FC2ブログ

なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

皆さんのお宅はキッチンマットを使っていらっしゃいますか?
我が家はこの夏ワックス掛けを期に、キッチンマットの使用を止めています。それまでは40×60㎝くらいの小さなものを使っていましたが、頻繁に洗濯をしないのでどんよりくすんで清潔感がありませんでした。
様々なブログを拝見していると、キッチンマットを使わないお宅もあるようなので私もいったん止めてみようと思いました。

でも、私はぬれた手をきちんと拭ききらないまま作業することが多いせいか、床にはしずくがポトポトと。

          滴が垂れる場所

それも気持ち悪いので、床に1枚いつも置いているのがこの極小キッチンマットです。

          キッチンマット 007

ハイ。ただの雑巾です。すみませんm(__)m

この雑巾を足もとに置いておけば濡らしてもすぐにサッと吹けます。すぐに…すぐに…

          グルミット

なんと行儀の悪いこと!足で拭いているのは誰でしょう!
洗った野菜を手に持っていたり、両手がふさがった状態の時に濡らすことが多いので、つい足が出ます。それはかなり教育上良くありません。しかも床にポイツっと投げられている姿も、なんだかだらしないです。
そんなこんなで、やはりキッチンマットは必要なのかなと感じている今日この頃です。

ひとつ良かった点は、1日の最後にきちんと雑巾がけをするようになったことでしょうか。

               水ぶき
              えっ!?キッチンマットがあっても毎日雑巾がけってするんですか?

我が家のグルミット(11歳)とんだモデルで初登場でした。


                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
         見かけは一緒でも初めての餃子

このブログを始めて何度となく出てくる餃子です。今回は新たな発見がありました!
餃子に入れる野菜は各ご家庭でそれぞれで、白菜派、キャベツ派などあると思います。その野菜の切り方、どのようにされてますか?

私は今まであじのさとを使ったり包丁でザクザク刻んだりしていました。いずれにしてもみじん切りです。どんなレシピにもみじん切りとか、細かく刻んでという言葉があるのでそれ以外の方法を考えたことが全くありませんでした。

しかーし!
昨日の餃子のキャベツは千切りでした。
キッチンでなんとなーくキャベツをスライサーで切っていました。ボーっとしていたのでとんかつのキャベツと間違えていたみたいです。気がついたのは肉を入れて混ぜはじめてから。「ち、違う!」とあせりましたが、混ぜているうちにしぼんでわからなくなるだろうと願いをこめて混ぜました。
そしていい具合になったので、包み始めましたがやはりちょっと…
長いキャベツがぺろーんと出てきて分けにくいです。でも今さら仕方がないので我慢して分けました。
今回は、分けるのが私、包むのは子どもと分担して黙々と数分間。

ここまではどちらかと言うと失敗気分で作っていました。

        焼き餃子
         食べ始めてから美味しさに気づき撮ったので写真はこれだけ…

そしていつものように焼いて、いつものように食べ始めました。
パクパク、パクパク…

ん?なんか違う…なんだか…美味しいのです!
最初はなぜかわからなかったのですが、キャベツが違うとすぐに気付きました。キャベツの味がしっかりしてかむ旨さがあります。
これからは餃子の野菜は千切りが我が家のスタンダードとなること間違いなしです。

《今回の材料》 75個分
豚肉400g
ニラ1把
キャベツ1/2個
にんにく、生姜 一かけ
ウェイパー 小さじ1
しょう油小さじ1
味噌小さじ1
胡椒、ゴマ油少々

                          次回の餃子はぜひこれで♪
                      ↓          ↓         ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

かなしいかなペラペラ体型のワタクシ、16㎝のすき間に入って数分間出られなくなってしまいました。

事の発端は下左写真の洗濯機お掃除ブラシです。洗濯機の後ろに置いたので、洗濯機裏に落ちたのです。
洗濯機の上に乗り情けない格好で覗こうにも奥の隙間なんてなかなか思うように見れません。さてどうやって拾おうかと考えたあげく、長いものの先にガムテープを付けて粘着して引っ張り上げようとしました。
なかなかいいアイデアと思ったのも束の間、ガムテープが洗濯機裏の下のほうにくっついてしまい状況はさらに悪化。
あ゛~
           悪あがき

結局、釣り作戦は悪あがきのまま終わり諦めかけたその時に、洗濯機と壁のすき間に入れるような気がしたのです。娘がかくれんぼをするときに、ここに簡単に入ってます。
不安になりながらも、ええい!と洗濯機裏を目指すと意外や意外、するすると奥に入れるものです。手を無理やりギューーっと伸ばすと、あっという間にブラシとくっついたガムテープはとれました。

そして、しばしホッとしてから戻ろうとしたら…戻れないのです。
「いや、入れたのに出られないはずがない」と手を動かしたりすると余計に体が痛くなり頭も動かしたら余計にきつくなって。
「まさか、子どもが帰宅するまでこの体制!?」とドキドキしても動けません。
しばらく心を落ち着けて、深呼吸して再びほんの少しずつ少しずつ痛いのを我慢して動きました。
そしてやっと自由の身になれました。

                 出られない 019

汗びっちょり、体はぐったりです。
つい、夢中になってしまう悪い癖。あとを考えて行動しないといけないなと思ったひとり騒動でした。
このあと、昨日のソファ手術に取り掛かったのでした。

洗濯機裏が狭いおうちは物を落とさないように気を付けてくださいね。

                          マヌケな私にクリックを…
                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
とうとうソファが壊れました。というか、ずっと以前から壊れてはいたのですが、破けていなかったので見て見ぬふりをしていました。
しかし、掃除の時にカツンとぶつる邪魔なものがあり、見てみるとこんな状態に…

               sofa 001

しばらく前から、ばねが壊れていたのは触った感じでわかっていましたが、不織布が止められていて中を見ることができませんでした。でも、破けたならばこの際です。
ハサミを持ち出しジョキジョキ。中を見れそうなところまで切ってみると、バネを止めていた金具がポッキリ折れていました。これ以上もう下からはどうすることもできません。
仕方がないので今度は上の部分からカッターで切りバネを引っ張り出そうとしました。でもあまりにも強力で引っ張り出せませんでした。
ネジを刺してひっかけようとするとネジがボキッ。

バネを引っ張った段階で私は疲弊していました。もう止めよう…
仕方なく、バネが飛び出さないようにガムテープで適当に貼り付け、切ったところをざっくりと縫い合わせて、カバーをかけ直しました。
大失敗の手術でした。

              ソファ修理失敗
                  ソファのクッションがぐちゃぐちゃだと娘に指摘されました。撮り直す気力ナシでした。

買ったのは新潟にあるアクタスパートナーショップのS・H・Sです。とてもオシャレなインテリアショップです。県立図書館の近くにあったので頻繁に足を運びました。今もそこに住んでいたらすぐに修理を頼めるのですが、そういうわけにもいきません。

修理に出したらHow mach?ということで、ネットでざっと探してみると、修理と張り替えで10万円位。
参考→ SO-FA-S
形も大きさも気に入って購入したものなので直して使うのが本望ですが、修理代にもう少し足して買い替えたいと不埒な思いがよぎったり。
でも、洗濯機を買ったばかりなのでまた大きな出費もどうかと…。ソファは必需品かと言えばそうでもなく…悩める秋になりそうです。

                明日は、このソファの一件の前にとても疲れた出来事です。
                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
マンションに住んでいると玄関上部にこんな器具が付いて、ドアの開閉スピードを調節していますね。これ、この記事のために調べていたらドアクローザーというそうです。

          玄関 009

このドアクローザーが緩んできたのか、バタン!と激しく閉まるようになったので調整することにしました。

《用意するものと直し方》 我が家は凸型なのでペンチ
               六角レンチやマイナスドライバーの場合もあります

ドアクローザー横側に、ドア開閉スピードに関するネジが有ります。
下の写真では上が第2調整弁で、下が第1調整弁になります。(逆の場合もあるそうです。)
右の図を参考に、第1調整弁を時計回りに回すと、①の範囲がゆっくり閉まります。
第2調整弁を時計回りに回すと、②の範囲がゆっくり閉まります。

一度に多く回すのではなく、何回か閉まるスピードを確認しながら調整をしたほうがいいそうです。

         クローザー調節

実際やっていると、どっちがどっちかわからなくなってきて、何度も何度も様子を見ながら調整しました。しかしそのように調節しているうちに、回すほどドアが重くゆっくりと閉まるようなるのがわかってきます。
だいたい7~8秒で閉まるのがいいそうです。

こんなに簡単に直せると知ったのは3~4年前にNHKの「住まい自分流」という番組で紹介していて知りました。この番組を見た後すぐにドライバーを持ち出したのは言うまでもありません。

現在のマンションになっても同じ場所に同じネジがあったのですぐにわかりました。1年点検の時に調節してもらいましたが、永遠ではないようなのでたまーに直しています。

これなら女性でも出来ますね!

                    知ってしまえば何のことはなかったです。
                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
鏡の中にコンセントを付けるなんて、電動歯ブラシにするまでは、これっぽっちも思いつきませんでした。でも、1年半前にこれに変えてからコンセントの場所と置き場に悩んでいました。悩んでいたけど、どうしようもないと思い洗面に出しっぱなしていました。
        掃除の時に邪魔なんです。   前の洗面

しかし、つい先日ティッシュの穴からコードを通せばいいことに気付きました!家族は軽く「いいね」と言ってくれましたが、私にしたら大発見なんです!

              電動歯ブラシ 001

これだけのことに、なぜ長い間気がつかなかったのか情けなくなったりもしますが…。私は物をどけながら掃除するのが苦手なので、掃除がとても楽になりました。
その時に気がついたのですが、鏡と棚の間にコードが通るくらいの隙間があるので、別にティッシュの穴がなくても鏡裏にしまうことは可能です。

                           歯ブラシ鏡裏

コードは相変わらず出ているし、中は実はティッシュの上に歯ブラシがあったりで決して美しくありませんが、ちょっとした発見に自己満足な今日この頃です。

                   「なんちゃって」はこんなもんです。ごめんなさーい!
                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

久しぶりに普通のハンバーグを焼きました。
翌日はハンバーガーにしたり、冷凍して後日スープに入れたり、いろいろ使えるので多めに作るようにしています。
美味しく、たくさん焼く方法はやはりオーブンを活用することです。オーブンで焼けば、固いハンバーグとはさようなら~です。

        ハンバーグ

形を作ったハンバーグをフライパンで両面焼き目を付けます。10個くらいなので4-4-2(サッカーみたい)で中強火で焼きます。
焼き目だけなのでどんどん焼けます。
そして焼いた端からオーブンシートをひいた天板に並べます。
全部天板に並べたら、一緒に野菜やキノコものせてオーブンへ。高温(250℃)で15分。
予熱なしでもふっくら美味しく焼き上がり。
オーブンがハンバーグを焼いている間にフライパンでもやしを炒めます。

                       ハンバーグ2
ポテトサラダ、もやし、シメジ、ししとう、トマトが付け合わせでした。 
                      ↓          ↓         ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
               bag 008

去年の夏に編んだバックです。「裏地を付けたら伸びなかったのに、ああ失敗」と思いながらも、出来上がったら早く使いたくて直さないまま使っていました。
そう、去年の話です。
今年はこのバック一度も使われないまま秋を迎え、今頃になってバック掛けから出してきました。なぜ今年使わなかったのかって…

                        理由は、こうなっていたからなのです。



                                  ↓





                                  ↓





                                  ↓


                 bag 010

すっかりレシートを入れておく袋と化していました。そう、恥ずかしながらまたもや溜めこんでいたのです。 以前の記事→リベンジ家計簿
実は今日のタイトルは「リセット家計簿」にして、捨ててしまってスッキリやり直します宣言をするつもりでした。
でも、このレシート軍団を見ていたら、夏の思い出がぎっしり詰まっていたのです。

息子は合宿に2回も行ったなー。
浅草寺近くの甘味処、みつ豆美味しかったぁ。
そうそうディスニーランドにも行ったし、サッカーや野球観戦もしたんだった。
などなど、楽しく思いを巡らしながら、自家製エクセル家計簿に必死で入力していきました。

当然ぐちゃぐちゃなので、思い出も時系列に沿わず断片でポロポロ出てきます。大きな旅行はしなかったので、どこも行かない夏休みと思っていましたがレシートにはいろんな証が出てきます。それがまた面白かった。

  bag 014

今回の古いレシートは7月11日。今回救われたのは、レシートを貰わない支払はちゃんと入力していました。たとえばパスモ(交通機関チャージカード)とか、合宿代だとか。
なので、後は通帳と照らし合わせればおおよそ大丈夫です。若干怪しいけど まあまあ…

それにしても今年の家計簿、瀕死の状態からよみがえったのは2度目です。エクセル家計簿はまるで不死鳥のようです。
入力は簡単とはいえ、データをもとに振り返らなきゃ意味がないのですが、とにかく、あと4か月がんばるぞー!

家計簿は1月に始めようとすると挫折し易いと何かで読んだことがあります。
1年のちょっと落ち着いた10月ごろから、家計簿をつけることに慣れておくこと、年末年始のバタバタにもめげずに続けられるそうですよ。

                          クリックお願いします♪
                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
           大学芋 022

天高く馬肥ゆる秋、美味しそうなさつま芋が目につく季節になってきました。
蒸かしたお芋はもちろん、焼き芋、スイートポテト、天ぷら、味噌汁、イモごはん、蒸しパンetc…いろいろな調理方法があってどれも大好きです。
そんなさつま芋料理の中でも子どもが大好きなのが「大学芋」です。普通は揚げてタレに絡めますが、揚げなくてもじゅうぶんおいしい大学芋が出来ます。

《だいたいの作り方》
さつま芋 大きめ1本
◆砂糖大さじ4
◆はちみつ or 水あめ 大さじ1
◆しょう油 小さじ1~2
◆水 大さじ2
ゴマ

準備…◆を合わせておく

①さつま芋を切って水にさらしレンジで柔らかくする
②フライパンに多めの油をひき、レンジのさつま芋を軽く焦げ目がつくように焼く
③さつま芋をフライパンからいったん出し、フライパンを軽く拭いてから、合わせた◆を煮詰める
④程よくなったらさつま芋を戻し絡める
好みでゴマをまぶして出来上がり

                大学芋手順

レンジで蒸かして、焦げ目だけフライパンでそれらしくつけています。揚げてはいませんがサラダ油で焼いているのでコクはある程度出ますし、そのフライパンで絡めればいいので調理器具も少なくて済みます。
タレは好みの味にして下さい。だた、はちみつや水あめを使った方が冷めた時にタレのかたまり具合がいい感じになります。

この方法なら揚げ物が苦手な私でもリクエストに「ハイハイ♪」と気軽に応える事が出来ます。

                      ↓          ↓         ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
今日も洗濯機の話題です。
お手入れとタイトルを付けながら、その前にシール剥がしをしちゃいました。
ぺたぺたと貼られているシールがどうも美観を損ねているので、上面の注意書きシールのところに集めちゃいました。どの注意シールも大事は大事だけど慣れれば間違えないしねってことで。そのうちまたどこかに移動しそうです。

        シール集合

さて、新しい洗濯機のお手入れを紹介します。
フィルターが3ヶ所あり毎回の掃除はちょっと面倒かも~って思います。でも乾燥する場合、繊維のホコリは必ず出ると思いますし、それが溜まれば故障の原因になるのは間違いないでしょう。
前の洗濯機は、こんなフィルターがひとつもなく、どうなっているのかを心配で聞いてみました。答えは「水と一緒に流れますので大丈夫です」でした。しかし、修理の時に雑巾かと思うほどのホコリがごっそりとれて私はげっそり。
それに比べると、自分で取れるっていいなと思います。

        洗たく機取説

毎回のお手入れ…①糸くずフィルター 3回洗濯して毎回チェックしてますが、くずはありません。
            ②乾燥フィルター 1回の乾燥でシート状のホコリが取れました。ここは必ずですね。
週に1度のお手入れ…③吸気フィルター
              ⑤乾燥循環口を④のお手入れブラシで糸くずを取り除く
月に1度のお手入れ…ドラム洗浄コースの運転

④…付属のお手入れブラシで掃除すると便利です。掃除機に接続して使えるのは気がきいてますね。

縦型の洗濯機でも糸くずネットを使ったり、槽清掃を月1でするのは同じですね。そう考えると、普通のお手入れだと思います。月1の槽清掃は、取扱説明書には書いてあるけれど、実際はもう少し長いスパンの方が多いと思います。私も今までは年に1度でした。見えないので忘れがちですが、カビの心配もあるので気を付けないといけません。
マメなお手入れをきちんとして大切に使いたいと思います。
現在はまだ3回しか使っていないので、糸くずが取れるのが楽しい感じです。子どもみたいです(^_^;)

珍しいと言われますが、私は取扱説明書を読むのが好きです。初めて持った携帯電話の時は参考書のように蛍光ペンでチェックして、分厚くなってましたから(笑)
取説を読み進めると、「二つのボタンを押すとこれが出来ます!」なんていうものあったりするので今回もしっかり読んでます。
いろんな機能があるのでそれを試すのが現在の洗濯の楽しみです。

                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


サッカー久しぶりの代表戦です。

ガンバレ日本!

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード