なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

ダイニングの椅子の足に靴下を履かせたり、キャップをはめたりして床に傷がつかないようにしているお宅は多いと思います。我が家も一番簡単な方法と思われるフエルトシートを切って貼っています。
このフエルトシートがホコリを引きずってしまうので足裏掃除、めんどうですよね?

  椅子足1

以前の私は椅子をひっくり返して掃除機で吸い取る方法にしていました。掃除気分下げ下げのの作業で、乱暴にすると壁に足をぶつけたりして傷がつかなかったかと冷や冷やすることもありました。

しかし、簡単な方法に気付いてからは足裏掃除がとっても楽になったのです。
その方法とは、綿素材のラグの上で引きずってしまう方法です。
足裏のホコリは摩擦でラグに付いてくれます。そのあとラグを掃除機でビューっと吸い取れば簡単です。

      椅子足3 椅子足2

この方法は、テーブル下の掃除のために移動させた椅子をたまたまラグに乗せた時に気付きました。戻す時に横着して引きずったら、ラグに汚れが付いているのを見つけました。最初は、「またラグを掃除機かけなきゃ」とがっかりでしたが、掃除機をかけてるうちに、「逆にわざとつけちゃえ!」ってな発想になったというわけです。
ラグが汚れると言っても少しホコリがつく程度なので掃除機で吸い取ればなんてことありません。
私は、毎日掃除機をかけるたびにするのではなく、3日に1回くらいの頻度でしています。

                          簡単に吸い取れます 久しぶりに返した!OK

なんともものぐさな方法ですが、意外とキレイにホコリが取れるので最近は椅子をひっくり返していません。
便利グッズもいろいろあるので、もっと簡単な方法があるのかもしれません。

                ダイニングテーブルの下にラグを敷くのが正式なんでしょうね
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日は サッカー、キリンカップ・ベルギー戦です。W杯アジア最終予選前の試合です。予選に活かせる試合を期待します!
では、国立競技場に日本代表を応援に行ってきます!久しぶりの代表戦ワクワクです!

                       ガンバレ!日本!!!

これ、別にどうでもいい話です。でも、人それぞれでいろんな方法があり楽しいので。

私はいつも①洗って②乾かして③ハサミで切るが定番の方法です。↓

     説明 ハサミ2
        んん?ちょっと順番が違うみたいですが、まあ気になさらずに。

先日牛乳パックをスーパーの回収箱に入れる時に、ふと見るとすっきりした形の紙パックを出している人がいました。愛読ブログ「片付けられない女魂」の夏目さんもトイレットペーパーの芯を手で開いていたのを思い出したら、私も手で開いていてみたくなりやってみました。(トイレットペーパーの芯はつぶすだけで紙ごみにしてました。ごめんなさい!)

ハサミを使わなくてものりづけ部分を開いていけば思ったよりも簡単にできました。

     手で開きます 飛び出していません
            飛び出した部分がないのでスッキリとした形です。

ハサミが食洗機に入っていて手元にない時に、何度か手で開いてみました。底の部分を開くときにベリッと破けてキレイな四角にならず、ボサボサになる時もあります。

私は10枚くらいたまってからスーパーへ持っていきますが、ミックス状態で出すとバラバラでもやもやした気分でした。結局出す時に全部が同じ形だと出しやすいなと思いました。あくまでも個人の気持ちで、バラバラでも気にならない人もいると思います。
スーパーに行く度に1枚や2枚でも持って行くのが家に溜まらないので良いのでしょう。
皆さんのお宅はいかがですか?

                         お好みの方法で気にせずに
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
連日梅の話題でちょっと満腹でしょうか?今日は小学校の梅です。

収穫した梅を加工しに学校に行ってきました。担当はガーデニングボランティア。10人くらいが集まってたくさんの梅をどのようにするか相談しながらへたを取ったりより分けたりしていきます。キレイで傷んでいないものは梅ジュースに、傷んでいるのは傷の部分を削ぎ取ってジャムにする事にしました。6校時から空いている家庭科室をお借りします。大きな鍋などがあって家庭科の授業気分でちょっとワクワク。

それにしてもこの量!たった2~3本の木から下の方を落としただけですが20キロくらいありました。
まだ手をつけていない梅の木がたくさんあります。

   梅作業3 梅作業2 梅作業1
        8リットル瓶です。        カレーみたいでしょ?        もう一カゴあります。

昨年も同じような作業をしました。
剪定はさすがにプロに任せますが、それ以外の草むしりや腐葉土をまいたりなどしながら梅の木を見守って1年。梅の木たちも、子どもの成長を見守って1年。再びこうしてキラキラしてほわっと柔らかな手触りの青梅を手にお互い向き合えるのは何と幸せなことでしょう。傷んでいてもとても愛しく感じます。

帰りの会を終えた上級生が家庭科室に入ってきたので、ジャムを裏ごしした後の種をあげました。すると「学校の梅だ!」と嬉しそうにほおばっています。お行儀良くはありませんが、6年生でもまだかわいいなぁと思いました。
外は梅雨が遠くないことを感じさせる雨。ちょっと湿った教室にむせるような梅の香りが漂っていました。

このジャムやジュースは、安全ボランティアなどで子どもたちにかかわって下さる近隣の方たちにお配りして、感謝の気持ちを伝えることになっています。

              これからも梅の話は時折あると思います。ご勘弁をm(__)m
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 
梅ジュース(梅シロップ)。何といってもこれが1番簡単で利用しやすく美味しい梅の利用法だと思います。

《材料と作り方》
梅1:砂糖1~0.7
①梅をきれいに洗いへたを取って乾かす
②熱湯消毒やレンジで消毒した清潔な瓶に梅と砂糖を交互に入れる。
③しっかりフタをする。
④直射日光の当たらない場所に置いて待つ。

たったこれだけです。分量はめんどくさいので1:1と覚えておけば間違いありません。使う砂糖は氷砂糖、上白糖、グラニュー糖、はちみつ、三温糖などお好みです。

月曜日の写真と今日木曜日の写真を比べてみます。(撮り方が違ってすみません)
梅ジュース →→→ 3日後①
  青梅500g:氷砂糖500gで作っています。            カサがだいぶ減りました。

注意するのはきちんと消毒し水分をとった清潔な瓶とフタを使う事と置き場所です。フタは忘れがちなので気をつけて下さいね。置き場所は、陽のあたる場所や湿り気や温度の高すぎる場所では発酵が始まることがあります。そのまま放置してビンが割れたという話も聞いたことがあります。涼しい所に置いて目を掛けてあげましょう。
3日もすれば梅からジュースが上がってくるので時折ぐるっとなじませます。
3週間くらいで梅から水分が抜けて梅自体がしおしおになり美味しいジュースが出来上がります。   
3日後②  3日でこれくらいのシロップが上がります。水などは入ってません。

これもサワードリンクと同じく5倍くらいに水で薄めて飲んで下さい。ガス入りも美味しいです。他にうちで好評なのがかき氷です。かき氷にかけたら、キューっとした酸っぱさと冷たさで頭がシャキーンとします。

          裏庭の梅5~6個でも出来ます。不安な方は小さな瓶で試してもOKです。
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
今回の「梅」取材は慌ただしいものでした。金曜日に声をかけられ土曜日に正式なお話を伺い、月曜日に収録、水曜放映でした。
朝の一コマなので気軽に引き受けました。当日は娘のほうが気を使って「お化粧は少ししたほうがいいよ」とか「洋服はこれにしたほうがいいよ」ってスタイリストさながらです。梅酒を作るなんて楽勝!といっても普通の主婦。やはりカメラを向けられると照れてしまって言葉はしどろもどろ。
1時間くらいの取材時間だったので放映は1~2分だろうなと想像していましたが実際は30秒くらいでした(^_^;)

               090527 ココ調

テレビに映ることなんてまずないので「誰かに知らせなくちゃ!」と考えて、両親と兄弟に電話。いとこにメール。
あとはどうしようかな~恥ずかしいけど…などと考えているうちに、まるで年賀状を書く時のように、遠くに住む友だちの顔が次々と浮かんできました。「よし!これはビデオレターだな」と思い、北海道から宮崎まで仲よくしていた友だちに連絡。「なんちゃってKitchen」に参加しているお友だちにもせっかくいつも使っているキッチンが映るのだからと連絡。今はメールの時代なのでとっても便利です。
また、ブログでお話しさせていただいている方たちにも、リアルエルマムを見ていただければ、何となく雰囲気がわかっていただけるかしら?とお知らせの記事を書きました。

今日は日本代表の試合があります!   電池の減りが早いので充電中ナリ

放映が終わるとメールがどんどん鳴っています。逢いたいと思ってもなかなか連絡を取らないままになっている友だちからの暖かいメールに、懐かしい気持ち、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
また、知らせていなかった中学校の友だちからも「ビックリした!」って電話。ずっと会っていなくても、しわがたくさん増えちゃってもわかってくれたんだ!と感激で長話。これからゆっくりみんなにお返事を書こうと思います。

こんなふうに友だちといろいろ会話ができるきっかけを作ってくれたTさんとフジテレビさんに感謝です。

   「お知らせ」でテレビを見て下さった方々、朝からお騒がせしました。ありがとうございますm(__)m
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
週1回のガーデニングボランティアの日。行ける時だけ参加すればいいので気楽です。とはいえ気候の良い今は毎週顔を出しています。

先週の様子からまた一回り大きくなった梅が、採って下さいと言わんばかりにたわわに実っています。
                梅の実
                    去年とは違う木にたくさん実が付いてました。

脚立に登ってたくさん収穫しました。実のきれいなものは子どもたちの教材にしたり、学校でお世話になっている方たちのためにジュースやジャムを作ります。傷がついたものを少しいただいてきました。悪い所を切り取って青梅の酸っぱ~いジャムを作ろうと思います。

                傷んだものはジャムに
                傷んでいるけどいい香りがします。ヒーリング効果抜群な気が…

  昨日ひょんなことから一足早く梅酒と梅ジュースを作りました。    梅ジュース

これからしばらく梅に振り回される日が続きそうですが一年の折り返し点の梅仕事を楽しみたいと思います。
今年は梅干し作ってみたいな~出来るかな~?梅を干せるベランダにしよう!

                      ジャム作りは後日アップします。
                            ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
のろのろ進む納戸整理。先日買ってきたカラーボックス用の引き出しをとりあえずセットしました。
はみ出している部分がだんだん減ってきて、さっぱりしてきた気がします。中身の整理は少しだけ。

      2009 05 20_2434  →  だんだんツルリとしてきた
安物買いだと言った引き出しはまだ置かれたままです。中身の整理の時にどかします。その下の白い段ボール引き出しの部分を取り換えました。こちら左側の収納ではみ出しているのはあと1ヵ所。○で囲んだ部分だけです。

                              ビデオを整理した後
右側は本や紙類が置いてあります。OL時代に頒布会で購入した料理の本や、手芸の本がカラーボックスに少しあります。図書館のヘビーユーザーなので、よほどのことがないと本を買うことはなくなりました。それ故にたびたび開くこともあったりで処分する勇気はありません。奥の本棚と合わせて徐々にこちらも片付けを進めていきます。

                   裁縫用具が収まるのは一体いつになるだろう…
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ミッション2009ベランダより11他小物6+481=498/2009 残り1511
以前グリル掃除のことを書きました。クックパッドでも →  Cpicon 重曹を使ったグリル掃除 by エルマム

今日はキレイにしたグリルの利用法です。
ご存じの方も多いと思いますが、厚めのパンはグリルで焼くとおいしく焼けます。

グリル1

我が家にはオーブントースターがなく、パンを焼くのはポップアップトースター。しかしHBのパンの場合、パン切りガイドを利用してもきれいに切れない時があります。特に焼きたての時。そんな時はガイドは使わずに厚めに切ってグリルで表面をカリッと焼くのが定番です。
グリルを使えば高温で一気に表面を焼くので、中はふわふわのままいただくことができます。冷凍したパンをそのまま入れて焼いても同じ効果が得られます。
                                       グリル2
焼き時間は、最初はグリル内が暖まっていないので強火で5分くらいにします。2回目以降は強火で2~3分です。タイマーがあれば必ずタイマーを使ったほうがいいでしょう。タイマーのない家の時には炭にしてしまい、冷蔵庫の消臭剤となったことが何度となくありました。焦げ始めたら一気、匂いがした時は手遅れのことがおおいので、各ご家庭のグリルのくせを覚えて「何分」と決めて計ることをお勧めします。

うちはミルクなどを全く入れないシンプルなパンが定番です。香りはちょっとフランスパンのような感じ。ハードパンの味がお好みの方はお試しください。 → Cpicon HBデイリー食パン by エルマム

           応援クリックで他のお料理ブログにも行ってみましょう!
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
去年の早春の写真がありました。とっても華やかなベランダです。時間のある時はここでお茶したり、雑誌をめくったりしていました。

昨春のベランダ1
            昨春のベランダ2

しかし現在のベランダは、かなりかわいそうなことになっています。どよーんとした空気がいつまでもベランダに渦巻いている感じです。いいかげんさっぱり掃除したいと思っていたところで昨日のホースリール購入です。ブラシでごしごし、キレイさっぱりするために頑張らなくてはいけません。
※before写真撮り忘れました、スミマセヌ。

      veranda2 veranda3
まずグリーンがある鉢と、土だけになった鉢に分けます。相変わらず広げて散らかさないと片付けできません。ここは素焼きの鉢がほとんどですが、まだプラの鉢も↓の写真にたくさんあります。

      veranda4 veranda6 
使いかけの肥料や土、消毒などごっそりあります。ブルーのボックスを整理すると一通りのガーデニング用品が出てきました。ひとつずつ確認してボックスに戻します。

      veranda8 veranda9 veranda7
思ったほど処分するものはありませんでした。ガーデンシートが出てきました!これで優雅に土いじりをしようとしたのはいつのことやら…

風が強まり、目に土が入って掃除気分が急速にDOWN。今回は仕分けをして土や鉢を隅に集めておしまいにします。
veranda11
なんとも殺風景なベランダです。花があるのとないのではこんなに違うものかと。でも、くちなしの蕾は日々膨らんでいます。虫に狙われないように守ってあげなくては!

マンションですと土の処分に苦労します。1年草の草花には1度使った土を熱湯消毒したあと、根や鉢底石などをふるいで取り除いて、石灰を混ぜてしばらく置いたのち、腐葉土や鶏糞、マグアンプなどの栄養分を混ぜて使いまわしています。しかし、今回は大部分を処分することにしました。
処分方法は各自治体でそれぞれ違うようですので、処分したい土の量などを直接電話で質問すると適切な方法を教えてくれると思います。

             veranda5 veranda1
ハランとカロライナジャスミンの新芽です。カロライナジャスミンはツルなのでベランダでは手が負えなくなり、わざと水を与えずに枯らしてしまったつもりでした。しかし枯れたツルの下のほうで柔らかい葉っぱが伸び始めているではありませんか!あまりの健気さに「来春は花を咲かせてあげるね」とつぶやきました。

ガーデニング雑誌などを見てつい名前が素敵だったり、お花が咲いたら嬉しいだろうなという期待だけで、苗や球根を買ってきてどんどん増やし過ぎた結果がこれです。ベランダには向いていない植物もありますし、1年草で花の終わりをきちんと見とってあげないと虫だらけになったりなどなど…それらのことを覚悟の上で1年を通してガーデニングをしないとグリーンに申し訳ないと思いました。
ホームセンターでは心を揺すぶられる植物がたくさんあります。でも、その場の雰囲気でうちに連れて帰ることはしないと心に決めました。まずは今ベランダで生き続けてる植物を大事に育ててあげることが先決です。整理した土の中にあった球根を整理してあげましょう。球根は眠っているだけですものね!

                       タイル掃除は来週に持ち越しです。
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スロップシンクのない我が家のベランダでホースを使えたらいいのにな~と常々思っていました。
frecklesさんのベランダ掃除の記事を拝見した時は「いいな~」くらいでしたが、一昨日ホームセンターで実物を目の前にしたら買わずにはいられなかった「ベランダ用ホースリール」。ベランダ用というだけあってサイズもちょっぴりコンパクト。
アイリスオーヤマ ベランダ用ホースリール VHR-14 これでスッキリします

これは水道の蛇口ではなく浴室シャワー取り付け専用です。(TOTO、INAX、KVK、MYN、YUKO、KAKUDAI、SAN-EIのシャワーで使えます。詳しくはメーカへお問い合わせください。)
組み立ては小学生にも出来るくらい簡単。アタッチメントもメーカーを間違えなければぴったり合います。

                     シャワーにつなげる

息子をベランダに置いて合図で水を出しベランダに行くと突然、ジャッ!!!っと激しく水が飛び出しました。「下の階が濡れるから気を付けて!!!」と、ひとまずお説教をしてから試しに使います。最初に水を出す時に勢いよく水が出ることがわかりました。水の出かたは、ジェット・拡散・シャワー・霧の4種類。
これで、デッキブラシっでゴシゴシしたら気持良さそう~
植木ちゃんたちにもたっぷり水をあげられるわ~
と、そのまま掃除をしたかったのですが、時間も遅くなったのでひとまず撤収する事にしました。

片付けるその前にアクアガンの先が汚れたので、キッチンの水道でちょっと洗おうと…

                                     再現画像
ご想像できますね…
つい力が入ってレバーを握ってしまったのです。まだホースの先には水が残っていたのでした。
リビング&キッチンで1秒ほど雨が降りました。水なので乾けばいいし、拭き掃除ができたので良かったのですが、何せビックリしました。子どもに注意するくせに、墓穴を掘る母です。
…大きな声では言えませんが、実は気持ち良かった クフッ♪
   しまう場所は洗面の下です。バケツさんには退場願いました。       洗面台の下

ベランダで霧を浴びたらマイナスイオンいっぱいで気持ちいいだろうな~ミスト浴のあるおうちいいな~

                         明日こそベランダ掃除します!
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

