なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

昨日のイカ飯の煮汁を使って、続けて鰯の生姜煮を作りました。リユースです(^^;)
圧力鍋で作るので、頭と腹わたを取り除くだけの簡単な処理です。しかも汚れにくい方法があるのです。

それは、買ってきて2時間位冷凍庫に入れて半冷凍の状態にするのです。この状態を私はパーシャル鰯と呼んでいます。

            パーシャル鰯  ← クリックすると大きくなります

パーシャル鰯になったら、頭を落として、腹を直線でカットします。少し凍っているので残った腹わたも少し引っ張ればシャリッと出てきます。まな板が血みどろになることはありません。
丸身の魚の処理が苦手な方も、この方法ならば抵抗なく出来るかもしれないですね。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
FC2ノウハウにも掲載されています
鮮魚コーナーの前でつい値段に惹かれて買ってしまった小さなするめいか、7杯、298円。ちっこいイカ飯になりました。

              イカ飯 029

調理方法を考えないで魚を買うと、冷蔵庫に入れながら「今日中にこれをどうにかしなきゃいけないんだ…」と悩むことになります。
今日も少し悩みながらキッチンを見回すと、そこには使いかけのもち米を発見…!というわけで早速イカ飯の献立になりました。
作り慣れないのでクックパッドで検索し参考にしたのはこちらです。

                   Cpicon お米でいかめし♪(圧力鍋で簡単煮) by キャサちゃま

といっても材料と作り方を見ただけで分量はいつものごとく適当。圧力は10分。残ったもち米はげそと一緒にガーゼに包んで鍋に一緒に入れてみました。私はもち米を使いましたが、普通のお米でも問題ないようです。

                     もち米残り

お買い得だった小さなイカですが、小さいほうが一人で1個食べられるので良かったみたいです。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                  20100524 vs韓国 005

キリンチャレンジカップ2010 日本vs韓国を観戦してきました。W杯前の最後の日本での試合なので、「やっぱり」LIVEっきゃないな」と平日にもかかわらず、子ども2人を連れて埼玉スタジアムまでいそいそと足を運んだ次第です。

長友選手と長谷部選手はなかなか良かったです。でも、もー本当にお願いだから今日みたいな試合は本番のW杯でしないでちょーだい!

とにかくチームワークが大事。南アフリカへ行ってがむしゃらなプレーで暴れてこい!

                                       クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ

今日は子どもの運動会でした。

我が家にも一応ビデオはあるのですが、古くて使い物になりません。なので、ここ数年はビデオも写真もなくLIVEでの運動会観戦に懸けています。
写真も?とお思いでしょうが、写真を撮ろうとするとファインダー越しでしか見えないのでせっかくの応援も消化不良な感じで好きではありません。しかも撮った写真はブレブレだったりすることも多いので、業者さんの写真を当てにすることにしています。(高いのがちょっとねぇ…)

ただ、そんな応援をする時に周りに気をつけないと、知らない方のビデオに私の叫び声が思いっきり入ってしまうこともあるのです。そう考えると大きな声を出すのにも躊躇してしまいます。
わが子の出番では「うちの子が走るから叫んでいい?」なんて友達に聞きつつ、実は暗に周りの方へのお断りだったりして(^^;)

出来ることならそんなことを気にせず、大きな声で「がんばれぇぇぇ~!」と声援を送りたいし、組体操やダンスなども惜しみない拍手や歓声をあげたいなと思います。

記録として残していない我が家の運動会後の夕食時は、「あーだった、こーだった」と記憶と事実の確かめが大変です。

                            にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 
全米で話題になっているyoutubeです。日本でもニュースになっているので既にご覧になった方も多いでしょうね。なんたって1700万アクセスを越えてますもの。

グレイソン・チャンス・マイケル君、12歳。
見た目はまるで我が家の息子っちみたいな普通の男の子。いかにも校庭でサッカーを始めそうなのに…
レディーガガの「パパラッチ」をピアノの弾き語りで見事に歌いあげています。学芸会での映像だそうですが、思わず聴き惚れてしまいました。

いきなり音が出るので、音量に気をつけてください。
      

才能を大切にして、地に足をつけて基礎を磨いて、素晴らしいアーティストに成長して欲しいなと思いました。
すっかりお母さん目線です(^^;)

                                       クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
                         ティーストレーナー 001

これは急須の注ぎ口に差し込んで使うタイプの茶こしです。「インサートティーストレーナ―」と言うそうです。私はアフタヌーンティーリビングで見つけましたが、アマゾンにもありました。
                                     

3年くらい前に何かの本で見かけて良いなと思いつつ、必死に探すほど欲していた訳でもないので、やっと購入に至りました。
来客時などは大きなポットでしっかり茶葉を開かせて入れていましたが、一人のティータイムだと面倒で、《悪い例》のような茶こしを使っていました。せっかくの茶葉もお湯を泳げなくてかわいそうだなと感じつつ。

                                    《悪い例》  悪い例

使う前の予想では、茶葉が出てしまうか、詰まってしまうかなと思いましたが、一切そんなことはなく快適に使用しています。もっと早く手に入れれば良かった。
                   使い方

難を言えば(茶葉にもよりますが)3分間抽出したら全部出し切ってしまう為に大きなカップが必要です。飲んだ後、ティーポットの茶葉を洗い出すのも面倒になったとも言えます。

でも、それ以上に一人でも簡単に美味しいお茶を飲めるようになって嬉しい限りです。

                                       ティーストレーナー 011

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
            ハーゲンダッツ×フレンチトースト 039
                 縮小を忘れてでっかい画像のままです。すみません(^_^;)

Cpicon ハーゲンダッツ×フレンチトースト by エルマム

ハーゲンダッツアイスクリームを使った簡単レシピ。アップルパイ×アイスクリームに似せてフレンチトーストにアイスクリームを添えてカラメルソースをかけるだけ。

                  フレンチトースト

VAHINEのカラメルデザートソース。簡単で大活躍。アイス、プリン、ホットケーキなどにそのままかけるだけで、おうちのおやつがワンランクUP間違いなしです。

さあ、冷や熱で召し上がれ~
                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

まばゆいばかりの新緑をカメラに収めてもらいたくってAwesome!のfrecklesさんを「高尾山に行きませんか?」と誘い出しちゃいました。

                        高尾山 011
                          天気が良ければこの先に富士山が見えたはずの頂上です。

京王電鉄の高尾山紹介ページ  → とことこ高尾山


高尾山麓から頂上まではいくつかコースがありますが、私たちは、山登り感を得ながらもそれほどきつくない沢沿いにある6号路を使って頂上を目指しました。

歩き始めて1分くらいで「写真撮りたいな~♪」と言うfrecklesさん。慌てない慌てない(笑)
森林のマイナスイオンを体いっぱいに浴びながら、小鳥のさえずりと沢のせせらぎをBGMにのんびりシャッターチャンスを探しながら頂上を目指しました。
少し疲れて心拍数が上がっても、それが心地よく感じます。

登り始めは射していたお日様ですが、頂上に付く頃には雲が広がり富士山を眺めるのはお預けでした。頂上の広場では、保育園児から高校生位までたくさんの子どもたちが所狭しとお弁当を広げています。なので私たちもその端のほうでおにぎりをパクパク。簡単なお弁当でもお米は美味しいな(^^)

                  薬王院
                        薬王院への参道には天狗がたくさんです。

下りは薬王院を通りぬけるコースにしました。途中途中で眼下に広がる景色を眺めていたらスカイツリーを発見。遠くの建物が見えると嬉しいですね。細ーく高ーく出来ていました。
そしてそれ以上歩くとひざが笑い始めそうなのでリフトを使いました。
下りのリフトは下が丸見えなので怖い怖い。背中がゾクゾクです。高所恐怖症だというfrecklesさんは、手すりにしがみついて恐怖心と闘いながらも激写していました。さすが!

都心から1時間あれば十分に行ける、自然がいっぱいの高尾山。美味しい空気をいっぱいチャージした楽しい1日でした。
frecklesさんお付き合いどうもありがとうございました。

                                       クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
小学5年生になると家庭科の授業が始まり、裁縫用具を用意しなくてはいけません。学校でセット品を販売してくれるのでそのセットを買えば準備も簡単です。

が、そう…私はスグカワネーゼ(笑)
いえいえ、息子もその市販の裁縫箱の柄が「好きじゃないから缶でいいよ」と言ったので、空き缶を使い小さな基本セットだけを購入しあとは私の余っている道具を使ってもらうことにしました。
基本道具と練習布やリッパ―など締めて1500円位。セットで購入したら3000円くらいなのでかなりお得になりました(^^)
というわけで、空き缶に針山などを入れましたが、持ち歩きやすいように何か袋が必要です。

               裁縫箱用巾着袋

そこで、古着の活用です。小さくなったポロシャツは絵の具で汚れていかにもウエス行きでしたが、もう一働きしてもらうことにしました。
新しい布を探すより、着なれて見なれたシャツを生地として見直すほうが面白い♪
シャツの裾を紐の通し口に使えば縫う場所も少なくて済みます。 ←これがリメイクのいいところ。

                      ポロシャツリユース

襟のタグや胸のマークもちょいと拝借すれば、さりげなーい古着巾着の完成です。

                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                 スカーフ 010
                  (出来上がり 15cm×128cm コットン糸@25g・73m×3玉 5号かぎ針)

本当はGW中に仕上げる予定だったコットンスカーフ、やっと昨日仕上がりました。最後の仕上げでほったらかしているうちに気温がぐんぐん上がってしまい、編み物気分ではなくなって1週間ほったらかしていました。
実際にかかった期間は3日です。1日1玉を編むと決めて3玉で完成です。ネット編みなので思ったよりもどんどん進みます。編み物に馴れていて、時間がある人なら1日で完成出来るかもしれません。

娘にスカーフをねだられてつい言ってしまった「編んであげるからね♪」これが発端です。
スグカワネーゼは、作れるような気がすると買えないんです。「ハイハイいいのを探そうね」と向かった先は手芸店。頭の中での編み物は理想の色とデザインであっという間に編み上がるのです。

しかし現実は…いろいろと言い訳をしてはなかなか手が進まず。出来上がって上写真のとおり、ちょっと端がガタガタしちゃってます(^^;)
ま、遅くなったけど約束通りに仕上がったので、少し涼しい日やエアコンがきつい場所ならこれからでも使えるかな?


                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

