なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

今日から新年度。
テレビやラジオなども新しい番組がたくさんあります。そんな中で毎年「今年こそ!」と思うのが語学です。でも結局4月号のテキストを3月に処分し、また新しいテキスト購入なんて無駄なことをを繰り返していました。ダメだな~
なので今年は続かないことが目に見えているので、テキストは購入していません。

            納戸掃除 026

ところがなのです。正に今日、強力な助っ人を納戸から見つけました!たまたま久しぶりに納戸整理をしていたら携帯ラジオが出てきたのです!
先日radikoの記事を書きましたが、我が家はAMラジオがクリアに入りにくいのです。なので、「どうかな~」と試しに電池を入れて聞いてみると、「いいんじゃなーい♪」。
家の中で携帯ラジオなんてって思ったけど、これならポケットに入れていつでも聞けそうな気がしてきました。

今日は1日NHK第二放送で過ごしました。語学の合間にラジオ体操、気象通報、株式市況、みんなの歌とか面白い!
気象通報は中学生の夏休みに自由研究で天気図を毎日書いたのを思い出します。
掃除の途中で突然体操を始めて、子どもに「変なんだけどー」と言われても気にしない。
中国語、ハングル、スペイン、ロシア、ドイツ、イタリアそして英語。いろんな語学番組の初回を聞いて、ぶつぶつ発音しながら掃除するあやしい人でした。

                      今日の成果
                        カラーボックス正面

「何でも籠」の中を整理しました。(ここにラジオがあったのです。) 置き方を変えだけで前の出っ張りがなくなってすっきりしました。これくらい3年前に気付くべきですね(^_^;)

懐かしいけど幼稚園の出席カードを処分します。二人とも元気にほぼ皆勤出来たことはママ、忘れないよ♪…というか、休んだ3日を6年前でもしっかり覚えてるよ!(爆)
                                              納戸掃除 021
                                                元気で何よりな幼稚園生活でした。

                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
最近、食器洗浄機の洗い具合がいまひとつです。
「おっかしいな~?」「何か引っかかっていたかな?」「ノズルに何か詰まっているのかな?」と原因を考え調べてみましたが、機械には何の問題もない様子。そしてこれじゃないかと思いついた原因は、洗剤 です。

食洗機生活を始めてかれこれ8年が経ちます。最初の半年くらいは、おまけに付いていた洗剤と同じメーカーの洗剤を使いましたが、「カスケード」を使ってからはずっと「カスケード」でした。その間、洗い上がりに不満を感じたことはありせん。不満どころか、大満足♪で何でもかんでも食洗機にお願い!状態で過ごしてきました。

 カスケード アドバンストパワー 3.54kg×2個セット「カスケード」
アドバンストパワー 3.54kg×2個セット


商品詳細を見る
 すみません。現在在庫切れのようです

しかし、最近このカスケードを切らしてしまいました。そして、近くのドラックストアで普通の商品を買って使い始めてからどうも調子が悪いのです。
でも、瓶に移し替えてしまったのでどのメーカーの商品かはさっぱり覚えていません。特に安い商品ではなく普通にあった「フィニッシュ」とか「パワフルチャーミー」とか…ううーん全く思い出せない(>_<)
「カスケード」ではないことは間違いありません。
そもそも、きれいに洗えない=水滴が乾いても汚く残る状態 の原因が洗剤のせいかどうかもわかっていないという惨状。
洗剤によって洗い上がりに違いがあるってことあるのでしょうか?

                     メーカー不明 001

ハッキリとした原因が分からず、使いかけを処分する勇気もなく、そんなこんなで、プチストレスな毎日です。
みなさんはどちらのメーカーをお使いですか?

                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                       t-fal 003

以前、表面処理加工された安物フライパンを購入し、案の定がっかりした記事を書きました。
その後、カタログギフトにT-falのフライパンがあったので、これなら間違いないだろうと思い、かなり期待して頼みました。
数日後届いて、安物がダメになるまで使うのを待とうか、一度使って違いを比べてみようかなんてちょっと楽しいわくわくを感じたりもしていました。
で、結局使いたくなって早速火にかけました。

ところが、IHにはうんともすんとも反応せず、あわてて箱を見ると…(号泣)
                                                   t-fal 001

夫曰く「こんなにハッキリ書いてあるし。だいたい頼む時に確認するもんだよ。」  ハイその通りです。
カタログに明記されてなかったんじゃないか?って疑ってみたものの、カタログは注文したら速攻処分したのでカタログのせいにはできず。

最近はIHをお使いの方も増えていると思うので気をつけてくださいね。

あーあ。前回の記事といい、今日といい「残念」が続いてます。実はもう一つがっかりがあるのです。しょぼん。。。。。

                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
最近はいろんなものに詰め替えが販売されているので、シャンプーやせっけん類など詰め替え用を購入する方が多いと思います。
「詰め替える際は同じ商品に詰め替えてください」と明記されていますが、私はあまり守らない場合も多いのも事実。なので大口をたたける立場ではありませんが、これはひどかった。

                    寝ぐせ取り水 017

娘が使う「寝癖とり水」です。スーパーの家庭用品売り場にあったお手頃価格の商品でした。それを1本使い終わったので、娘は律義に同じ商品の詰め替え用を探して購入しました。
詰め替えも娘がやっていたのを通りがかりに見ると、なんとまあのろのろと恐る恐る入れてる様子。
それを見た私は業を煮やして、「さっさとすれば!」と娘から無理やり取り詰め替え袋のほうを真っ逆さまにすると…



                          ぎゃぁぁぁぁ~

どばーっ!とあふれ出たではありませんか!?
娘は「私は分かってたからゆっくり詰め替えてたの!」と怒り始めましたが、私には???

                    裏を見るとなんと  → 寝ぐせ取り水 018

かなりムッとしました。
エコなはずの詰め替えなのにこぼしちゃったら意味ないし。だいたい2回分なら分かるけど、1.5回分の詰め替えなんてあり得ないでしょ!

それとも確認しなかった私のせいだって言うの? ←ふてくされてます。

                                同情のクリックをいただきたく…
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
               イチゴクリーム 012
                         アラザンでカラーコーディネイトしたつもりだけど逆さま~(^^;)

娘の誕生日のリクエストは「ロールケーキ」。

今回の分量は
卵3個
薄力粉70g
砂糖60g
でした。
毎回若干分量にブレがありますがそれはうろ覚えで作っているためです。でもポイントさえ押さえれば失敗はもうしないはず。
                         → 以前成功したロールケーキの記事

誕生日用のロールケーキとはいえブッシュドノエルのようなデコレーションは面倒だったので、クリームで勝負に出ることにしました。
ちょうど苺の季節。しかし、持ち帰る時に潰してしまい見てくれが悪くなったので潰して生クリームに入れてみました。
自然の苺クリームは、酸味があって本物の苺の香りがしてしかもほんのりやさしいさくら色。かわいい(^^)

《苺クリームの作り方》
中サイズの苺5個をバーミックス等でピュレ状にしておく
200mlの生クリームに砂糖を20グラム入れて程よく泡立てた後、苺のピュレを加えて混ぜる。

巻き方は失敗でしたが、味で勝負のエルマム特製ケーキ。とっても美味しかったです♪
シンプルだったけど娘も喜んでくれました。 大成功!

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

ラップでパック。
掃除で固まった汚れを緩めるために有効な方法で有名です。しかーし!ワタクシ自分の顔にしましたー!

                パック 010

NHKおしゃれ工房で紹介されていた方法です。
美容クリームを顔にベーっとり塗ってラップでパックして5~10分待ちます。ラップを取ったらクリームを蒸しタオル等でやさしくぬぐい取ります。小鼻の脇などもきちんと拭きとればOK。
翌朝はツルプルなお肌になります。高いクリームでなくて良いのでたっぷり惜しみなくお肌に塗るのがポイントだそうです。
(鼻の穴は除けてください。息が出来なくなるので要注意。)

                 モデル グルミット

半信半疑ながら、高価でないクリームでも問題ないとのことなのでトライしてみました。テレビではお風呂で湯気に蒸されながらするのが1番との説明でしたが、私はお風呂上りに新聞を読みながら時間を待ちました。10分なんてあっという間ですね。
結果、良いです~♪思った以上にツルプルでしっとりになりました。こんなに気軽で簡単に美容パックが出来るなら、週1回でもやる気になれます。

高価なパックやエステに通うのはどうも…な方にはお勧めしちゃいます。


                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  
ラジオは手を動かしていても勝手にいろんな情報を得ることが出来るので好きなメディアです。
結婚前、実家では1日中ラジオを時計代わりにしていて、英会話もぜーんぶラジオで学びました。「聞く」がいつの間にか「聴く」になり自然と耳が馴れて聞き取れるようになる喜びは格別です。

しかし現在マンション暮らしになり、クリアにラジオを聞くことができないのでラジオが聞けない不自由だなと思っていました。ラジオ局に相談の電話もしたことありますが、マンションは構造上雑音ナシは難しいとのこと。アンテナや置き場所をいろいろ工夫してみてくださいとのお返事でした。ガーン。。。
そんなこんなで日々は流れ、ヒアリング力も奈落の底に…

そんな毎日でしたが、とうとう「インターネットで聞ける地上波ラジオ配信開始、クリアすぎるAMラジオに驚き」こんな日が来ました。
8月31日まで試験放送で東京や大阪近郊で配信しているようです。
該当地域にお住まいで、ラジオを聞けてなかった皆さんはぜひこちらへ → radiko 登録などなしで簡単にネットで聞けます。

早速今日聞いてみましたが、雑音なく聞き取れるって快感~。
どうしてNHK無いんですかね?各地に局があるから全国民が聞けていると思ってるのでしょうか?マンションは聞けてないんですよー!なわけで、ぜひNHK第2放送もよろしくお願いしたいです。フランス語が理解できるようになりたいとこれまた壮大な夢。

その前に英語だぁっ。。。とか言いながらまずは土曜日に福山さんのオールナイトニッポンでも聞いてみるとします(^^) 懐かし~

                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
なごり雪が東京を包んでいる、3月9日です。

レミオロメンの3月9日という歌を聞くと、懐かしいような気持ちになります。そして若かったころの何とも言えない苦しさが押し寄せてくるようでもあります。

♪3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へと続きます

上手くはいかぬこともあるけど
天を仰げばそれさえ小さくて

丁度今日、NHKの『クローズアップ現代』で旅立ちを前にした高校生を励ます歌として取り上げられていました。自分のことでも、わが子のことでもないのになぜか泣けて泣けて…
いろいろ辛いこともたくさんあるけど、心を折らないで社会へ巣立って欲しいと思いました。


卒業の季節になり卒業にちなんだ歌を聞くと、ずっとずっと前に過ぎたことなのに胸の奥がキュンとします。
蛍の光、仰げば尊し、巣立ちの歌、別れの曲…
最近は桜の素敵な歌もたくさんあるのですがありすぎて、どれがどれだか分からなくなってきました。典型的な若くない証拠(>_<) でも、福山さんの「桜坂」好きです!これも古いのかなぁ…

次に、卒業式で歌ったわけではありませんがとても好きな歌を紹介します。

ハイファイセット 「Good-bye school days」 

♪新しいスーツのあなた違って見える
どこかへ遠く遠く離れてゆく
このまま会えない そんな気がする

最後の歌詞を聞きながら、学生時代がすーっと遠くに薄くなり、とうとう社会人になるんだなと感じたことを昨日のように思い出します。
山本潤子さんの透明な歌声は今でも心に沁みてきます。もとからハイファイセットが好きなんですけどね(^^)

というわけでおまけ → 最後の春休み  これも潤子さん。 

みなさんの卒業の歌は何ですか?

                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
「なんちゃってKitchen春のスペシャル」と題しまして再びchaeさんにフラワーレッスンをお願いしました.
今回のテーマは「Birdie Compote」…シャビーシックな白いコンポートに小花とグリーンをデコレートして、かわいい小鳥を添えます。その姿はまるで春を告げに来てくれたようです。

                   spring bird 003

私は卵を見守る母鳥というイメージで仕上げました。
作品が仕上がり、撮影タイムではchaeさんがポッと明るいピンクのプリザーブの花びらを撒いてくれました。皆さんの作品を集めると、ウェディングベルが聞こえてきそうな軽やかな気持ちになりました。

              springbird.jpg
                      Cpicon N・Y風チーズケーキ by エルマム

作品の接着が乾くまでの時間は恒例のTeaTime。今日はNY風チーズケーキ・ブルーベリーソースとシトラスゼリーです。シトラスゼリーは伊予柑・レモンなど冷蔵庫にあった柑橘類とチーズケーキを作る時に出たヨーグルトの乳清をミックスして作ってみました。

これらの様子はfrecklesさんの所できれいなお写真とともに紹介していただけるはずです。しばらくお待ちください(←ムチャ振り)
既にレポがUPされてますのでご覧ください →  いつものごとくきれいなお写真です♪

chaeさん、frecklesさん、参加された皆さん楽しい時間をどうもありがとうございました。また次回よろしくお願いします。

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                        雛祭り 007

毎年いろんな形にして楽しんでいる雛寿司です。今年はセルクルで抜いてみました。見た目はかわいいのですが、いかんせん食べにくかった…

重箱にも入れてみましたが、数分で取り皿に分けられました。雰囲気だけでもひな祭りになったかな?

                                    雛祭り 001

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

