FC2ブログ

なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

         栗むき 001

昨日、実家から栗が届きました。ちょうど「なんちゃってKitchen」のお茶会をしている時でしたので、すぐに圧力鍋でゆでました。栗20個くらいにひたひたの水を入れ火にかけます。シューっとしてから5分。圧力が抜けたら出来上がり。茹でたてのほくほくの栗をみんなでスプーンでほじくって秋の味を楽しみました。

        bagel.jpg
            お茶会写真がなくすみません。リアルを楽しんでおりました。

お茶会にはfrecklesさんもいらっしゃいました。メンバーの皆さんにもと、たくさんの自家製ベーグルをお土産に!とーっても本格的で美味しいんですよ♪webショップでも開けそうです。ごちそうさまでした。frecklesさんは皆さんと初対面でしたが、和気あいあいと楽しい時間が過ごせました。

そして箱いっぱいの栗。皆さんにももらっていただきましたがまだあります。蒸すのは簡単ですが、せっかくの大きな栗、年に1度くらいは剥いて栗ごはんにします。

栗は固いので、剥くとなると気合いが必要です。
毎年栗むき器が欲しいと思いつつ、年に1度と我慢して向いています。私はしばらく水につけて鬼皮を柔らかくしてからむき始めますが、調べたら3分ぐらい茹でると簡単なようです。
              AllAbout→簡単な栗の剥き方

簡単な方法を検索していたらプロの腕が見られる動画がありました。
              早いです!さすがです→プロの栗の剥き方

プロの手の動きを見ていたら、がぜんやる気が出てきたので、BGMに竹内まりやの「Expression」のCDを流して椅子に座って始めました。

september そして9月は september さよならの国~♪
か~くしきれない気分はピーチパ~イ♪

マロングラッセの歌はないのかな~?なんて思いながらひとつひとつ剥いていきます。

         cd1枚分の時間

鼻歌を歌いながら、何とも言えない幸せな気持ちになりました。

窓辺のテーブルに座ってひとつひとう栗を剥く時間があるなんてなんか気持ちいいなぁ。
こんなに固い栗を剥ける両手があって、音楽を聴ける耳があって、歌える口があって…普通だと思っているけどスゴイことなのかもしれないなぁ?
きっと母は大きな栗を選んで箱に詰めてくれたに違いないわ。
栗ごはんにしたら、栗の取り合いをして食べてくれる家族がいるっていいな。

支離滅裂な、いろんな幸せが降ってきた午前中のスローなひと時でした。
窓から入る空気も、秋の匂いをふわっと運んできました。

                            クリックお願いします♪
                           ↓     ↓     ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

スポンサーサイト



エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード