なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                   シャコバサボテン
                     記事には全く関係のない写真です

今年最後のダスキンさんの交換の時に先月も「どうですか?」薦められたお掃除セット。先々月からキャンペーンらしくお兄さんも「買ってもらえないですか…」と懇願してきます。お願いされると弱いので一応セットの中身をみると、うーん。うちでは使わないものもあるんだな~

セットの中のマイクロファイバーは欲しいので、「それだけ買えるなら買いますよ」と言いましたが、「セット商品なので単品はないんです」ですって。あー残念。お世話になっているから買ってあげようかなと思ったのにね。
「セットの商品、あと300円なら値引きしてもいいって上司が言ってたのですが…」と値引き作戦に出たので私ははっきりと言ってしまいました。
値段じゃないんですよ。全部欲しいものだったら良かったんですけど。このセットでは500円でも買わないですね…。上司の方にそう伝えていただけますか?お力になれなくてごめんなさい。お客様の声にしていただけますか?」
「いえ、良いんです。分かりました。きちんと伝えておきます。」寂しそうな表情がちょっとかわいそうでした。
不景気のさなか、いつも来て下さる担当者さんには力になってあげようかな?と思うのも人情と言えば人情なのですが、いらないものまではさすがに買えないのです。

安いからと買っても使わなければ不用品。ここ数年、自分の中でそういう購入基準が確立してきているように思います。きっと歳を重ねてモノへの執着が無くなっているのかもしれません。お友達が便利に使っていても自分にとって必要かを冷静に考えられるようになったし、良いものと分かっていても現在の物で足りた生活が出来ていたら執拗に買うこともしなくなりました。これが「デヅクリスキー・スグカワネーゼ」の所以です。

「知足(チソク)」…足るを知る 
モノや人に対して何か欲求を強く感じて、わがままになりかけている自分に気付いた時に思い出す言葉です。
これは、「あるものでがまんする」という意味ではなく「与えられた物、ある物の中に喜びを見いだす」ことの大切さを説いているのだと思います。
今、家族と共に元気に生きていられる幸せを十分に感じたいと思います。

…  …  …

年末年始は夫の実家でお嫁さんをしてきますので、今年の更新はこれで最後です。
今年1年ブログに記録することで自分の行動を早いうちに反省することができたような気がします。そして、ブログにお越し下さる皆さんと楽しいお話をしたり、オフ会をしたり、世界が広がった1年でした。とても感謝しています。

みなさまもよいお年をお迎えください。

                                  ↓       ↓      ↓
                ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメントのお返事は年明けになります。ご了承ください。
                        強引な掃除機がけ

大掃除でかなり気が重い掃除の網戸です。
普段は掃除機でブーンと埃を吸い取っています。もちろん気が向いたときというか、埃っぽくなってきた時だけです。本当はこの時に裏に新聞を当てて吸い取ると強力に出来るとは知ってますが、そこまではしてないです。あとは、大雨で網戸がビチョビチョになった時などに雑巾で拭いています。これもたまにです。しかも子どもが学校に行ってる時なので助っ人もなく途中で嫌になる時もあります。そんな感じでしか網戸掃除はしていないので、年末大掃除のときには、かな~り汚れています。

テレビの掃除特集などで「ハイ15分で出来ました~」なんて言ってるけど絶対無理!そこで、良い方法はないかとWEBで検索したらありました。

All About → 網戸掃除はメラミンスポンジで!

メラミンスポンジを使います。私も初めてやってみました。軽くなでるだけで結構きれいになりますが、メラミンのカスが下に落ちるのでこれをきれいに拭きとらないといけません。まあこんなこと、大掃除でしかしないので、サッシの掃除ついでと思えば大丈夫です。

                                網戸

最後の拭き上げは二人で網戸を挟んで拭いていくのが、一人で嫌にならずに遊び感覚で掃除できる方法だなって思いました。
楽しんでおくれ、子どもたち~♪(^_^;)

マンションの格子側の網戸掃除が面倒です。良い方法あったら教えてください。

                                  クリックお願いします!
                                    ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
fufuさんが美味しそうなインスタントスープを記事にしていました。「飲んでみたいな~」とお店で探すとお値段は250円くらい。2袋で。物は試しだし、1度くらい飲んでみても、としばらくその場でたたずんで…。
結局買わずに帰ってきました。値段が張ると手が引っ込んでしまう懐の狭いエルマムです。ショボ!

あまりインスタント食品を買わない我が家ですが、何かの時のために多少はあったほうがいいだろうとカップスープも時折買ってみたりします。でも何かの時を待っているといつまでも飲めないので、手を抜きたいなーと思った時に使うことにしています。しかし、一人一袋ではもったいないので野菜を入れて割り増します。セコッ!

                       割増スープ

この日はかぼちゃが残っていたのでかぼちゃと小松菜を煮てからそこにインスタントのコーンスープと牛乳を入れました。2袋で3人分作ります。薄めになるので塩コショウで味を調えます。こうするとかぼちゃなどの本当の野菜の香りが混ざり、インスタント独特の香料も薄くなって飲みやすくなります。

人参やジャガイモ等根菜類を小さく切ったものと、火が早く通るにらやさやえんどうなどの緑の野菜の2種類を入れることが多いです。
こんな風に手を加えていたら、もはやインスタントではないかもしれません。でも、お湯を沸かす時間のついでに出来て、割増ができて、野菜も少しは摂れるのでいつもこうしてしまいます。

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
我が家は2本のコードで3台の携帯の充電をしています。FOMAになって充電用のコードが共通なって一層無造作になった気がします。
                    充電中

chakoさんの電話の設置場所改装の記事を拝見して、「充電スタンド、うちに無いぞ~」って気付きました。
我が家は携帯電話は決まった場所での充電はしていません。何となく場所は決まってるけど定位置ではなく、空いたコンセントでゴロ寝という感じです。小さなお子さんのいるご家庭ではちょっと無理でしょうか。

夫が携帯電話を持ち始めたころは確かにスタンドと定位置がありました。いつ無くなったかというと、出張の時に「持っていくのが邪魔だな~」と言ったら、まだ2歳か3歳の時の息子が「ここにさせるよ」と携帯の差し込みを指さして教えてくれたのです。夫は充電スタンドがいらないことに気付かされてびっくりしてました。私も「どうして知ってるの!?」って。子どもってやたら機械に強かったりする神童の時期があるんですよね。今はすっかりただの児童ですが、あの時はホントにエジソンになるかと思ったよ(爆)

で、話はそれましたが、その時からスタンドなし生活です。私が携帯電話を持ったのはその後なので、購入すらしていません。ただ、コードの着脱には注意しないといけないません。
  充電 012
  乱暴だとこのように欠けたりします。でも問題ありません。

                               充電 001

納戸にある籠からコードを取り出して、都合のいいコンセントに挿す。充電が終わったらコードを籠に戻すだけです。片付けが面倒だと無理なのかな?でも出しっぱなしのコードがあるより片付けたほうが気分さっぱりです。
スタンドが無ければ、置場もいらないし邪魔にならないって話でした。ただし、コードは決めたところにしまって下さいね。

                                  クリックお願いします!
                                    ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                  クリスマス2009 012

クリスマスナイト、皆様いかがお過ごしですか?我が家は、昨日に引き続きギリギリでクリスマスケーキを仕上げました。
例年はブッシュドノエルですが、今年は苺のショートケーキです。手がぶるぶるしながらも子どもっち頑張りました。

                   パンとオイル

クリスマスディナー(?)は、チキンとサラダとスープとパン。簡単ですね~。で、そのパンですがバターやジャムでいただくのも美味しいのですが、シンプルに塩&オリーブオイルも好きです。初めてこの食べ方を聞いた時は、「え゛ー!油で食べるの?」と思いましたが食べてみると結構いけるのです。エキストラバージンオリーブオイルのフルーティーな香りがさっぱりとした焼きたてのパンにマッチします。買ってきたパンなら、フランスパンが合うでしょうね!
もしまだトライしたことなかったらお勧めします。

我が家の定番食パンレシピです →  Cpicon HBデイリー食パン by エルマム 

                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                011.jpg

ついかわいいなと思うと買ってしまうのがクッキー型。たいした値段じゃないし、かさばるものでもないしと自分に甘々になるキッチン道具です。なけりゃ無いでいいはずなのに欲しくなってしまいます。

                クッキー型大集合

でも今回はちょっとお買い得商品を見つけたんですよ! →  クリスマスイブ 019
                                          ウィルトンの抜き型@¥100!

店舗情報 … 吉田菓子道具店  輸入の製菓用具が多くあります。お菓子の本でもよく取り上げられていますね。

クリスマス、何より作らなくてはいけないのがサンタさんへのお礼のジンジャークッキーです。ケーキは忘れてもいいけれど、クッキーを忘れたらプレゼントを置いていってもらえないかもしれませんから。

                ジンジャークッキー2009
                  カイザーやウィルトンの抜き型で張り切ってみたもののちょいと失敗なり。

レシピはお決まり、スパイスたっぷりのこちら → Cpicon ジンジャークッキー by エルマム

もっと早くに焼いておかなくちゃと思いながらギリギリセーフです。今年もギリギリな生活で過ごしちゃったな…(反省)


                                       ☆ ☆ ☆


                    アドベントカレンダー 002       クリスマスイブ 018

月初はまだ開かれていなかったアドベントカレンダー、今日で全部開きました。

                 クリスマスイブ 017

ヨゼフ家にキリストさまのお誕生です。まるで普通の家族写真みたいなヨゼフとマリア様の笑顔。なんだかホッとします。
皆様も和やかで穏やかなひと時をお過ごしください。

Merry Christmas☆

                                   ↓   ↓   ↓
                         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                 ihヒーター 001

ハイ!ご覧ください。いつでもキレイを保てるIHクッキングヒーター、毎回ササッっと拭いているだけで大掃除の必要はございません。煙の出る網もいつも拭いているのでピカピカです!

                 ih掃除2

…と思っていましたら、いやな予感・・・ん?煙の出る穴? !!!…
ふと気付いたこの穴。去年もここで大変な思いをしたはずです。あ゛ー学習能力が無かった(T_T)
埃と油にまみれ、しかも掃除しにくいここを忘れている人はいませんか~?

                 ih掃除

重曹を溶かした液を歯ブラシに付けてごしごし。割りばしにぼろをまきつけてギュギュ。これまた掃除しにくいったらないのです。ここがスポッと抜ける種類もあるようですが、うちのはひたすらアナログで拭きとるしかありません。
だいたいどうやって掃除するつもりで考えてるのか作った人に聞いてみたいです。取説にもここの掃除については一言もありません!(怒)

結局、懐中電灯で照らしながら約2時間も格闘してしまいました。もうぐったりです。
これからケーキを作ろうってーのにこの疲労感。どうにかしてぇ~

                                  クリックお願いします!
                                    ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
友だちに「かっぱ橋に行ったら、エルマムさんと同じシャカシャカ出来る粉ふるいを買ってきて欲しいんだけど。値段は近くのスーパーより安かったらお願い。」と頼まれました。
もちろん二つ返事でOKです。粉ふるいもたくさんありますが、私と同じという指定があるので探すのも簡単です。

製菓用器具はこちらのお店にいつも必ず立ち寄ります。シュガークラフト用品や焼き型など豊富です。
店舗情報 … お菓子の森

所狭しと並べられている製菓用具の中に粉ふるいも数種類ありました。手回し式の物からコップに網がついたような簡単なものまでたくさん並んでます。その中で私の持っているのと同じ商品ももちろんあり、「ああ、コレコレ」と近づいて手にしました。

                              が、

大きさが3種類です。ごく小さいものから大きいものまで3種類。一番小さいものではないのは確かですが、中か大かがさっぱり分からなくなってしまいました。大は手に持った感じがかなり大きいのです。かといって中よりはもう少しもう少し大きい気がします。
いつも使っているのに見れば見るほどわからない…手にとっても分からない…
価格で比較しようとしましたが、どちらにしても教えられていた1750円よりはずっと安い1110円と12??円。
ん~

ホームシフター(中) S-2ホームシフター(中) S-2 
商品詳細を見る
 
ホームシフター(大) S-3ホームシフター(大) S-3
商品詳細を見る


家を出る前に、「私の持っている粉ふるいのサイズを測ろうか?」と思ったのですが、「まあ、あっても大中小の3種類くらいならわかるだろう。いつも使っているから大丈夫」と測らずに出かけてしまったのです。やはり測ってくるべきだったと後悔しても後の祭り。
「???」なまましばらく手にして持ち比べましたが、やはり分からないので見切りをつけて中サイズを購入しました。普通の自宅用ならこの大きさで十分だろし、私もこれくらいを使っているはずと思って。

そして帰宅して比べてみてビックリ。私の持っているほうが一回り大きかったのです。
大はもっともっと大きかったような気がするなぁ…納得はいかないけど仕方ありません。友だちに見せて謝って渡しました。子どもが使うには中サイズくらいが扱いやすいと思われます。

大きさ比較
渡した時に写真を撮らせてもらいました。どうも納得いかない大きさ…

かっぱ橋はたくさん商品がありすぎてこのような失敗があります。「使いやすそうなしゃもじを買ってきて」とか、「ゴムべらが欲しいな」なんてあいまいな頼まれ方ではさっぱり分からないので「細かくメーカーやサイズを指定してね」と伝えます。自分で買う時ですら、ボウルやホイッパーも数センチ刻みなのでどのサイズかわからなくなります。
ちょっとした家具を買うときなどにも言えますが、大きさや色など確認のメモはとても大事ですね。
今回は測らなかった私がいけなかったのです。反省します。

                               ↓  ↓  ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
捨ててから買うか、買ってから捨てるか?
物を増やさないためには、「一旦処分して、必要になってから買う」ようにしないとものは溜まる一方です。しかし、解ってはいるのですが結局買ってから処分するという生活パターンが多いような気がします。

夏に合羽橋で購入した醤油さしがとても便利です。
iwaki パイレックス フタ付醤油差し (M) 5032-BKiwaki パイレックス フタ付醤油差し (M) 5032-BK
商品詳細を見る


なので酢用にもう一つ購入しました。ちょっと違う形にしてみました。こちらのほうが瓶が丈夫な感じです。持ち心地は↑のタイプのほうがいいです。こちらを醤油用にして、上の物をお酢用にしようと思います。
iwaki 密閉醤油差し 120ml 177-1880iwaki 密閉醤油差し 120ml 177-1880
商品詳細を見る

                                 店舗情報 … ニイミ洋食器店   かっぱ橋シンボル

そんなわけで、夏から醤油さしは2個増えましたが、戸棚の奥には以前使っていたものがありました。使えないわけではないけれど少し垂れることがあったりしてじゅうぶん使ったから交換を考えたのです。それなのに、洗ってしまっておいたのです。何となく。
捨てる時には一瞬迷います。でも、ここできちんと処分しておかないと一つ一つがだんだん家の贅肉となっていきます。

                                           旧しょう油さし
以前の醤油さしは、結婚からずっと長い間毎日使っていたので御苦労さまと声かけをしてさようならしました。
一捨一入を基本に、せめて五捨四入の気持ちでいても実際は四捨五入(もっとかな?)になっています。気をつけないとアッという間に物は増えてしまいますね。



クリスマスが近いので見ていたマザーテレサの写真集にあった一節に心が引き締まりました。

「シスターたちの持ち物は、サリー3着、ロザリオ、聖書、修道会会憲、そして洗濯用のバケツだけ」
「より少なく持てば、その分より多く与えられるのです。より多く持とうとすれば、より少なく与えることしかできません。」

                        マザーテレサ

                               ↓  ↓  ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
@かっぱ橋シリーズ(勝手にシリーズにしてますが)はお休みして久しぶりにソーイングの話題です。

娘のバレエのクリスマス会で「みんなが何かに仮装して踊りましょう」ということになりました。何かと言われても迷うばかりでしたが「トイザらス」をすっかり当てにしていました。しかし、子ども用のサンタの衣装はすでに売り切れ。「困った~!」ので慌てて作ったサンタクロースのワンピースです。

                                         サンタの衣装 002 
《材料と作り方》
○朱赤のタートル 1枚 690円くらい
○ファー 端切れ分(50センチ) 735円

袖丈を測り丁度いいところに伸び止めテープをアイロンで貼って切る。
袖と裾の周囲の長さの筒状のファーを作る
袖と裾に縫いつける。

毛糸でボンボンを作り胸に付け、夫のいらないベルトをして、白いマフラーで完成です。

超簡単な割にはサンタに見えるから一安心しました。サイズは婦人用のSサイズを使用。なので若干脇が緩い感じです。KIDSには赤というとピンク系ばかりで、オレンジがかったこの色が無かったのです。やはりサンタは朱赤ですよね~!何はともあれ、このタートルがユニクロにあってホントに良かったです。このお値段なら迷いなくハサミを入れられますから。

では、これから見に行きます。インスタントサンタさん、頑張ってね~♪

                               ↓  ↓  ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

