴール。今日は落ち着いて、ふかすことなくキメてくれました。結果、1次リーグの日本
は2勝1敗、勝ち点6。リーグ2位で予選通過です。
選手たちはもう先を見ていることでしょう。次のパラグアイ戦もベストなプレーを期待します。

誰?3敗してすぐ帰れとか言ってた人?
マラドーナみたいに岡田監督も「メディア謝れ!」って言っちゃいな(^^)

                                       クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
W杯も半分の日程を終え、おとといからは1次リーグの最終試合が始まっています。1次リーグの最終試合は2試合同時進行でしかも1点差が天と地を分ける結果にもなるのです。こんなドキドキする対戦、サッカー好きは見逃せないですね。
しかし、幸か不幸か我が家はスカパーに加入していないので、全部の試合を観戦することができません。全部の試合を観れないからこそ観られる試合は観なくちゃと眠い目をこすりながら、船をえっちらこぎながら…夜更かしの日々が続いています。

夜更かししていれば昼間眠たくなるのは自然の法則ですよね。
そして、とうとう寝ちゃったんです、ここで…  

                        ストレッチ体操 007

地域の健康センター主催のストレッチ体操に今期も当選しました。なので週に1度ヨガとピラティスをMIXしたようなストレッチ体操をしています。今期はヨガマットも購入し、1時間半程体を伸ばし動かし温めてあげて気持ちよーく楽しんでいます。

その1時間半の中であおむけになって腰や背中を伸ばすストレッチが20分くらいあります。あおむけでストレッチとなるとどうしても目を閉じがちです。先々週辺りから横になると、フッと意識が切れそうになっていたので気をつけようとは思っていました。が、とうとう昨日、気絶しました(>_<)

先生の声が「ゆ~っくり伸ばして~」なんて心地よく響いてついついリラックスしすぎちゃいました。ふと気付いた時にはみんなと全く違う態勢であおむけになっており、一瞬自分が何をしているのか分からなくなる始末。
他の人たちには気付かれていないと思うけど、先生は分かっていただろうな~(^^;)

私は、エアロビクスのクールダウンの時にグーグー寝てしまう位どこでも寝られる性格なので、寝不足ならば当たり前の出来事と言えばそれまでですが。

日本代表の運命の決戦は明日早朝。明日は歓喜の寝不足列島になることを信じています!

日本時間・6月25日3:30キックオフ(日テレ系で放送)


                                      頑張れニッポン!

                                       クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
先日クックパッドさんの試食イベントに当選して、おしゃれで優雅なデザートタイムを過ごしてきました。
場所は銀座のハーゲンダッツ 「ラ・メゾン・ギンザ」。究極のハーゲンダッツモーメント(ハーゲンダッツを口にしたときの至福の時間)を体感できるフィロソフィーショップということです。

ほらほら…モーメントとか至福の時間とかフィロソフィーとか横文字に誘惑されて、リラックス&ラグジュアリーなHaagen-Dazs気分になってきたでしょう?

私は初めてこちらに伺いましたが、まず建物のおしゃれなことったら♪期待感はグーンとUPです。撮影に慣れていない私はちょっとひるんでしまいお店の様子を撮れなかったのですが、こちらにありました。→ AllAbout

私たちは地下1階のソファ席に通されてゆったりと一息。グレープフルーツジュースの炭酸割り(?)を飲みながら、この日のメニューについて配られたレシピに目を通しながらシェフご自身から説明と作り方の解説をしていただきました。
作り方の説明を聞くと、一つずつの過程を丁寧にすれば、出来るのかも?なんて錯覚に陥ってしまいます。そんなに簡単なことではないとは解りますけどね(^^;)

               試食会

この日は夏季限定メニューの試食をさせていただきました。
○ミルククラッシックアイスクリーム・キウイムースとパッションフルーツのジュレ
○アルフォソンマンゴー&クリーム・パイナップルのラ・メゾン風ミルフィーユ仕立て
家庭でトライできる1品も試食しました。
○ミルククラッシックアイスクリームのロックフォールチーズといちじく添え

私は最初にいただいたキウイのムースとパッションフルーツのジュレが1番好きでした。パッションフルーツのパンチの効いた酸味とムースのまろやかな酸味とアイスクリームのコクが絶妙にマッチして、作ってみたいと思う一皿でした。
パイナップルのミルフィーユ仕立てもさわやかで、どちらもトロピカルで美味しかった~♪
最後にいただいたロックフォールチーズとアイスクリームのコラボは大人な一品。なんとオリーブオイルがかかっています。意外な組み合わせですが、美味しいです。ブルーチーズがお好きな方にはぜひとも試していただきたい。

カップアイスでもこれだけ手を加えたら華麗なデザートに大変身です。ここまでは自分で作らないにしてもアイスの周りにジュレやムースを置くだけでいろんな味のコラボが楽しめるのです。
そしてこのように美しい器に盛り、デコレーションの色合いにも気を使ったらすっかり芸術です。そんな芸術品を堪能したい方はぜひ銀座へ足を運んでみて下さい!

うっとりすること間違いなしです。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
我が家に再びワッフルメーカーかやってきました。再びというのは、以前持っていたワッフルメーカーは、プレートに激しく焦げ付くようになり使わなくなったので処分してしまいました。しかし、目にするたびにやはり欲しいなーと思っていたのも事実です。

そんな時にお友達から格安で譲っていただけたのです♪そして、早速週末の朝食でワッフルやパニーニ等を焼いています。やっぱりワッフルメーカーいいわぁ~♪
  waffle 011  Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VSW-400
                              ハーシーチョコレートシロップ623g
 実は、息子のおもちゃになりつつあります。

先日はアメリカンワッフルにハ―シーのチョコレートソースでいただきました。

                        waffle 014

以前のワッフルメーカーもそうだったのですが、なぜか本体に電源スイッチがありません。コンセントを差し込んだら即スイッチオンなのです。発熱する家電なので注意するためにそうしてあるのでしょうか?よくわからないけれど、私としては本体にスイッチがあったほうが準備しやすいし便利な気がしました。

                  スイッチが無いの

スイッチタップと言うと、節電タップのような5個口位の大げさなものばかり思っていましたが、500円程度でコンパクトなタップもあるのですね。電気屋さんで見つけたので、すぐに購入し使っています。

                                waffle 002
                                   スイッチ付きタップ

これならば、少しの間切っておきたい時にコンセントの着脱をせずにスイッチでON・OFFを切り替えることができます。
コンセントの着脱なんて、なんてことないけど意外と面倒だったりするのでとても重宝しています。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                       代表shirt 002

日本代表応援用のTシャツです。もちろん応援の為に購入しました。ナンバーは娘と私がひいきの内田選手の6。最近はフォーメーションの関係か体調が戻らないためかスタメンでは残念ながら出場していませんが、予選突破のために活躍してくれました。7月からはドイツのシャルケに移籍が決まっているようです。長谷部選手を筆頭に香川、内田とドイツで堅実なプレーを身につけて活躍してほしいものです。

そのTシャツ。昨晩はお風呂から上がると娘は早速着てうろうろしながら「いよいよだね~」と言っていました。オランダとデンマークの試合終了までは。
そう、日本戦が始まる時になって急に、息子が娘に
                                 「それ脱いで!」
と一言。娘も反抗することなくさっさと脱いでソファに置きました。

「なんで?応援のために買ったのに。何で脱いじゃうわけ?」と私が尋ねると息子は
「これを着ていて勝ったことないから着てちゃだめなの!」だそうです。娘もそれを言い聞かされていたらしく「負けたら嫌だから着ないよ!」
「え~!そんなのたまたまじゃない?応援の為の、今日の日の為のTシャツなのに…」という私の言葉には全く耳を貸さないまま日本vsカメルーン戦に突入。

そして前半38分
「やたっ!!!!!わぁっーーーー!よーーし\(^o^)/」
皆さんご存知の通り、本田選手が落ち着いてゴールを決めてくれました。
家族で歓喜に満ちた後は、後半に入って手に汗握る攻められよう。
そして、試合は進み最後は押されながら、しのぎにしのいでしのぎきって念願の勝利をGETすることができました。

我が家のジンクス、「Tシャツを着ると勝てない」 は信じるべきなのでしょうか?
半信半疑ではありますが、次の試合オランダ戦も着ずに応援しようと思っています。

                                        頑張れニッポン!

                                       クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
サッカーW杯が始まって早4日。なんだかんだ言って毎日2試合は観ているので、既に目には隈ができてきました。ほどほどに観戦すればいいとはわかっちゃいるけど止められない(苦笑)
そして今日は日本代表の試合です。

                      頑張れ日本! 002

「日本勝てるかな~?」「韓国みたいににゴール出来るかな~」と家族と話していたら、娘の口をついて出てきた言葉は…

「日本は勉強しすぎで頭ではわかってて考え過ぎてシュートが打てないんだよ。いざとなったら体に任せてシュートを打てばいいんだよね!」

ムムム。素人の小娘にしては、なんだか的を得た言葉。最近得点出来てないものね。
確かに守りに守って点を獲られなければ負けることは無いけれど、素人の私たちが楽しみにしているのはやっぱり

                                      ゴーーーーーーール!!!

がむしゃらなプレーで私たち日本人を楽しませて下さい。  頑張れニッポン!!!

                                       クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
観戦オタクとしましては対戦表を作らないと落ち着かないので必死に完成させました。

                           2010w杯 010
                   こんな表おまけや新聞に付いているけれど、やはり自分で作りたかった。

作り始めたのは1998年フランス大会から。そう、日本が初出場した時。苦い現実もしっかり残っています。

                2010w杯 004    2010w杯 001

2002年日韓大会の時は、幼稚園前の子ども二人に追われてそれどころじゃなかったようで記録がありません。でも新潟にいたのでビッグスワンにベッカムが来てそりゃもう街中大騒ぎだったことを覚えてます。時間を見計らって子どもを公園に連れ出して遊びながら待っていたら、パトカーに先導されて走るイングランド代表のバス見たもんね!←自慢にならない…

そして、2006年ドイツ大会。この頃は息子もすっかりサッカー少年になり、塗り絵担当は子どもでした。この頃の携帯着信音はイタリア国歌だったな~♪

                        2010w杯 007
                 優勝国旗塗ってないし、色が褪せてコートジボワールみたいになってるよ…(汗)

ところで大会マスコット。やはりフランスはセンスがいいわぁ~。今回は整形疑惑もある微妙なザクミ。私のイラストが下手なだけじゃないと思うけど…
                  ザクミ2

日本代表を応援するのはもちろんですが、世界のプレーも楽しみで仕方ありません。サッカーをあまり知らない人も素晴らしいプレーを見たら「おおっ」っと思うでしょう。

魂は南アフリカに到着しました!いよいよ開幕です。

                                       クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ


                   梅ジャム2010 001

校庭の脇で子どもを見守ってくれている梅の木からの贈り物の梅の実です。大量すぎて「どうしよう…」と思うこともありますが、やはり愛しく感じます。

子どもたちは先日実を拾って梅ジュースを仕込んだようです。梅ジュースはなるべくきれいな梅を使うので、ちょっとしたキズがある梅は除けられます。でもちょっとくらい傷があったって梅ジャムになら十分使えます。

             梅ジャム
                            Cpicon 梅ジャム by エルマム

傷んだ部分をそぎ落とし、今年はついでに種を外してから煮詰めてみました。少しでも裏ごしが楽にならないかと試行錯誤しています。

家庭で1キロ程度の量を作るのでしたらそれほど手間もかかりません。近くに梅林などあったら拾って作ってみませんか?
※もちろん地主さんにお断りして下さいね!

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

いよいよ明日はW杯開幕です。まだオリジナル対戦表が出来ていません、急げっ!
                   サワ―ドリンク6種

今年もサワ―ドリンクをおめざに1杯いただく季節になりました。朝だけでなく、ひどく疲れて、でももう一働きしなくちゃ…なんて時にもゴクリと1杯。みるみるだるさが退いていくのは、サワ―ドリンク効果か気のせいかはわかりませんが、とにかく魔法の復活剤です。

                   サードリンク

さて今年も何種類か作ってます。基本はミツカンさんの果実1:砂糖1:酢2の割合。作る量は500mlの瓶で出来る量が、飲み切りやすく冷蔵庫の保管も邪魔にならず手軽にできると思います。
自分でアレンジして新しい味にチャレンジの場合は小さな瓶でお試しです。

パイナップル パイナップル100g 氷砂糖100g 穀物酢200g
フルーツmix バナナ・キウイ・オレンジ・レモン・生姜を合わせて100g 氷砂糖100g 穀物酢200g
ジンジャエール レモン50g・生姜50g はちみつ50g 氷砂糖50g 穀物酢200g
オレンジ オレンジ100g 氷砂糖100g 穀物酢200g
プチトマト プチトマト50g 氷砂糖50g 穀物酢100g
コーヒー 深煎りコーヒー(フィルター用に挽いたものを紙パックに入れて)20g 氷砂糖50g 穀物酢50g

①パイナップルと③ジンジャエールは毎年作る定番中の定番。②フルーツmixはキウイなど単体のサワ―ドリンクとしては我が家で不人気な果物にレモンと生姜のさわやかさをプラスしてみました。残りを混ぜたともいう(^^;)。バナナはお通じにとってもいいんですよ!
そして、⑤プチトマトと⑥コーヒー を今年初めて作りました。トマトはまだ時間が足りないのかそれほど特徴もなく、次回は無いでしょう。が、コーヒーはなかなかいい感じ♪。なんとなく砂糖を2倍にしてみました。コーヒーの香りはフルーツとは違うリラックス感があります。毎日定期的に飲む感じではありませんが気分転換に口にするにはお薦めです。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

