なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

               キッシュ 012

今月の「なんちゃてKitchen」はチョコレートケーキとアンコールが多かったキッシュです。frecklesさんもレッスンにいらしていつも通りきれいな写真を撮ってくださいました。→  ありがとうございますm(__)m
私もかなり久しぶりに作ったのですが、手前みそだけど簡単で美味し~い♪
これならパン屋さんで見かけても「ふふふ(^^)作れるもーん!」な気分になれます。

作り方はこちら  Cpicon フープロを使った簡単キッシュ by エルマム

パイ生地は冷凍パイシートを使う簡単な手もありますが、フードカッターでビュンビュンすればあっという間に混ざります。
冷凍庫から出して解凍しているうちに忘れて柔らかくさせすぎてしまう私みたいな人は、作ったほうが失敗が無いかも!?

ソースにお好みの具材を混ぜて焼けばあっという間に出来上がり。生クリームが残ったので今晩は夕食を作りながら並行して明日の朝食用に焼きました。今回はアスパラ&ベーコンです。

出汁が出るもの(タンパク質):ベーコン・ソーセージ・ツナ
色のもの(野菜1):ホウレンソウ・アスパラ・ブロッコリー・いんげん・トマト
味に深みが出るもの(野菜2):玉ねぎ・シイタケ・にんにく・じゃがいも

こんな感じものものをお好みで組み合わせてオリジナルの美味しいキッシュを作ってみてくださいね!

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                   マステ 013

何個かあるマスキングテープの収納。1、2個の時は引き出しにコロンと入れていたのですが、微妙に数が増えてきてぼんやり置き場所に困るようになり、いつの間にかキッチンペーパーホルダーにしっくり収まっています。
実は入居した時に仮で作ったペーパーホルダー。良いものを見つけるまでとりあえずのはずだったのですがマスキングテープを引っ掛けたらすっかり便利です。ごちゃごちゃと置くのは好みではありませんが、これくらいならアクセントに良いような気がしてきて、しかも探さなくてもいいし。(←自分に好都合人間)

                             ペーパーホルダー

私は文房具としてよりもremiさんのようにキッチンで使うことが多いです。
凝った使い方ではありませんが、お友達にスパイスを分けてあげる時や、おにぎりの中身がわかるようにシール兼付箋のようにします。
使い方についてはいろんな本が出版され、検索してみるとザクザク出てきます。 → マスキングテープを題材とした本

そして我が家では、対戦表やグラフなど壁への一時貼りとして頻繁に使います。

             今はオリンピックのタイムテーブル    壁にペッタン
                                       何かにつけてこの前にたたずむ時間が多い今日この頃(^^)

                                  クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   
                 いわし 028
                    耐熱皿の下は新聞紙(^^;) 言わなきゃ分からなかったかな?

時折あるお手頃価格で栄養満点な「いわし」、これを買わない手はありません。今日は手開きしてオーブンで焼きました。

《だいたいの作り方》
手開きした鰯を耐熱皿に並べニンニク、塩、胡椒をする。
その上にトマトを広げ、バジルを散らす
その上に輪切りにした長いも、玉ねぎ、チーズ、パン粉を重ねる
オリーブオイルを少しかける
予熱なしの250度のオーブンで20~30分焼く

                         鰯オーブン焼き
                          
行き当たりばったりの料理でしたが、焼いたトマトの酸味が鰯に馴染んでとても美味しかったです。
長いもがレンコンでも美味しいかも!なーんて思い付きですが…


                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                 フライパン 005

私が普段使うのはごく普通の鉄のフライパンです。
でも最近は表面処理加工がされたフライパンが主流ですね。

我が家にも夫や子どもが使う時のためにいただき物のフッ素のフライパンがありました。でも、2~3年して調子が悪くなってきたので買い替えました。
どんなものを選んだかというと590円のもの↑。どうせ、ダメになって買い替えるならダメもとで安物を買ってみようじゃあないかと思ったわけです。

結果、やはり安かろう悪かろうでした。
持った重さがかなり軽かったので楽だなと最初は思いましたが、そこがネックでした。安くて軽いものはそれだけ材質も薄いので熱が均一にいきわたらず、焦げるところと焼けないところとの焼きむらが出来ます。
価格の違いはこういうところに現れるのだなと勉強になりました。

                                    クリックお願いします♪
                                     ↓   ↓   ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
             ピーナッツバナナ

何のことはない朝の風景。各自で作る『まるごとピーナッツバナナ』です。
大好きなピーナッツバターを塗ったパンでバナナをくるりと巻いていただきます。手間をかけるならバナナをスライスしてサンドウイッチにしてもいいですね。とにかく美味しい♪もし試したことが無ければぜひ~
私はちょっとシナモンを振りかけますがお好みで。

ピーナッツバターはスキッピーのチャンクタイプ。コストコで大瓶を買うこともあったけど、今はカルディで普通サイズを購入しています。(↓は大瓶)
スキッピー:ピーナッツバター(スーパーチャンク) 大瓶 Big Jar of Skippy Peanut Butter - Super Chunkスキッピー:ピーナッツバター(スーパーチャンク) 大瓶 Big Jar of Skippy Peanut Butter - Super Chunk
商品詳細を見る


やっとチョコレートケーキをおめかししていただくことが出来ました。やはり2日は寝かしたほうが美味しいです!

                    ちょっと大きめですがどうぞお召し上がりください(^^)
             gateauchocolate 011


                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
近頃のバレンタインデーは本命チョコ、義理チョコに加えて、友チョコ、逆チョコ、逆友チョコ!?…とにかく何でもありでチョコレートなどをプレゼントしあう日になってきているとか。

我が家も一応男性が2名いるので先日のチョコレートケーキのほかにチョコレートムースも作ってみました。とはいえ先導するのはなぜか息子。まだ手の痛い私を気遣って泡立ても上手にしてくれました(T_T)。この際見かけじゃないわ。
                                                       ムース 003
                                                          お皿のチョイスまで失敗(>_<)

子どもとキッチンでそんなおままごとをしている間に、夕食材料の買い物に行ってくれた夫が頼まないのに買っきたのは…







                           今の私にはかなり嬉しいものです。



                                 ツボを得ています。







                                       












                       カロリーoff 002

他にもカロリーOFFとか、その手のアルコールを3本ほど。
私が発泡酒を我慢しているので気を利かせてくれたみたいです(T_T)。
誕生日も結婚記念日も言葉のみでプレゼントはなーんにもない夫です。言葉があるのでそんなもんだと思っていますが、時折しらーっとこういう気遣いをしてくれるので文句言えないんだなぁ。

というわけで、なんだか逆バレンタインな1日でした。あ~幸せ♪  ← 安上がりな妻&母です。

                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                  bitterchocolatecake 004
                  Cpicon ビターチョコレートケーキ by エルマム

昨日のハートのケーキにうっすらと粉雪を降らせてみました。
市販のビターチョコを使います。卵白の泡だてさえ出来ればあとは混ぜるだけ。お好みの洋酒を効かせて香り高いbitterchocolatecakeを作ってみてください。

ラップに包んで2日ぐらいなじませていただくと美味しく召し上がれます♪

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
底がとれないケーキ型の時、ひっくり返さないでケーキを取り出す方法。
ご存知の方には「何を今さら」なことですが、「どうしたらいいの?」と聞かれることも案外多いので私の方法を紹介します。

                

上の写真のようにオーブンペーパーを型からはみ出す長さに細長く切り、十字に下に敷いてから普通どおりにペーパを敷きます。

                        bitterchocolatecake.jpg

マーガリンやバターを糊のように型に塗って使えばうまくくっついてくれます。
出す時は飛び出した4か所のペーパーを持ってそっと引き上げます。

                       明日はお化粧したチョコレートケーキをお見せしますね(^^)

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
  マラソン大会

先日、地区のマラソン大会がありました。息子は試合で参加できなかったので、娘だけが走りました。
結果は練習もほとんどしなかったので惨憺たるもの。本人も『練習しないとダメだ』ってよく解ったみたいです。走るセンスのある子は練習なんてしなくてもすーいすい走ってましたけど。

                              puma 002
                   娘の練習の伴走にと始めた私のジョギング。大会が終わっても走ってます。

お正月が過ぎ久しぶりに乗った体重計にビックリし、たるんだおなかを引き締めるべく始めた減量大作戦。約ひと月の成果を発表します。

《実行したこと》
●自宅から半径2㎞以内に出掛ける時は歩く
…歩き始めたら何てことはないのですが、家を出るまでが気持ち的におっくうです。歩き始めれば、「自転車だったら寒いだろうな~」と考えて早歩きでガンガン進みます。体も温まるし簡単で良い方法です。

●週に4~5回、1・5㎞のジョギング
●ビールを飲まない
…ジョギングは夕方しているので、帰宅するとビールが飲みたくなるところをグッと堪えています。まぁ週末のワインは普通に飲んでいるので効果の程は?

●朝食をしっかり食べ、昼食は軽く、夕食のコメはおかわりしない。
…太った原因は、とにかく間食のカロリーが高かったと推測します。口寂しい時は、大根や人参等の野菜を一切れかじって気を紛らせてます。

●週1度のストレッチ教室

                         さて、これでどうなったかというと…




                          1.8kg減りました!
                          いってんはちきろ




腹筋などの筋トレはしていないので、ほにゃほにゃなままのおなか周りですが、ひとつかみ出来たお肉が若干減った気がします。
欲を言えば体脂肪率を減らして引き締まった筋肉が分かるバディを目指したいな~(壮大な夢)

                               応援のクリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                        贅肉の にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                Cheesecake試作

今度のなんちゃってKitchenで作るケーキを考え試作をしました。3月はホワイトデーもあるので、2月のショコラな色合いから白いさわやかなチーズケーキへバトンタッチです。
クリームチーズ+レモン+αで混ぜてから焼いたり冷やしたり、「簡単で美味しいレシピになーれ」と願いを込めて。今回は一口サイズにこだわってみたりして(^^)

折り良く、昨日なんちゃってKitchenにいらしていた、frecklesさんクリスさん他生徒さんに 毒見 味見をお願いしました。

でもって、またちょっとアイデアが浮かんだので違うものも作ってみます。
いつの日かご紹介できたらいいな~♪ ←来月なのに、こんな悠長なこと言ってられない!(汗)

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

