なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

選挙当日夜のテレビはどのチャンネルも速報だらけ。とはいっても開票早々で大勢が判明し、まじめに見ていなくてもわかる内容。でも一応自分の選挙区が出るまではしばらく見ていたい。

子どもは、部屋に戻って宿題のチェック。どうやら読書感想文のまとまりがつかないので、私に横で見ていて欲しい様子。それも見てあげたいな…。

そんな昨晩はこの位置で二兎(イヤ、三兎)を追っておりました。

           広場からの視界

広場からの眺めです。リビング、洗面、居室、納戸、子ども部屋をつなげるこの場所、こんな使い方もあったと笑ってしまいました。

子ども部屋で聞こえるテレビのボリュームは、壁が1枚あるので気にならない程度です。多くのマンションはこの壁の部分を開けて開放的なリビングになっているのですが、我が家はあえてきっちり部屋として独立させました。
リビングインの子ども部屋なので遠からず、近からずの距離が保てているかな?と思っています。

                         ありがとうございます♪
                          ↓   ↓   ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ついでに違いがあるので明かりの話です。子ども部屋は蛍光灯の中でもくっきりクールカラー、リビングはナチュラルカラーです。子ども部屋は、落ち着いて静かに勉強してほしいので涼しげな色にしています。兄妹いつも隣同士言い合いをしているので効果は全くわかりませんが…
リビングはもう一段暖かい感じの電球色にスイッチ出来ますが、夫がいる時は絶対こっちです。
以前の記事  →  蛍光灯色vs電球色
              こんな紙が出てきました

納戸のファイル整理をしていたら、こんな紙切れが出てきました。あぁ懐かしい。
「なんちゃってKitchen」に来て下さる皆さんに最初に読んでいただいていたものです。リアルなんちゃってKitchenはこんな気分のクッキングサロン(カッコつけすぎじゃい!)です。きったない字でごめんなさい!最初はレシピも手書きでした。
この紙は捨てずにとっておこうと思います。

しかし保存しなくてはいけない紙類はかなり少なく、
大変なのがそれ以外の紙、紙、紙…  → こんなのがたくさん

入園や入学のしおりってすごく大切な気がしてしっかりファイルに挟んでおいたりしますよね?幼稚園の欠席届はまとめて10枚印刷していましたが、おかげさまで兄妹合わせて3枚使用。元気で何よりでした♪
郵便局のしおり、1998年って、あらまあ11年も前。郵政民営化の選挙だって4年前だというのに…
既に我が家はオール電化生活です。ガスも名残り惜しいけど必要ないパンフレット。

こんな感じでザクザク出てきます。今回はちょっとですが、本気になったらもっとすごいんだな~…。
紙類の整理は本当に難しいです。すぐに捨てられるものはいいのですが、ちょっととっておかなくちゃという紙がどんどん溜まるようです。きちんとリセットして廃棄期限がわかるように整理していきたいと思いました。

                          応援してくださーい!
                          ↓   ↓   ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
           広場の掃除機
我が家の真ん中あたりに位置する広場のコンセント。「クリスマスツリーを飾ったらいいな」なんて思いこの場所につけてもらいました。しかしうちにはツリーはないままです。でもこの位置、とても便利です。うちはマンションなので家の端からほぼ端までこのコンセント一つで、挿し替えすることなく掃除機をかけることが出来ます。
広場を中心に部屋やリビングがつながっているという間取りの利点もあってのことですが、毎日の事なのでいったんコンセントを挿したら後はペットを連れて歩く感じでブンブン出来るのでお利口なコンセントだなと思っています。

隅からほぼ隅までと言ったのは、コードの長さが1m、イヤ、あと50㎝でいいので長ければ完璧だったのです。掃除機が届かないのはほんの少しなので、掃除機の前に掛けるモップで対応していますが、歯痒いったらありません。
コードの長さは5m。これが標準なのでしょうか?

                  四隅

この掃除機を使って5年経ちました。以前のものが突然壊れ、考える余裕がないまま家電量販店に駆け込んで購入しました。
当時紙パック式かサイクロン式か悩んでいたら、「これからはサイクロン式です」の店員さんの言葉を鵜呑みにして買いました。交換用の紙パックのストックの心配がなくなるならいいなと思って。ストックがなく何度かご近所さんにいただいたことがあったからです。その頃は子ども二人がとても小さく、すぐ買い物に行ける状況ではありませんでした。 言い訳です(^_^;)
でも、このサイクロン式だと掃除を終えた後、掃除機の掃除がとっても大変なのです。一昔前の機種だからでしょうか?ホントにきれいな空気なの?って疑いたくなります。

コードが5.5m以上で、吸引力があって、お手入れが簡単で、それほど重たくなくて、大き過ぎない、そんな掃除機があったら購入しようとリサーチを始めました。もし、お勧めの機種があったらぜひ教えて下さい。

                     毎日使う掃除機と仲良くしたいですね!
                          ↓   ↓   ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    マリーアイス 002

子どもの自由研究は料理でした。そろそろまとめの段階になり(遅い?)、なんだか物足りない様子。
「味噌汁を作りました。」「野菜を切って炒めました。」などなど。まぁ、もう少しは詳しいけれど要約したらこんな感じ。こればっかりじゃ研究にもなりゃしない。。。

そんなこんなで、お楽しみでデザートを作りたいと言いました。私としては「どうぞご勝手に。」だったので簡単なおやつを作りはじめました。

          おやつ4種

プリンはもう3度目。甘さの加減ですが、frecklesさんがお砂糖控え目で作っていらっしゃったので息子も真似してみました。カラメルタブレットの甘さがあるのでかなり控えても美味しいです。
子どもは真面目に作るので、何度も濾してすっかりなめらかな仕上がりになりました。

                    Cpicon 初心者用カスタードプリン by エルマム

娘はチョコキャラメルと生クリームサンドアイス。
キャラメルは熱いので私がそばで見てあげました。でも計って混ぜるだけなので簡単。

                    Cpicon バターなしのチョコキャラメル by エルマム

もっと簡単なのが生クリームサンドアイス。マリービスケットに生クリームをはさんで冷凍庫に入れるだけ。どんな味になるのかかなり興味がありましたが、ご想像通りビスケットと生クリームの味です。でも冷たくって簡単おやつとしては十分です。最初の写真みたいにチョコソースをかけてあげたら、すっかりすましたデザートになりました。

                            マリー生クリームアイス

お菓子を作る気になったのも図書館で「こどものおやつ」を借りていたからのようです。見てみると簡単で、出来ると思わず嬉しくなっちゃうようなおやつがいっぱいありました。  → こどものおやつ

写真にあるチーズクリームがたっぷりとかかったシナモンロールは、昨晩kakoさんの北欧の記事を拝見していたらどうしても食べたくなって夜のうちに作りました。自分が食べたい時は行動が素早いワタクシです。

                   Cpicon シナボンになりたい★シナモンロール by エルマム

おやつではないけど、簡単です。今朝これを食べたから、子どもたちにもおやつスイッチが入ったのかもしれません。
                         ホントに美味しいんです!
                            ↓   ↓   ↓
                 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
          シンクの突起物5

我が家のキッチンはフルフラットのペニンシュラタイプなので、使わない時はツルンと何も置かない状態になるようにしています。
しかし、ひとつだけ気になる突起物が…

   洗剤比較  上…現在  下…1年前を再現

写真はリビングのソファから見えるシンクです。洗剤の頭が飛び出しています。以前はもっと出ていましたが、無印良品の小さい容器に詰め替えたことで若干目障りが小さくなりました。今のところこれで充分かなと思っています。
フルフラットのカウンターでなければこんな気も使わないのでしょうが、目線に入るところなので少しだけ気を使います。

私がフルフラットを希望したのは、キッチンを囲んで家族や友だちと料理を作りたかったのが1番の理由です。もう一つは、広くないリビングなので少しでも仕切りがないほうが圧迫感がなくいい、と夫の意見でした。実際暮らしてみて、みんなでこのキッチンを囲んで料理をするので、我が家にとっては大正解でした。

このような何もないカウンターを紹介すると、片付け上手と思われるでしょうが、実は私はとっても散らかし魔なのです。なので中途半端に隠す場所があるよりは、スッパリ・スッキリさせる以外逃げようがない方が良かったとも言えます。

難点は周りが濡れます。このことはまたの機会に書こうと思います。

食器洗剤置場  洗剤など

食器洗剤の置き場所はシンク下の大きな引出です。
トータル感が全くありませんが、閉めていれば見えず、開くとひょいと取り出せる庶民派収納です。
見栄えはよくありませんが、お勧めなのが重曹を詰め替えているパルメザンチーズの容器です。フタの半分は大きめの穴で半分は全開です。ドドドと使うことが多いので大きめで軽いこの容器、便利に使っています。

容器のための商品紹介は本末転倒ですが参考まで。大量なのでたくさん使えます。
クラフト パルメザンチーズ 453g×2粉チーズ大容量クラフト パルメザンチーズ大容量



商品詳細を見る


                         クリックお願いします
                          ↓   ↓   ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日はまとめてミッションです。

           ゴミ 001

ただゴミを集めただけなのですが、私的にはちょっと思い切ったゴミです。
ビニール袋の古着を処分することにしました。中にはGパンやスウェットなどリメイクして使いたいものばかり。その右の靴下はサッシ掃除にとっておいたものでした。
でも、結局いつリメイクするかもわからないし、使うウエスにしてもこんなにいらないだろうとと思い、週末の子ども会の廃品回収に出すことにしました。
実は利用法を考えてたら、めんどうになっただけというのもありますが。

引っ越しの時によくこんな気分になってどっさり処分していましたが、引っ越しがないとなかなか潔くなれなくて、隅に置いてありました。でも、もうサヨナラの秋です。
処分を決めた古着はほつれや穴を何度も直したり薄く擦り切れたりしているものなので、フリーマーケットで売れるようなものはないのが救いです。

あとは、子どものノート類。パラパラめくると「ほほ~勉強してたのね」と感じ、「この勉強した証、もったいないと思わないの?」と聞くと「また見ることは絶対ないからいらない」ときっぱり言って出してきました。きっと片付けるのが面倒になったに違いない。私の子どもだし…

それにしても、教科書や日記まで捨てちゃっていのかな?とちょっと不安になります。
           教科書
学校に出す日記はつまらないからいいそうです。でも先生コメント書いてくれてるよぉ…
教科書は毎年もらってるからいらないって。確かに低学年の教科書じゃ簡単すぎて見るはずもなく。
倉庫に置いておこうかとも思いましたが、さらに見ないし、んんんー悩むけど感謝してお別れでいいのでしょうか?

毎年いただく教科書。特に我が家は学年がつながっているので、返せるものなら返したいです。まったく同じ教科書なのにもったいないと一番に思います。処分にも心が痛みます。何かで活用出来ないものかと。
最近の教科書は書き込み式になっていたりもするので、そう簡単にはいかない面もあるのでしょう。でも、これも税金だと思うと、もっと大切に使って浮いたお金を違う教育に使えないのかな?と素人は思ってしまいます。

役目を終えた個人の算数ブロックは、使わない人は回収しています。どこかの国の子どもたちが使ってくれていることでしょう。

                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

カウントは廃品回収に出した時に記入します。150はあるとおもいます。
「電力館は、渋谷のオアシス。ファイヤー通りのランドマークです。」とはリーフレットの言葉のまんま。
ですが、的を得たコピーに違いありません。

          電力館

渋谷に行った時にちょっと時間があったので、子どもと一緒に東京電力の電力館に立ち寄ってみました。
電力館はエネルギーの仕組みを紹介したり、理解を深めたり、未来の地球を探ったり出来る「電気の総合PR館」です。常設の展示物の他にも、IHクッキングヒーターを使った料理教室など毎月いろいろな催しを開催しています。

8階 TEPCO Hall テプコホール
7階 All About TEPCO オールアバウトテプコ
6階 Energy World エナジーワールド
5階 Magical Square マジカルスクエア
4階 Switch! Station スイッチステーション
3階 Your Stage ユアステージ
2階~1階 TEPCO Plaza テプコプラザ

ざっと書き出すとこんな感じです。5~7階はアカデミックな感じ。とはいえ5階はサイエンスおもちゃがあって大人も子どもも楽しめます。3,4階は奥様向けになります。こちらは新しい電化生活が紹介されていて、モデルルーム気分で一回り。

今回は急いでいたのでゆっくり遊べませんでしたが、渋谷の喧騒を離れてゆっくりできるお勧めスポットです。入館は無料です。
あと1週間の夏休み。自由研究にお困りでしたら東京近郊にお住まいであればぜひお子様と足を運んでみてもいいかもしれませんね。

           電力館map

8月のイベント: 科学と遊ぼう!電力館サマーサイエンス(  ~8/31まで)
9月のイベント: 暮らしを守る電気と我が家の防災展(9/3~29まで)

東京電力 電力館ホームページ
                          にほんブログ村 その他生活ブログへ

    ゴーヤチップ 010

再びゴーヤ。久しぶりに小学校に行ってみるとあるあるある。すっかり伸びちゃってちょっとジャングル風なグリーンカーテンになっていました。
そこから数本収穫して、さて今度は何にしましょうか?
塩もみ、チャーハン、味噌汁、天ぷら、カレーなど何でもかんでも入れてみました。次はどーしようかなー…

「そうだ!スライスして天日干しで何か出来ないかしら?」と、早速切ってザルに干してみました。

         乾燥前後
干した時は、チップになるかな?とか、大根みたいに水で戻して…と妄想していましたが、干して2日目の昼にはすっかり干上がってこんな状態。
一応そのままつまんでみましたが、切干し大根にもなりきれず、水で戻してみても干しシイタケにもなりきれず困ったなぁ。。。

ということで参考にさせていただきました。  → Cpicon ☆ゴーヤ茶☆ by キャラメルバニラ

                炒って粉砕
半信半疑で中火でカラ煎りを始めると、いとも簡単にカラカラで香ばしい状態に。ここまで来たら、バーミックスに登場していただきブーーーン。娘曰く、「砂埃作ってるの?」ですが、あっという間に粉砕終了。簡単はいいけれど、ゴーヤ中2本でたったのこれだけ(大さじ2杯くらい)。トホホな気持ちを切り替えて、野菜って水がたっぷりなのね~なんて感心しながら、お茶パックに小分けしてハイ出来上がり。
(1パックで1.2L分のつもりです。)
ネットで検索すると効能が書かれているページがたくさんありました。
                                   健康茶の効能ガイド →ゴーヤ茶の効能
どうやら、ダイエットや美肌に良い栄養素を豊富に含んでいるようです。

                ゴーヤ茶
そして、もちろん早速試飲です。パックで濾したものと、実をしっかりいただくものと2種類淹れました。成分丸ごと吸収できるので良かれと思った実ごとのお茶は、ゲフォゲフォ・・・ゲッフォ…。
やはりお茶らしくきちんと濾した方が美味しいのは実験しなくてもわかるでしょ。ハイそうですね 

味や香りはほうじ茶みたいです。ゴーヤといえばわかるかもしれないけど、苦さはなくさらっと飲めました。麦茶に混ぜても良さそうです。
これが美肌に効く健康茶ならば、テヅクリスキーなワタクシ、ごっそり収穫してたくさん作っちゃうぞ~!
                             ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
          熱中飴   

ぷぷぷ。初めて見る方笑っちゃうでしょ?なんかすごーく体育会系のパッケージ。
建設会社とのコラボで開発された商品と裏に記されいます。昔は塩をなめながら建設作業していたという話を聞いたことがあります。それを思い出してとても納得しました。
この飴の1粒あたりの食塩換算は約0.25gだそうです。

お盆で一休みしていた、学校や稽古事の夏休み行事が再び始まり、夏休みの終わり近いことを感じます。
息子もサッカーの夏季集中レッスンにいそいそと出かける毎日です。そんな時にスーパーの入り口で見つけた「熱中飴」。スポーツをする人はいいかも!と購入してみました。
舐めた時は甘しょっぱくて微妙な味に思えましたが、すぐに「ああ、スポーツドリンクの味だね!」と気付きました。試しに一緒に水を飲むとまさにポカリ。スイカを食べた後みたいな気分にもなりました。

       スポーツ活動中の熱中症を予防しよう → 大塚製薬さん

円陣

さて、ここからはしっかり汗をかこうってなお話です。

最近はエアコン完備の学校も増えてきているようですが、うちの子は未だにそんな恵まれた環境で教育を受けたことがありません。傍から見たらそりゃもうかわいそうなくらい汗だくだくです。そして幼稚園の時にお母様方の中で「エアコンくらい入れて欲しい」という方がいました。その時に先生が話して下さいました。

「最近の子どもはエアコンで調節された場所にいることが多いので、自分で体温を調節できにくい体になっています。(寒冷地のロシア並みの汗腺数だとか)汗腺の発達は特に幼少期にあるので、この時期に積極的に汗をかかせることがとても大事なのです。」

とおっしゃっていました。

生まれた時からエアコンの効いた部屋で育つと、熱帯化している日本でもロシア人になるんだ~(違!)と驚きました。
                                             サッカー1

汗腺が少なくなって汗が出にくくなると、、体内の熱を上手に外に出せないので、熱中症になり易いといわれてます。そして心理面では、イライラし易くなる傾向にあるのだとか。これは、子どもだけでなく大人にも現れているのだそうです。大人になっても汗腺は、環境によって増えたり減ったりするものだとか。エアコン漬けになって暑さを避けていると、身体の機能がどんどん退化して、汗腺の数が減るのだそうです。怖い~
つまり、大人も子どもも、充分に水分を補給しながら、しっかりと汗をかくことが大事なんですね。

私は1年が「春夏秋夏」ならいいのにと思うくらいの夏好きなので、汗をかくことは苦ではありません。やっと夏らしくなったと思ったら、最近は日暮れが早くなりカナカナと蜩が鳴くと心がシュンとさみしい気持ちになります。

でも、昼間の残暑はしばらく続くでしょう。夏バテが現れるこの頃です、皆様お体を大切になさってください。

                            ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
           完成梅干し 006
少し滞っていた梅干し作り。
お盆の終わりになってやっとじっくり晴れる日が続いたのでゆっくり干せました。最後の日は夜露にあてたつもりですが、塩はあまり溶けませんでした。あまりの好天にちょいと干し過ぎな梅干しの出来上がり。

                             土用干3日目

梅と塩とお陽さまと約2か月という時間だけで日本伝統の保存食が完成しました。
初めての梅干し作りの感想は、手間がかかると言えば掛かるけれど、様子を見ながら少しづつなのでそれほど面倒だとは思いませんでした。それよりだんだん梅干しになっていくその姿が不思議であり愛しくもあり。量が少なかったこともありますが、これなら毎年出来ると思いました。
もう少したくさん作ってみようかな?なんて欲も出たりして。

1㌔の梅は最終的に500ccの保存瓶に入る量になりました。途中で口に入ったもの多数(汗)
塩分も18~19%くらいなので冷蔵庫に入れず冷暗所で保存しようと思います。半年くらいしたら味もなじんでくるそうです。

遊びに来ていた娘の友だちが、カウンターにあったこの梅干しを食べてみたいとチャレンジャーな発言。
「酸っぱいからみんなで分けようね」とその場にいた4人で少しずつわけました。そして暑さも吹き飛ぶ酸っぱさに目をパチクリ。でも「すっぱいけど美味しい」なんて言ってくれたりして、嬉しいな~。
雑味のないシンプルな梅干し。子どもにもわかるのかもしれません。

しばらくたった後も「まだ唾がいっぱい出てるよ~」と言っていました。唾液は体にいいから大丈夫よ!

                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

今年の梅干し作りに関する私の記事です
梅干しの袋漬け
梅干しの袋漬け2紫蘇投入
土用干

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

