なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

ピンクは娘の長袖Tシャツ。、白いのは息子のお古です。うすら汚れているのは図工の時間専用になっていたため。何着も汚されるのは嫌なのでリメイクして着続けてもらおうというのは私のスグカワネーゼな性格の為(^_^;)

   長Tにリメイク 002

小さくなった長袖Tシャツの袖と裾を切ってTシャツにくっつけてみました。

                  長Tにリメイク 004

あら~結構いいんじゃない?これならもうしばらく図工や書道のあるときに遠慮なく着て行けると思います。よれよれですが、先生曰く「毎回同じ服で構わないから、とにかく油性絵の具が付くのを気にしないで授業に取り組める服でお願いします。」とのことでしたし。
エプロンを持って行ってもいいのですが、ズボンや靴下まで汚してくるので、ちょっと覆うくらいでは意味がありません。子どもも持って行くのも、着替えるのもめんどくさいみたいです。なので、「汚れる日はこの服」と決めて、着たきり娘になってもらいます。

切った残りのシャツは、袖と裾にジグザグをかけたらレオタードの上着になるとレッスンバックに入れました。ウエスになるのはまだ先のようです。

                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 毎週日曜日の夜に楽しみにしている福山さんの「龍馬伝」。これまでもいろんな龍馬が描かれているようですが、私は初めての「龍馬」です。史実とは異なるシーンもあるようですので間違った知識を入れないためにも、純粋にドラマとして観ています。弥太郎おもしろいし、ぷぷっ。(昨日見た方、権平さんに児玉お父さんが入っていたと思いませんか?)

さて、その龍馬伝のオープニング音楽とフィギュアスケート高橋大輔選手のエキシビジョンプログラムの滑りを重ねた映像をyoutubeで見つけました。
音楽だけでなく若武者風の高橋選手の姿、衣装ともすっかり「龍馬伝」に見えてきて、あまりのマッチングにびっくり!!!思わず笑ってしまうほどでした。作った方に拍手です。
よろしければ見てみてください。

高橋大輔「龍馬伝」
                

表情がちょっと違う気がしますが、それもそのはず、本当はこちらの「LUV LETTER」という曲でしっとりと演じてます。音楽でこんなに違うのですね。

            

バンクーバーオリンピックの「道」にも感動しました。いつかリンクでフィギュアスケートを観戦してみたいです。

追記:4月29日(木)「徹子の部屋」は高橋選手がゲストだそうです。ファンの方必見!

                                       クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
                 裁ちばさみ等 001

ソーインググッズの整理をしていたら裁ちばさみや糸切りばさみが数挺ありました。いつ買ったのかは全く記憶が無いのですが、洋裁、和裁、手芸とそれぞれのソーイングボックスに入れていたので増えたのでしょう。
今となっては裁ちばさみ3挺もいらないのですが、息子が今年から家庭科の授業があるので、これを使ってもらうことにします。

                  裁ちばさみ

息子にも基本中の基本として口を酸っぱくして教えたのが、『裁ちばさみは絶対に布以外切ってはいけない』ということです。紙などを切ったりしたらとたんに刃の滑りが悪くなります。私は布専用というしるしのためにぼろ布を結んでいます。

最後にタイトルのハサミの切れ味を良くする簡単な方法です。
おばあちゃんの知恵袋などでご存知の方も多いでしょうが、アルミホイルをザクザク切ることです。これはどうやら刃を研いでいる効果があるようです。

布が逃げないですーっと裁つことができるハサミはとても気持ちが良いものです。それがたとえウエス作りだったとしても(^^;)

                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

                餃子鰯 011

元はと言えば鰯が安かったので買ってきたのです。帰宅して見てみるとなんだか小さい…さてどうやって ごまかそう 調理しよう?と考えていたら閃きました
冷凍庫に餃子の具の残りがあったはず。それと一緒にフードカッターで混ぜればたぶん美味しくなるはず。

                       鰯つみれ

《フードカッターに入れたもの》
鰯 小4尾 手開き
卵 1個
生姜 1かけ
小麦粉 大さじ2位
残りの具 150g位 (普通こんなに残さないですよね。いつもの適当さがばれました(^_^;)
胡椒 少々

残りの具に味は付いているので、塩は入れませんでした。
焼き方はフライパンに1センチくらいのサラダ油を入れて揚げ焼きです。

フードカッターに入れるまでは、ハンバーグのように手にとって形を作るつもりでしたが、ドロドロで全くできませんでした。なので、スプーンですくって直接フライパンに流し、菜箸で適当な形にしました。実際やってみたらこのほうが楽だったようです。ラッキー♪

味は美味しかったです。大根おろしよく合いました。見た目は固そうですが、かなり柔らかいです。豆腐を揚げた固さですね。ネギやにらも入っているので魚臭さもなく、でも良い味が出て再生料理にしては上出来だと思います。←自画自賛(^_^;)

夫に「何これ?」と聞かれた時は「…」。返事に困り「鰯と餃子のつみれ」ってことにしました。

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
パソコン周りは、学校からのお便りや家計簿記入したい明細表などを置いたりするので、うっかりすると紙類を中心にすぐにぐちゃぐちゃ。
          こんな状態です   →  整頓 001

すぐに入力したり、読んだり記入したりすればいいのはわかっちゃいるけど、「ちょっと後で…」が溜まっていくんですよね~
これらを箱に入れて覆ってしまう方法もありますが、見えなくなると忘れて入れっぱなしにする性格は分かっています。なので、あえて目につくように出しっぱなしです。本来は何もないのが基本の状態ですので。
それにしても、机の上の整理整頓は子どもにも言ってるのに自分が出来ないんじゃ情けない。
整理整頓かぁ

整理整頓 ―― 「部屋の中を整理(整頓)しなさい」「書棚をきちんと整理(整頓)する」など、整えるの意では相通じて用いられる。
◇「整理」は、「交通整理」「感情の整理がつく」のように、混乱しているものをきちんとした状態にする意。また、無駄なもの、余分なものを除く意もある。「人員整理」「蔵書を整理する」など。
◇「整頓」は乱れているものの位置を元にもどし、整えること。「教室の机を整頓する」「乱れた資料の順序を整頓する」         [大辞泉 提供:JapanKnowledgeより]


まずはさっと集めて端を揃えてトントンとするだけで、さっぱりとした感じになりました。要は整頓。

                 整頓 007

さて、こうなったら整理-無駄なもの、余分なものを取り除ききちんとした状態に戻す気になってきました。家計簿付けて、ファイルを戻して、一つずつ片づけまーす(^^)
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
frecklesさんに「あの鰻が食べたいから連れてって~」とお願いしたところ、「それならいっそのことオフ会をしましょう♪」と企画して下さいました。
これまでもキッチンに参加していただいたり、アレンジのレッスンをお願いしたり、また別のワークショップやスタイリングレッスンなどでそれぞれの小さな輪ができていたようですが、それが一つの輪につながりました。
ネットが無ければ知りあう由もないメンバーが、趣味の話などで仲良くなって世界が広がっていくって不思議だなと思うと同時に、星の数ほどあるブログの中から偶然にも知りあえた事は運命なのかもしれないなぁとも思います。

まずはおいしい鰻(ふっくらとして香ばしくて実に美味しかった!)でエネルギーをチャージして、その後ゆっくりとお茶を愉しみながら(こちらはふくよかな香りの中国茶で何煎も!)ガールズトークに花を咲かせて、気づけばあっという間に夕刻に近い時間に…
はじめましての方同士でも、いろいろお話は聞いているし、ブログは楽しく読んでいるので挨拶が終われば後はすっかり打ち解けて和やかに時は過ぎていきました。

                  お土産

皆さんにいただいたお土産の数々、あっという間に定位置を確保して活躍しています。どうもありがとうございました。
frecklesさんにいただいたティッシュケースは予想通り息子のポッケにあるし、美味しいジャムは冷蔵庫。
クリスさんセレクトのバックハンガーには娘の手提げがぶら下がってます。これは2~3日でそっと取り戻して私のバックにcomeback!
chaeさんからのソープは洗面裏からいい香りが~♪リップバームはスタンバイ(^^) あれれ、娘っちが使った様子です。
そしてyajikoさんがアザブジュバ~ンで並んで購入していただいた「焦がし黒蜜かりんとまん」はすでにラストワンを残して胃袋の中。。。(素敵にスタイリングされたお写真は皆さんの所でお楽しみ下さい。いつものことですみません)

こんな楽しい関係をこれからも続けていきたいです。今後ともよろしくお願いします。

                                      ↓↓↓
                                    にほんブログ村 その他生活ブログへ


  私信:冷蔵庫がこんなになってます(笑)   
ペプシ 001
                  008.jpg

少し前に工具箱をソーイングボックスにしてみた記事を書いたその後の状況です。その後を書きたくなるくらい快適です。

                  裁縫箱

納戸のカラーボックスにピタリと収まるサイズ、大正解でした♪
観音開きになるので開けっぱなしで作業できるし、使いかけでもパタッと閉めて部屋の片隅に置いておけば気になりません。

これは  「良いですよ!」  ってもう一度記事にしたくなる代物でした(^^)  

                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                蕗サラダ 010

新鮮なうちに使わないと美味しくないので昨日に続いてまた蕗です。昨日のバルサミコドレッシングは不評で、「普通の煮たのにして」と家族のリクエストでしたが、私はどうしてもリベンジしたかった!

なわけで、今日はマヨネーズ・醤油・ごま・かつお節+酢のやや和風ドレッシングにしました。
これは成功です。子どもも「昨日よりずっといいね!」とぱくついてくれました。私としては「蕗の香りが減ってるな~」という感想ですが、子どもにはこれくらいのほうが受け入れ易かったようです。

                       蕗サラダ 002

蕗は出汁で煮るばかりでなくサラダとしても目先が変わって良いです。今度はどんな味付けにしてみようかな~

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                   サラダ 011

皆さんは蕗をどのように料理しますか?
私はバカのひとつ覚えのように油揚げと一緒に鰹の出汁で煮ていました。しかし、ふと軽く茹でて皮をむいた蕗を見た時にサラダにしてみたい!という意欲がグンと湧いてきたのです。

                        ふき

今日はたこのサラダの予定だったのでそれに入れてみました。入っているのは、たこ・蕗・水菜・つまみなでバルサミコ酢のドレッシングです。

蕗はペンネのようにカットして塩ゆでし直して入れました。作っている時にはセロリみたいになるのかな~なんて期待もしましたが結果は今一つ。せっかくの蕗の香りが活かされない、さえないサラダになったのでした。家族も「ちょっと違うんじゃない???」と微妙な顔。

確かにパッとしない味です。でも、サラダにも使えることは分かりました。あとは組み合わせとドレッシングです。美味しくなりそうでならないジレンマで俄然やる気が出てきました。マヨネーズ味は合いそうですね。リベンジをお楽しみに♪

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                  略式ピラフ 009

ピラフって本当は炒めた具を米と一緒に炊くのが正しく美味しい作り方でしょう。しかし、学校行事で帰宅が予想外に遅くなりご飯を作る気力はゼロ。

困ったもんだ、お惣菜でも買いたい気分はあるけれど、冷蔵庫には早く使ってしまいたい材料が…
というわけで、とりあえずあるものを切ってそのまま炊飯器に入れて炊いてみました。

お薦め~♪とまでは言えませんが、夕飯らしくなったので紹介します。

《適当な略式ピラフ》
米3合
水適量
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
ピーマン 2個
アスパラガス 4本
コンソメキューブ 1個
ベーコン 4枚
ニンニク 1かけ
塩・胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1

                  切って入れるだけ

スープは豚肉、オクラ、にら、昨日の残りのフキを適当な大きさに切って入れウェイパーと醤油、塩・胡椒で味付けしました。

案外癖になりそうなほど簡単でした。買い物に行かなくてもどうにかなって一安心。ホッ 

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

