なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

           さんま 022
              本多京子先生の秋刀魚のレシピをアレンジしました。(煮る前じゃん…)

今年は秋刀魚がたくさんで、魚というとまずは秋刀魚に目が行きます。そしてどうしても塩焼きが多くなりますが、そればかりでも飽きてしまうので胴切りにしてざっと煮てしまうこともよくあります。この日は厚揚げと、大根、人参、白菜、長ネギ、しょうがを一緒に入れて落とし蓋をして20分ほど煮ました。鍋一つで野菜とタンパク質がとれる調理は簡単です。

秋刀魚のワタはきれいなので食べられますし、あのほろにがさが美味しく好きなのですが、煮る時にははずしたい。それまでは腹の下に切れ目を入れてワタをかき出していましたが、スーパーの鮮魚コーナーで子どもと一緒にガラスに張り付いて見た時に簡単に処理していたのを覚えてからはこの方法です。

            さんま腸抜き
              撮影:息子 ピンボケだらけですみません

ポイントは④、⑤で腸を押さえる時に包丁を少しだけ寝かして切らないようにすることです。
これなら魚の処理などしたことのない子どもでも簡単に出来るので「うわぁ~」とか言いながらも、「やらせて、やらせて!」と面白がって寄ってきます。自分で処理した魚には愛着があるのでしょう、いつもは「今日は魚かぁ…↓」の子どもも普通に食べています。

青魚は栄養満点で血液サラサラになります。せっかくの季節の味、いろんな形で堪能したいですね!

                           クリックお願いします♪
                             ↓  ↓  ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
          こすずめのぼうけん 006
                             「こすずめのぼうけん」

「読書週間」(10/27~11/9)の頃になると、小学校から「読み聞かせをしてみませんか?」というお便りが届きます。私は読み聞かせが好きというわけでも、上手でもありませんが、朝の5分のことなので子どもの学級で毎年読ませていただいてます。

どんな本がいいかなどは事前に司書の先生からのお話を参考にしたり、担任の先生と相談して1冊を決めています。最終的には、図書館で何冊か借りてきて、自分の子どもの前で読んで決めるのですが、案外幼い本でも喜ぶものです。

今年は「こすずめのぼうけん」にしました。
この本は、「読んで聞かせるなら4歳から、自分で読むのなら小学校低学年から」ということになっています。でも、絵本を読んでもらうのに年齢はあまり関係がないように思います。好きな本はなんどもなんども開きますものね。
表紙から裏表紙へとつながった絵はとてもきれいで、本当に近くの川をこすずめがちゅんちゅん冒険しているように思えてきます。

こすずめのセリフは天地人、与六役の加藤清史郎君になりきって 「あの、すみませんが、なかへ はいって やすませていただいて、いいでしょうか?」と読みました。

上手じゃないけど、たまには先生ではない人に読んでもらうのも面白いのでしょうか。いつも静かに聞いてくれます。絵本に見入る子どもたちのまなざしは、まるで元気ビームのようです。
今日はちょっと弾んだ気持ちになれた朝でした。

                       にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 
                ダスキンモップ 028

ダスキンさんで換気扇フィルターのほかにハンディモップと床のモップを利用しています。普段はモップで埃を掃いて集めた後に掃除機をざっとかけるのが手順です。モップに溜まった埃も掃除機で吸い取ります。
しかし明日は4週に1度の床用モップの交換日。慌ててあっちこっち掃除する自分がいます。なぜって、最後にはたくさん汚して返却してくださいって言うんですもの。

               モップ活用

洗濯機の脇とか、下駄箱の中とか、サッシとか、外回りなどを拭いちゃいます。
せっかく料金を払っているんだもの使い倒さないともったいないですしね。まめな方は自分で決めてきちんと掃除できるのでしょうが、私は到底無理。交換前日はもったいない精神がムクムク湧いてきてがんばってしまいます。
掃除機の掃除が嫌いな私、モップの掃除をしなくていいのも頑張れる理由かもしれません。

料金を払って、やる気を購入しているようなものです。でも、これで汚れを溜めないですむのなら必要経費だと割り切っています。自称ケチなんですが、ケチだか無駄だかわかりませんね(^_^;)

                               クリックお願いします♪
                                 ↓   ↓   ↓
                             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
篠山に住む親類からの嬉しい贈り物。
丹波くろまめ枝豆、ご存知でしょうか?これこそ「KING of 枝豆」です。  黒枝豆
                                                 お借りた画像です

数年前、この枝豆を知り初めて目にした時は、なんだか黒くて大丈夫~?なんて思いましたが、そんな風に無知だったことを本当に謝ります。

               黒豆の枝豆

普通の枝豆は夏がピークですが、これは秋、涼しくなり始めのころに出荷されるようです。しかも期間は1~2週間だけというではありませんか!まさに幻の枝豆です。

今年届けられたのは先週半ば。私は美味しさを知ってしまっているので、枝から外すのも歯がゆいくらい食べたくって仕方がない。そんなに慌てなくても、と子供の言葉は耳に入らず、頭の中ではぐいっと一杯飲みながらの作業です。
そして、たっぷりの塩で長めかな?と思う10分ほど茹でたえだまめのおいしい事と言ったら、もう止められない止まらない。ビールの減りがとても速かった=酔っぱらうのも早かった(^_^;)
大きな金時豆みたいにふっくらとして食べればホクホク。味はこっくりとしてホントに美味しい。そんな貴重な美味しさを新鮮なまま関東にいて食することができるなんて感謝感激です!ふくよかなおまめに幸せがいっぱい詰まっているような気がしました。

記事にするのが遅くなってしまったので、残念ながらもう今年の出荷は終えているようです。どうやら夏に予約をすると確実らしいです。
美味しそうな写真はこちらで堪能して下さい。 → 丹波くろえだまめ

                             ↓  ↓  ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
セロリの葉っぱ利用法です。
無駄にしないために炒めてみました。何といえばいいのかな?やはり作り方から言ってきんぴらかな?ご飯にのせて食べるとおいしい佃煮みたいな…

            セロリきんぴら 010

今月のKitchenでセロリのサラダを作っていたのでセロリの葉っぱがわんさか残ります。少しならスープやカレーなどハーブのように使うのですが、週に3本分となると溜まります。そこできんぴら風にしてみました。

《大まかな作り方》
材料:セロリの葉、調味料…酒・みりん・醤油(だし醤油でも)・砂糖、生姜、鰹節、ゴマ
作り方:セロリの葉を適当に刻んで調味料で水分が程よくなくなるまで炒めます。お好みで生姜や鰹節など入れて下さい。

                   セロリの葉

かなりどっさりあっても炒めてしまえばしょぼしょぼになります。
ご飯に乗せていただけば、ほろ苦くて大人の味と香りです。捨ててしまうのはもったいないので是非作ってみてください。美味しいですよ!(好みは分かれると思いますが…)

                           クリックお願いします♪
                             ↓  ↓  ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
           美しいノート展 008

原宿竹下通りの喧騒から少しだけ離れた場所にあるデザインフェスタギャラリーで行われていたllenoさんの「プチ美しいノート展」に行きました。息子がインフルで心配でしたが、夫に看病を頼んで娘といそいそと出かけました。
kakoさんのブログで初めて拝見した時からそのノートを実際に手にとってみたいと思っていたので、東京で開催されると知りとても楽しみにこの日を待っていました。

ほんのひと部屋のスペースには温かい手作りのノートが並べられていました。マーブルチョコやコーヒー豆でちょっと遊んでみた作品もあって楽しい。マーブルチョコの中にプロポーズの指輪が入っていたら即答OK間違いなし!
店員さんもとっても穏やかで、商品一つ一つを愛しているのが伝わってきました。

たくさんあるノートの中から娘が選んだのは上の写真→STATION。渋いでしょ。8歳の子どもがこれを選ぶ感覚が不思議でしたが、コレがいいというので。何を書くのかな?

美しいノート展 025
    私はオーソドックスなこちら→FLOWER

私は万年筆が大好きです。字は上手くないけれど、この万年筆で手紙などを書いている時は素直な自分になれる気がします。インクはカートリッジの簡単なものですが、色は絶対ブルーブラックと決めています。太字のペン先がスルスルと動く時は気持ちも穏やか。止まることが多いと滲みがちになるインクには心のざらつきを感じ取ることが出来ます。

今回購入したノートにももちろん万年筆で綴って命を吹き込んであげたいと思いました。
でももったいなくて何を書こうか迷うな~

………

せっかくの久しぶりの原宿、子どもと一緒だったのでキディランドでも行こうと表参道に出ると丁度ハロウィーンの仮装行列が行われていました。魔女やお化けなど既製品を身につけた人が多かったのでビックリするほどではありませんでしたが、ベビーカーがかぼちゃになっていたり、家族で仮装したりしているのを見ると微笑ましいパレードでした。仮装させられているワンちゃんたちの迷惑顔もおかしかったりして。

調べてみると日本の元祖ハロウィーンパレードのようです。 → 原宿表参道・ハローハロウィーンパンプキンパレード

写真がないって?そうカメラを持参するのをすっかり忘れ、携帯カメラは故障中なのでした(涙)

息子のインフルは熱も下がり、あと2日保菌状態から解放されるのを待つのみです。皆さんお見舞い本当にありがとうございましたm(__)m
                                      ↓↓↓
                                    にほんブログ村 その他生活ブログへ
やはり、おおかたの予想通り我が息子、新型インフルエンザでした。
これ、こんなに流行る理由がわかりました。
最初は微熱なので気付かず、高熱が出た時に急な発熱だ!それインフルだ!ということになるのだと思います。

        しょうが湯 011


息子の経過を書いてみます。

1日目 朝 検温で微熱に気付く 37度0分 軽い空咳
     昼 ほぼ変わらぬ微熱が続く 頭の中は普通どおり元気いっぱい。休んでるくせにfitやりたいって言ってる…しかし、疑って見ていると、ぐっすりたくさん寝ても寝飽きることはない様子
     夜 まだ微熱 食欲も普通通り。 しかし睡眠はたくさんのはずなのにぼんやりしたような顔つき。咳が少し激しくなる

2日目 朝 まだ微熱。食欲が少し落ちる。寝疲れているのか覇気がない感じ。咳アリ。
       病院で診察してもらうも、熱がないので検査はぜず。軽いまま終わるかもしれないので普通の薬。
       但し、38度以上になったら必ず再診しなさいとの事。
     昼 微熱。食欲も朝食べ足りなかった分しっかり食べる。この辺りでこのまま治るかも…とちょっと期待。
     夕方 37度5分 少し顔がほてってくる。でも38度まではいかない
     夜9時ごろ、急に高熱になる  39度5分。 お医者さんに電話→注意を受けて翌日の受診を約束する。
     深夜 38度5分に落ち着く。咳多少。

3日目 朝 38度 咳あり。インフル検査でA型陽性確定。リレンザを処方される。
     昼 38度5分 咳多少。食欲はないがほどほどに食べる。よく寝る。

こんな感じで現在に至っています。
学校の様子はというと、火曜日まで学級閉鎖になりました。新型インフル罹患者は解熱後2日経ち治癒証明を提出して登校可能になります。
解熱しても2日間は感染力が残っているそうです。

          政府インターネットテレビ → 新型インフルエンザの「?」に答える

パルさんがコメントに書いて下さったように軽い症状で解熱したからと登校したらそれこそ感染拡大の原因になると思います。
予防の情報も大切ですが、うつさない為の情報ももっとメディアで取り上げたらいいと思います。
熱もなくなっているのに2日も家にいるのは小さな子どもを持つご家庭や両親が仕事をされている家庭、大事な仕事を抱えている方にとっては長く長く感じるでしょう。
しかしそこで、しっかり元気な体になるために、大切な家族のために時間を使える社会であればいいなと願います。

                                   ↓↓↓
                                 にほんブログ村 その他生活ブログへ
とうとう我が家もインフルエンザ疑惑です。
息子が朝の検温で37℃、微熱でした。このような時期なので学校を休ませました。
インフルエンザのコレといった症状もなく元気な息子は給食の献立を見て「今日は別にいいや~」ですって。そんなもんかいっ(・・;)
微熱のインフルもあると聞いているので、疑惑というより確信している私は家庭内感染を恐れてさっそくfufuさんのお宅でも使っているクレベリンを買ってきました。

                クレベリンゲル 012

特徴◆置いておくだけで持続的に浮遊するウイルス・細菌を除去し、カビの生育を抑制し、トイレや生ゴミ等の不快なにおいを消臭します。
用途◆寝室に・リビングに・キッチンまわりに・洗面所にその他子供部屋、浴室、トイレ、ペット周辺などのウイルス除去、空間除菌、消臭にもお使いいただけます
成分◆二酸化塩素液、高吸水性樹脂等
使用目安(150g)◆トイレ・浴室等(3~6畳)約2ヶ月、居室等(8~12畳)約2ヶ月


大幸薬品                
クレベリンゲル 150gクレベリンゲル 150g

商品詳細を見る


どれくらい効き目があるのか定かではありませんが、ドラッグストアに山積みになっているところを見ると少しの効果は期待してもいいのかなと思います。部屋の数だけ買ってきました。150gと60gがあって持続は約2か月。

自覚症状が全くない息子。病気気分を上げるために無理やりパジャマでベッドに寝かせています。そんな姿を見ているとかわいそうになって、「何か買って来てあげようか?プリン?アイス?」とちょっとやさしい声をかけてあげると即座に、「Jリーグチップ!」と元気な返事。「買うかコラー!」ってな感じの午前中でした。

元気いっぱいに帰宅した娘や、夫に感染しないよう注意しています。
現在はクライマックスシリーズを子ども部屋でおとなしく聞いている息子。熱も変化ありません。このまま平熱に戻ってくれないかと祈ってます。

インフルエンザで高熱の方、お気持ちお察しいたします。お大事にして下さい。

                                   ↓↓↓
                                 にほんブログ村 その他生活ブログへ
最初に言います。きれいにしたくても思うように出来ないんです。洗面所とトイレの換気扇。

洗面所の換気扇は換気口なので外れないのだと思います。毎年外からほどほどに掃除しておしまいです。若干気休めのようですが、やらないよりはまし。これくらいなら毎日の掃除の時にノズルを上に向けて吸った方が良さそうです。今度からそうしましょう、そうしましょう。

           洗面換気扇

でもってストレスの原因はトイレの換気扇。一見カバーを外したら中をきれいに拭いたり出来そうですよね?でも、換気扇と電気のスイッチが一緒なので、OFFにしないと掃除したりにはちょっと危ない感じ。
だからって消してしまえば暗くて見えやしない。写真は画像処理で明るくしてますが、実際は所詮マンションのトイレ。電気がなけりゃ暗いのです。

           トイレ換気扇

それでも、キッチンのシロッコファンのように外せるのなら許してもいいけど、トイレはなぜか外せない。以前住んだマンションもみんなこんな感じでした。何で?
一応ひとつずつ拭こうと思ったけど、薄暗くてどこまでかよく見えない…んんん。もうこの辺で嫌になってます。掃除機でまとめて吸ってしまえ~!とやりますが、狭いし!
そしてイライラしてきてどーでもよくなって、ええい!電気を付けてしまえ!!!となるわけです。当然換気扇はブンブンまわり始めます。しかしそこに強行突破で掃除機のブラシを持って行きブオーン。危ない危ない(よい子は真似をしないでね)危ないけど、ブラシの柔らかい部分だけが羽根に当たるように気を付けながら上下させます。げぼっ、ホコリが落ちてくるので掃除機がんばれ!ハイ、吸って吸って!
だいたいきれいになったらあとは周りを拭いておしまいにします。

毎年こんなそうじの方法です。達成感のない掃除ほど空しいものはありません。今年はまだ10月で早いけどもういいや…真剣になんて、やってられないよ<`~´>

…と不完全燃焼で終わるのもなんですので、先日終えた浴室内換気扇掃除の写真です。こっちはフィルターもすぐ取れるし暗くないしすぐにきれいに出来ました。 ほっ。

             浴室換気扇

                                同じ悩みの方はぜひ…
                                  ↓  ↓  ↓
                             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

昨晩オリオン座流星群の彗星を見ました。とてもきれいでビーズが輝くようでした。子どもたちには「ママが代わりに願い事を唱えてあげるから」と張り切りましたが「あっ」だけでした。
今晩もトライします!みなさんの願い事は何でしょうね?
             ビーズ 007

某ブランドのバックもビーズになるとこ~んなに可愛い♪これなら私も持っていたいなぁ。
もちろんコレは先生の作品です。

今日は同じマンションのお友だちが主宰しているビーズ教室に行きました。ビーズってキラキラしてとってもかわいいけれど、私は根気がないので子供向けのモノしか作ったことがありませんでした。でも、指輪くらいなら出来るかな?と相談したら、「半日でOK」との返事だったので急きょ参加させていただきました。

おもちゃのプラビーズと違いアクリルビーズは輝きが違います。たくさんの作品を見せていただいてしばらくうっとり~。

さて、私も制作に取り掛からなくては…。
ビーズのレシピを見ながら、目をしばしばさせて頑張ります。「同じことの連続は簡単!」なんて調子に乗っていると、あれれ、ひとつビーズが多かったり、飛んで違うところに行ってしまったり、頭でわかっても手が動かない。「ひとつずつ確認しながら作るのが大事なのよ」と先生。後半は注意力散漫になりながらもどうにか完成させることが出来ました。

                   ビーズ 006
                       私が作ったのはこれ↑バックが黒ならよかった。

楽しそうと思っても、材料を用意するところでくじけてしまいますが、お教室はそれがないのでぐんと身近に感じます。しかも自分では不安な処々のチェックもしてもらえて、とても楽しくてためになりました。帰ったら娘にもおもちゃビーズで作ってあげようかな?なんて思えてくるから不思議不思議。

作りながらも口は動いて、同じお友だちを集めたお教室を持つ身としていろいろお話しました。そのほかにも子どものこととかインフルエンザのこととか、奥様が集まれば話題は尽きません。
Oさん、楽しい時間をありがとうございました!

やっぱり手作りは良いですね~。

                                   ↓↓↓
                                 にほんブログ村 その他生活ブログへ

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

