なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

平成20年6月1日の道路交通法改正により、13歳以下の子供が自転車に乗ったり、幼児用座席に幼児を乗せている場合に、ヘルメット着用の努力義務が保護者に課せられるようになりました。
努力義務なので強制力はありませんが、子供の安全を考えるなら着用させるのが好ましいでしょう。

私は二人乗りが出来ないので、幼児座席は必要ありませんでした。実は一度挑戦しようとした矢先、子どもの目の前で一人乗りで思いっきり転んで擦り傷だらけになったので、子どものほうから願い下げでした。
そんなわけで、補助輪をはずして私と街を走るようになってから子ども用のヘルメットを購入しました。しかし実際使ったのは最初のほんの数回です。
小さなころからヘルメットをかぶる習慣がなく、周りもあまりいなかったのでうやむやなまま過ごしてきました。この家に引っ越してからは一度も使用していません。

            ヘルメット1

久しぶりにこのヘルメットをかぶらせてみたらなんだか小さい。花柄のものは投げて遊んだのか、壊れて表面がペロッと剥がれ発泡スチロールのお椀みたいになってしまいました。
これではもう役に立たないので、赤いのは同じマンションの人にお譲りし、花柄は処分しました。

子どもだけで自転車に乗る機会も増えてきて、そんな時はヘルメットは必要だなと思います。出歩く範囲も少しずつ広がってきました。
学校によっても自転車の使用についてそれぞれルールがあるようですが、うちの学校では特に決まりはなく、各家庭に安全管理を任されている状況です。

今までかぶらずに中学年になっています。改めて購入したほうがいいのか、購入しても使わなければ意味がないしと悩んでいます。
もちろん安全面では必ず必要なものなのですが、努力義務なんて曖昧な言葉に、あと2年行動範囲を管理すればいいかなと甘えたくなります。
実際高学年でヘルメットをかぶって自転車に乗っている子どもは、現在のところごく僅かです…

シートベルトやチャイルドシートのように最初からヘルメットの習慣があれば悩むこともないのですが。
今、幼稚園生くらいの子どもが小学校高学年になるころには、みんな普通にヘルメット片手に遊びに行く時代になっているのでしょうね。

                  片付けていたらこんな悩みになりました。
                     ↓      ↓      ↓
             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 
先日の土用干は3日目に曇ってしまったので、一旦梅酢に戻しました。またお天気が続きそうな時に干しなおそうと思っています。その中にあった赤紫蘇はしっかり役を果たし梅にきれいな赤色を付けてくれました。そして、固く絞って干したので梅酢には戻さずにそのままゆかりにする事にしました。

          ゆかり2

きちんと広げて干さなかったので乾きがいま一つです。でも大丈夫、こんな時は電子レンジにお願いしましょう。オーブンペーパーに広げて500Wで3分。まだ乾かないので+1分を2回くらい。様子を見ながら、からからの状態にします。

そこで取り出したるバーミックス。今回も(前回は塩でした)グラインダーでビューンビューンと回します。
          ゆかり

みるみるうちにぱらぱらなゆかりができました。
市販のゆかりとの味を比べてみると、やっぱり… すっぱーい!

         これで夏休みのお昼ごはんにゆかりのおにぎりの登場が増えることでしょう。
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

《おまけ》
久しぶりに神宮球場に行ってきました~。東京音頭も張り切って歌ったけど結果はカープの圧勝。
なんだか今日のカープファン、盛り上がっていましたね…

結果はともかく、まったりとナイターを見ながら外で飲むビール、おいしかった!やはり外の空気を感じられる神宮の雰囲気が好きです。

           スワローズ対カープ
今日はタイトルそのまんまウォシュレットの掃除です。お食事前後の方は後で読む方がよろしいと思います。




………




毎日のトイレ掃除は、私、娘、息子の3人のうち誰かがしているのでそれほど汚れた感じはしていませんでした。トイレットペーパー・トイレクイックル・シャットを使い、水が流れるところはアクリルスポンジで拭いて終了という簡単なやり方ですが…。
そして久しぶりにウォシュレット掃除をする事にしました。このマンションに引っ越してから2年4か月経ちますが、たった3度目です。でも前回がいつだったかはさっぱり覚えておりません。こんな掃除は夏休みにする事が多いのできっと1年ぶりでしょう。(恥)

           ウォシュレット 
           ①   ②
           ③   ④
           ⑤⑥⑦⑧

①電源を抜いて
②恐る恐る本体をはずすとやはりこんな汚れ様。お恥ずかしい限りです。
③お酢で濡らしたぼろ布と古い割りばしで拭きます。
④ガリガリして埒があかないところは古歯ブラシに洗浄剤をたらしてこすってみました。
⑤しかしどうにもならず、酢で湿らせたメラミンスポンジで磨きます。
⑥一応全部キレイにしたのでラグロンでコーティングします。
⑦いつも通りアクリルたわしで水の受け皿を洗って終了です。
⑧写真②のafterです。黄ばみは取れなかった(涙)

こうして一通りトイレ&ウォシュレット掃除が終了したので、ちょっと取扱説明書を見て掃除の仕方が合っているか確認してみると、そこには何と…
  衝撃のお掃除頻度です!ガックリ。。。  取扱説明書 003

黄ばみが取れない訳も納得しました。本体をはずす掃除をそんなにしなくてはいけないとは。そう知ってしまったからには2か月に1回ははずすぞ!と思いつつ、実際は3か月に1度になりそうだな~と諦める無精者の私です。

                      ふぅ~…暮らしていくのは大変です。
                            ↓   ↓   ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
           ロックアイス 017
冷蔵庫の自動製氷はどうも信用できないので、自分で作ることにしました。せっかく作るのなら美味しい氷がいいな~というわけで、「ロックアイスの作り方」で検索してみました。
そしてヒットしたこちらのサイトを参考にして作ってみました。
透明な氷を作るには、一度煮沸させてみるとか、ミネラルウォーターを使うなどいろいろ方法はあるようですが、普通の水道水でも簡単な方法で出来る事がわかりました。

《家庭用ロックアイスの作り方》
①大きめのプラスティック容器に水を入れ12時間ぐらいかけて3分の2程度凍らす。必ず真ん中に水が残っている状態であること
②アイスピックで穴を開け水を抜く。
③木槌などで適当な大きさに砕く。

         ロックアイスの作り方

たったこれだけなんです。
水は不純物のないH20から凍っていくので、最後に真ん中に気泡などが残り、それが白濁の原因になるそうです。
その、白濁の原因を凍る前に取り出してしまうだけという実にわかりやすい原理です。
ポイントとしては、なるべくゆっくり凍らせるために、熱伝導の低いプラの容器を使い、できれば下に割りばしなどを置いた上に乗せて直接庫内に触れないほうがいいそうです。

          いつもの氷と比較するとこんなに違います。 ロックアイス 026

もうホントに騙されたと思ってやってみてください。
出来た時には感動です。
子どもも「こっちの氷美味しいね~」と心から言ってます。口の中でもツルッと気持ちがいい。

         ガスパッチョ君
        うちはオール電化ですがなぜかいたガスパッチョ君にかくれんぼしてもらいました。

 ロックアイス 019  ただの麦茶も美味しそうに見える♪実際美味しい!

時間はかかりますが一度にたくさん出来るのでこの夏はこれでいこうと思います。
でも、入れっぱなしてうっかり忘れると芯を削る作業が増えてしまいます。
朝仕込んで夕方作るとか、夕飯前に仕込んで朝水抜きすると決めておくといいかもしれませんね!

                    作ってみたくなっちゃった方。ぜひクリックを~
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
梅干しの袋漬け。いよいよ土用干しの段階になりました。
3日間くらい晴れてくれるかな~?と希望も多少交じっての作業です。
南向きのマンションのベランダは10時半くらいからやっと日が差し込んできます。ベランダのテーブルに出して、日陰にならないように移動しながら干しています。

1日目の昨日は赤紫蘇がまとわりついたまま干してしまいました。そして日が当たらなくなったら日光に当てておいた梅酢に戻します。

            土用干し 005

下は2日目の状態です。少ししなっとした感じがわかりますでしょうか?途中裏返した後です。カンカンに陽が照っていると塩が浮いてきてカラっとしてきます。だから梅干しなんだなぁなんて思いながら、つぶれた種をほおばると、スッパーーーーーイ!
美味しいおにぎりが出来そうな味です。

            土用干2 002

今日は途中買い物に出かけることになったので、心配なので部屋に取り込んでから出かけました。やはり雨が思いっきり降ったのでセーフです。これ明日もこのまま干していいのかな…と不安になりながらもキッチンカウンターに置かれています。

明日の予報は曇りです。どうしたらいいんだろう?カビはないので大丈夫だと思っていますが。

           ラジオ体操や学校プールが始まりました。やっと夏休みらしくなってきました。
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
           花束

娘の通うバレエ教室の二度目の発表会を多くの方々のおかげで無事に行うことができました。バレエを始めて約3年。続けさせて良かったと感慨深いものがあります。

娘は一度だけ「やめたいな…」という気持ちになりましたが、始めたことはできる限り続けさせたかったので少し我慢をさせて通った時もありました。
しかし通ううちにだんだん面白くなったようで、今では楽しみにスタジオに通っています。

オープニング

この発表会では保護者が多くのサポートに回りますが、私は衣装管理の担当でした。その役得で上手なお姉さんたちのレッスン風景を度々見ることができました。その姿は踊るたびに細かでしなやかな動きが身に付いて、衣裳をつけるとさらに華やかさが増していくのがわかりました。たった1ヶ月でもグンとステップアップしていくのが素人の私にも感じ取ることができました。

                                 道化

発表会で子どもが一番見て欲しいのが親であり、先生だと思いますし、一番見たいのも親と先生でしょう。しかし、それ以外の多くのお客様の前で踊る喜びもこの発表会で感じた様子です。
クルクル回るお姉さんのようになりたいと一層意欲が出てきたように思います。娘のやる気の姿をずっと応援したいと思いました。

惜しみない拍手をしていただいた観客の皆様、ここまで指導していただいた先生、舞台に花を添えて下さったゲスト先生の方々、舞台を作って下さった方々などこの発表会にかかわったたくさんの人に感謝したいと思います。ありがとうございました。

通しの舞台稽古などで何度も見たオープニングですが、本番の幕が上がりライトアップされた姿に鼻の奥がツーンとしました。

              うちの中が大変なことになってます。片付けないと!
                       ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

frecklesさんもこの発表会にお越しいただいて、記事を書いてくださいました。ありがとうございます。
先週土曜日の花火大会の余韻を引きずったままのリビングです。
人が集まると座卓を納戸からリビングに出して使います。出したら片付ければいいだけなのですが、ついそのままになりがち。そして案の定…

座卓 002   座卓 003

子どもたちは、早起き大将の夫へのメモをこんな散らかった机上に置いて寝ました。私が気がついたので伝えましたが、こんなに散らかっていては置いても読まないと思われます。

言い訳をしてしまうと、私と娘は発表会の練習や準備でスタジオや舞台にこもりがち。お弁当や食事を作り、洗濯、掃除機かけでいっぱいいっぱいの現状です。なんて言うと、お仕事を持つお母様方からは、「ツールドフランスを観るなら片付けろ!」と皿が飛んできそうです。しかし、帰宅してアルコールが入り緩めた心と体にそれはキツイ(>_<) なんだか自宅通勤のお気楽OL時代を思い出すなぁ…

というわけで、机は今度の休みにでも片付けようと思いますが、せめて乗せっぱなしはやめようと反省した次第です。

  上のものは元の場所に戻して拭きました。一応サッパリです。    座卓 005

こんな現状を目前にするとやはりコーヒーテーブルは置けないなと改めて思いました。

           それにしてもたった1日ほったらかしただけでこうなるなんて…
                            ↓   ↓   ↓
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

すみません。コメントのお返事遅れますm(__)m
              ゲランドの塩 001
                              ゲランドの塩 あら塩

普段はミルで挽いて使っているゲランドのあら塩です。そのままだと水分が多くべたっとしているのでオーブンペーパーに広げて2分くらい電子レンジにかけます。ごつごつの塩は一層固くなりミルに入れて使うのに丁度良くなります。

            ゲランドの塩

パスタや調理の時に指でつまんで加える塩は、スーパーで購入できる普通のあら塩(伯方の塩や瀬戸のほん塩など)を使っています。しかし今日、塩の容器になくなったので入れようとしたところ、それらの塩を切らしていました。そんなわけで、急遽レンジ乾燥させたゲランドのあら塩をバーミックスのグラインダーで砕いてみることにしました。
最初は入れ過ぎてなかなかうまく回りませんでしたが、ほどほどの量に減らしてブーンと回すと、すぐにサラサラになりました。念のため網でふるって残ったものをもう一度。
少しつぶつぶ感はありますが、指でつまんでひと振り出来るくらいのサラサラの顆粒塩になりました。

いまさらながらバーミックスの新しい使い方を発見してちょっと嬉しい出来事でした。

         パスタを茹でるのにゲランドの塩なんてちょっと贅沢かも?と悩む小市民です。
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
     カサブランカ蕾  ひと月前は小さな蕾でした。

     今はこんなに立派に咲いています。     カサブランカ-crop

友人が「ユリは深く埋めておけば毎年咲くよ」と教えてくれたので、それならばと植木鉢に植えたのが2007年12月。去年の夏は初めてだったので大きく咲いてとても嬉しかったのですが、今年も再び同じ大きさの花を見せて華やかな香りを運んでくれたので感激しています。植木鉢でも毎年咲くとわかったのでこの花はそろそろ切り花にして、お礼肥えをあげようと思います。



夏休み初日の昨日は地元の花火大会でした。
このマンションを購入するときにはベランダからこんなに大きな花火を望めるとは思ってもいませんでした。窓ガラスがビリビリして怖いくらいの振動ですから、年に1度の大イベントです。

1花火

マンションから「たまやー」「かぎやー」の声に交じって「ながさきや~」とか「ながたにえーん」とかはしゃぐ子どもの声にうちの子たちも応戦して大騒ぎ。両親や兄弟も集まっているのでハイテンションで大ハッスルです。
終わってからもしばらくは目を閉じるとチカチカして花火が瞼ではじけていました。
花火大会の日は毎年焼きそばや枝豆、トウモロコシなど思いっきり屋台メニューで過ごします。加えて今年はあのアメリカンドックも作りました。みんな喜んでほおばってくれました。



そして、昨晩は花火の空に、今日の夕方は虹が二重にかかりました。

     rainbow 037

写真は上手に撮れませんでしたが、かなりくっきりとした美しい虹の橋。しばらく家族でうっとりと眺めていました。
夏休みの初めにみんなで空を眺めて深呼吸して気持ちの良い時間でした。

今年の夏休みはサッカーの試合や合宿、バレエの発表会など勉強以外の行事がてんこもりです。
3,4年生にもなると自分のしたいことなども決めてそれに向って進んでいくようになっている気がします。
今しかできないことを思いっきりやって、思い出をたくさん作って成長してほしい夏休みです。

                もちろんしっかり勉強することが前提なのですよ!
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 
  フルーツ 010

子どもが「おなかがすいた~」とまず覗くのが、キッチンの背面ボードにあるこのかごです。ここにすぐに食べられそうなフルーツやお菓子を入れておけば、朝でも果物が食べたいという時に「かごにあるわよ」と言えるわけです。

しかし、いつでもこんな種類のフルーツを揃えてるわけではありません。実は…

            本物探し

本物を取り除くとこんな感じ。結局バナナとキウイとミディトマトだけが食べられてあとは飾りなのです。
本物とフェイクを一緒に入れても違和感がないので実用とディスプレイを兼ねております。
いつもバナナとキウイで、ゴメンヨコドモタチ。

かっぱ橋にはたくさんのサンプルのお店(東京美研まいづるなど)があって見ているだけでワクワクしちゃいます。和菓子なんて絶対間違えそうなくらいリアルに出来ています。
でも、細かく手が込んでいるだけあってお値段もかなりのもの。以前子どもと行った時にパフェのサンプルをねだられて本物を食べて我慢(?)してもらいました。ビールだって、本物ならひとケース飲めちゃうお値段!ストラップやキーホルダーなどもかわいいのですが、たくさん買える価格ではありません。

しかし、このフルーツや野菜、グリーンのフェイクを扱っているオオツヤさんは素材が違うのでお手頃価格。行く度に1個2個と買い求めてきます。
  フレッシュレモン    147円
  ソフトトマト       157円
  グリーンアップル   189円


店舗情報…オオツヤ ←中にwebショップもあります

夫に「リンゴ取って」と頼んだら、赤いリンゴに手を伸ばしました。
   いえーい!騙された~(笑)        fruits.jpg

キッチンにこんなビタミンカラーがいつもあると元気でいられそうです。

                       ランクがゆるりと下降中…
                   お手数ですがクリックお願いします。
                          ↓   ↓   ↓
                     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  

昨日のクワズイモですが、いろいろと調べた結果、傷んでいない部分を切り取って挿し木が出来るようです。
水に挿すか、直接土に挿すか検討して、近いうちに作業しようと思います。
ドキドキです。コメントありがとうございましたm(__)m

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

