FC2ブログ

なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

平日はキリン・のどごし、週末はのどごし+ワイン、これが我が家のアルコール事情です。ワインはいつも千円以下のテーブルワイン。銘柄にこだわりはありませんが、色は赤、辛口のミディアムボディが好みです。原産国は、チリとか、オーストラリアとか。とにかくカジュアルな感じのものをだいたい夫が選んでいます。

                スクリューキャップ 002

ワインと言えばコルクを連想しますよね?でも、うちではコルクを最近見かけてない事に気が付きました。夫に聞いてみると、「あける手間もかからないし、残ってもふたが出来るし便利だよね!」との返事。答えになってないなぁ…と感じながら、わざわざスクリューキャップを選んでいるわけではないけど、なんだかんだいっても安物なのでスクリューキャップに当たるのだろうと思っていました。
でもちょっと気になって調べてみたら、あらびっくり!どうやらスクリューキャップ=安物というわけではなさそうです。

AllAbout → スクリューキャップのワインは安物?

コルクからスクリューキャップに変わりつつあるのは、コルク臭が発生するためという理由があるようです。また、コルクは天然の素材のため、穴が開く・切れ目ができるといったことや、品質によって、酸素の流入による酸化がおきることがあるらしいのです。

スクリューキャップのメリットは垂直保管が可能だということ。コルクの場合は、湿らせておいた方がコルクの乾燥を防ぐことができるため、通常寝かせて保管することが多いのですが、スクリューキャップは立て置けます。また、保管場所の湿度にも影響されにくいといったこともあるようです。

サッポロビール → スクリューキャップの上手な開け方 (我が家では評判の良いイエローテイルがモデルさんです)

5千円位するワインもスクリューキャップで登場しているようです。とはいえ我が家のワインのランクは変わることはありませんが…

                       テーブルワインでもいいんじゃない♪
                      ↓          ↓         ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
スポンサーサイト



エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード