FC2ブログ

なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

とうとうソファが壊れました。というか、ずっと以前から壊れてはいたのですが、破けていなかったので見て見ぬふりをしていました。
しかし、掃除の時にカツンとぶつる邪魔なものがあり、見てみるとこんな状態に…

               sofa 001

しばらく前から、ばねが壊れていたのは触った感じでわかっていましたが、不織布が止められていて中を見ることができませんでした。でも、破けたならばこの際です。
ハサミを持ち出しジョキジョキ。中を見れそうなところまで切ってみると、バネを止めていた金具がポッキリ折れていました。これ以上もう下からはどうすることもできません。
仕方がないので今度は上の部分からカッターで切りバネを引っ張り出そうとしました。でもあまりにも強力で引っ張り出せませんでした。
ネジを刺してひっかけようとするとネジがボキッ。

バネを引っ張った段階で私は疲弊していました。もう止めよう…
仕方なく、バネが飛び出さないようにガムテープで適当に貼り付け、切ったところをざっくりと縫い合わせて、カバーをかけ直しました。
大失敗の手術でした。

              ソファ修理失敗
                  ソファのクッションがぐちゃぐちゃだと娘に指摘されました。撮り直す気力ナシでした。

買ったのは新潟にあるアクタスパートナーショップのS・H・Sです。とてもオシャレなインテリアショップです。県立図書館の近くにあったので頻繁に足を運びました。今もそこに住んでいたらすぐに修理を頼めるのですが、そういうわけにもいきません。

修理に出したらHow mach?ということで、ネットでざっと探してみると、修理と張り替えで10万円位。
参考→ SO-FA-S
形も大きさも気に入って購入したものなので直して使うのが本望ですが、修理代にもう少し足して買い替えたいと不埒な思いがよぎったり。
でも、洗濯機を買ったばかりなのでまた大きな出費もどうかと…。ソファは必需品かと言えばそうでもなく…悩める秋になりそうです。

                明日は、このソファの一件の前にとても疲れた出来事です。
                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト



エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード