なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                お疲れさま~

娘は2年半前からバレエ教室に通っています。
引っ越す前に、近くにできるバレエ教室のチラシを見て娘が習ってみたいと言い出しました。家からとても近かったので試しにと気軽な気持ちで始めました。現在は引っ越したので自転車で15分の距離です。電車で通う人を思えば近いですね。
このGWは、夏の発表会に向けて練習がたくさん詰まっています。送迎の私はお疲れ気味ですが、レッスンに通う当の本人はとても楽しそうです。よくリビングで踊っています。

そして、昨日片付けをしていた娘が、小さくて履けなくなったバレエシューズを出してきました。まとめて袋に入れていたようですが、もう履かないと気づいたのでしょう。
私はあまり関知していなかったので、「あらまあ。こんなにとってあったの~」と言いました。でもよく見ると、最初のシューズがとても小さく可愛かったので写真に収めました。袋に入れて労をねぎらってお別れです。

小さなシューズを抱きしめて「ありがとう♪これからも頑張るね!」の娘の言葉にちょっとホロッ。

トウシューズで踊れるようになるのはまだ先ですが、それを夢見てキレイなお姉さんたちを憧れに頑張っています。

     ポチッがとっても励みになっています。いつもありがとうございます。m(__)m
                    ↓  ↓  ↓
             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

   ミッション2009    シューズや書けないペンなど5+3+290=298/2009 残り1711
うちの子どもが通う小学校は、米づくり・PTA・行事などを保護者がサポートとしてお手伝いをします。
今年の学校サポートは各家庭1回/年になりました。
私としては、「1回、2回などと言わないで、できることは協力しますよ。」というスタンスですが、中には全く協力しない保護者の方もいるようです。
本当に忙しくて何も協力できないのでしたら仕方がないので、1回などと強要するものどうだろうという気もします。でも、一応全家庭にお願いをしないと不公平を言い出す人もいるそうです。なんだか心の狭い話だなと思いますが、現実はそんなものなのかもしれません。

しかしやはり、学校は先生だけに任せるのではなく、PTAや地域で協力し合って子どもの健やかな成長と安全を確保してあげることは大切だと思います。サポートの内容はウィークデイや母親に限ったものではなく様々な行事があります。サポートという名目ではありますが、子どもが毎日通う学校のことを少しでも理解するチャンスと思って、できることで構わないので気持ちを添えてみてはいかがでしょうか?

セレウスサボテン

そんな私は「田植え」を第一希望にしかも大きく赤字で目立つように書いて提出しました。残念ながら去年は外れてしまったので今年は強調作戦です。
一昨年この田植えを人生で初めて体験してとても感動しました。
どろどろの田んぼに足を入れて最初はぬめーっとして気持ち悪かったのですが、慣れると妙に気持ち良くなりました。そして、「こうして小さな苗を植えてそれが秋になるとお米になるんだな~」と思うととても楽しくなりました。校長先生にも「日本人の主食なんだから、お母さんはこれくらい知らなきゃ!」と言われ、確かにそうだとうなずきました。
そして、年に1度の手伝いはこれにしようと決めたのでした。

                                      希望用紙

ところがです!昨日学校でサポートの噂を聞いて驚きました。
田植えを1度やると面白さにはまってリピーターになる人が多いとか…まさに私。。。
5、6年生(田植えをする学年)の保護者優先かもしれません。
う~ん、無理かもしれない(T_T)

第2希望、第3希望のサポートに入れてもらえるかしら…盆踊りの踊り手とか、全く苦手なのです(汗)
他のサポートを5回分やっても構わないから踊り手だけは免除して~~。

           クリック励みになっています!ありがとうございます♪
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 
                  偽善エコロジー
                               武田邦彦さんの本

『偽善エコロジー』は図書館の予約がいっぱいで半年待ってやっと借りることができました。
もう1冊は夫も偶然借りてきていたものです。
武田邦彦先生はテレビなどで「ええ~っ!!!」と笑っちゃうような思わぬ発言をされてるのを見かけていたので読むのを楽しみにしていました。

武田先生のエコロジーに対する様々な見解はうなずけるような、そうでないような。ちりも積もれば山となるという言葉もあることだし、結果だけが問題じゃなく一人ひとりの心がけも大事だと思うのよね~なんて感じる部分もあったりで、話半分に読み進めました。
最後に心の満足について書かれてあり、これが一番大切だろうなと感じて読み終えました。

ふと思ったのが、最近よく効く言葉「エコ替え」です。テレビでは盛んに家電のエコ替えを推奨していますが眉唾ものです。エコという宣伝文句で消費者の購買意欲を高めようとしてるのが見え見えです。

《我が家の場合》
〇冷蔵庫は古いので電気代はかかるけどエコ替えはしません。壊れたり欲しいと思ったら買います。
〇テレビもDVDを経由したらデジタル放送が見られるので、慌てません。壊れたり欲しいと思ったら買います。

マーガレット

私は、「地球にやさしく」とか「環境にやさしく」といった言葉が好きではありません。
私たちの生きる地球や宇宙に対して上から目線で「やさしく」なんて偉そうに言えるのかな?と感じるからです。

そんなに「地球にやさしく」したいなら大昔のような生活をすればいいだけです。しかし、こんな便利な世の中になった今、たった20年前に戻れと言われてもNOと言うでしょう。人々が暮らしやすいようにと産みだされた新しい技術は技術者たちの努力の賜です。人々が新しい技術を取り入れて豊かな生活をすることは彼らの喜びだと思います。

地球のために環境を大切にするのではなく、自分を取り巻くモノや環境に感謝して大切する事が巡り巡って結果的に地球を大切にすることにつながると思っています。

《私の生活》
〇キッチンの排水に油を流さないのは、排水管に汚れがたまりやすくなりそうだからです。
〇レジ袋をもらわないのは、うちのゴミを増やしたくないからです。(だいたいエコバックじゃなくてMYバックですよね?)
〇ゴミをつぶして捨てるのは次に捨てる人のためや集める人のためです。
〇ペットボトルをなるべく買わないのは、買わなくても水筒を持てばいいだけだからです。
〇マメに部屋の電気を消すのは電気代がもったいないからです。
〇冷蔵庫の開閉を急ぐのは庫内の温度が上がってしまうからです。
〇寒いほど冷房を効かせないのは、体調が悪くなるからです。
〇自転車で買い物に行くのは買い過ぎ防止のためです。
○地場野菜を買うのは、安くておいしそうだからです。
●合成洗剤を使うのは手軽だからです。
●重いものを買うときは車でスーパーに出かけます。
●水道水を飲まないのは、ブリタの水が美味しい気がするからです。
●野菜の皮をむくのは、気分的に安心だからです。
●電子レンジはとても便利です。

こんな風に書くとずいぶん自己中心的な人だと思われるでしょうね…

  最後までお読みいただきありがとうございました。よろしければポチッとお願いしますm(__)m
                    ↓  ↓  ↓
             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ほんの少しのハギレでもどこかに形としてあれば、その布にまつわる懐かしい思い出が甦ります。
このピンクのミシンカバーの一部分は中学校の時に縫ったパジャマの布もあります。その時の家庭科の先生をふと思い出します。
               ミシンカバー

私のパッチワークは、同色系のハギレを集めて四角に切ってミシンでどんどん縫い合わせるだけのものです。
図案を型紙に取ったりする手間がなく、巾を合わせて切り、直線に縫うだけなのでとっても簡単。縫い合わせたものを色を見ながらまた縫って…としているとすぐに大きな布になります。

    シャツとパジャマで ドールハウスカバー
使う目的も決めていないのでまだ形になっていません。今のところドールハウスのカバーとして掛けてあります。
こちらは裏を付けてみました。キッチンで使ってます。 マット

チョイ布巾
ハギレのハギレを集めたら小さな布巾ができました。小さいところは500円玉よりも小さいです。
やり始めるとどんなに小さくても捨てられなくなります。

これらのハギレはわざわざ買ったものではなくスカートやワンピースを作った時の残り布と、処分するシャツやエプロンの丈夫な部分をとっておいて再生させました。
このようについ保存してしまうのが片付かない原因ですが、着なくなった服は材料に見えてしまいます。布を見て、触っているうちにアイデアが湧くので、すぐにウエスにという気分にはなれません。少しの材料でも鍋敷きやコースター、アップリケに変身して活躍してくれるのですから。
   「テヅクリスキー」な方にはこの気持ちわかりますよね?     ハギレ箱

           クリックがとても励みになっています!よろしくお願いしますm(__)m     
                       ↓  ↓  ↓
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いただき物のカナダ産のメープルシロップです。2週間くらい使っていませんでした。
昨日ホットケーキを食べる時にかけようとしたら

                        カビが生えてました。

冷蔵庫で保存するべきだったのでしょうが、ビンの形が楓の葉っぱでかわいいのでつい棚に出しっぱなしにしてました。でも2週間前くらいは何ともなかったんです!!!急に暖かくなったからでしょうか…棚を拭くときにも気がつきませんでした(恥)


     これからの季節、食べ物の保存には十分気をつけましょう。


瓶の形が即捨てるにはちょっともったいないので、きれいに洗って再利用を考えたいと思います。
汚い写真なので追記に写真を載せることにします。

                      気が向いたらで構いませんm(__)m    
                           ↓  ↓  ↓
                      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

⇒続きを読む

      レミーマルタン XOスペシャル

我が家では日本酒、ウイスキー、ブランデー、コニャック類を飲む習慣がありません。
夫婦二人とも強くないのに好きなたちなので、飲むのはアルコール度数が強くないビール、ワイン、梅酒です。あとは九州男児の夫が時々焼酎を飲みます。

先日納戸を整理したら後生大事に持っていたコニャックが出てきました。
もう10年は経っていると思います。開けてませんが、量が減ってます。
お酒なので飲めると思いますが品質的にどうなんでしょう?
今のところケーキに入れようと思っていますが、そんな調子じゃ減らないと思われます。
なので、やはり6月まで待って梅酒にしたほうが無駄がないかなぁと思案中。

せっかくいただいたのにもったいないことをしました。とにかく夏までには片付けます!

               よろしければポチっとお願いしますm(__)m    
                      ↓  ↓  ↓
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
今月の「なんちゃってKitchen」全8回もおかげさまで今日無事に終了しました。
みなさんとは基本のミルクチョコレートで作りましたが、味見用に3種類作ったので整列してパシャ!

     整列♪
      左から、ロッテクランキーチョコ、明治ホワイトチョコ、ロッテガーナミルクチョコです。

      再びですが参考までに→Cpicon バターなしのチョコキャラメル by エルマム

     かわゆいぺパナプ♪
     ボンヌ・ママンの大きな瓶に入れて冷蔵庫で保存です。バラバラ~と出して選びます。

さて、キャラメルの下は、とぉーってもセレブなブログ「新築マンションは汚部屋まみれ」の汚部屋テロリストさんが行ったプレゼント大会で当選したペーパーナプキンです。
北欧ものといえばイッタラの古いショットグラス3個とイケア程度しかない我が家に、届きましたよー!!!

                   marimekko&ARABIA~~~♪♪♪

ボットナの柄は我が家のクワズイモの葉っぱみたいで元気になる柄です!ブラック・パラティッシは線が細いけれど甘過ぎない私好みのデザイン!
大切に使わせていただいています(^^)/どうもありがとうございましたm(__)m

                    ブラックパラティッシ&ボットナ パラティッシ&ボットナ 
              汚テロさんはセンスの良い北欧商品をたくさん紹介されてます♪

               おやつにイケアのクッキーとキャラメル1個
               子どもにも人気でーす。実はもったいなくて使いまわしております(^_^;)

ぜひこちらのクリック経由で、汚テロさんのブログ「新築マンションは汚部屋まみれ」を訪問してみてください♪
                             ↓  ↓  ↓
                             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
「遠足に着て行くものがない~」
「ないわけないでしょ!奥にしまい込んでるから忘れてるのよ!出してみなさい!」
昨晩、夕食前にそんな言い合いから始まった子どもの衣替えです。

桜が散ったら急に汗ばむ陽気になり、子どもたちは一気に半袖モードです。
でも、きちんと衣替えをしてないので、プラの衣装ケースから1枚、また1枚とやっつけに出しては着てました。
そんな中での「着るものがない」発言にちょっとママさんご立腹。
全部出せと言ったら、子どもはリビングに大胆に広げました。しっちゃかめっちゃか

自分の着るものくらい把握させたいので私は手を出しません。
子どもは、「これ、小さいからもう着ない。」 「まだ着られるけど、汚してるから、図工用。」 「膝が破れそうだからママ直してね。」とコメントを付けながら片付けています。
私も「いとこちゃんにあげたら。」「伸びてるからぼろ布だね。」「ママはその服好きなのにな~」とご意見番。
思ったよりも簡単にサクサク入れ替えていました。
息子は枚数も少なく、案外几帳面なので手も口も出さなくても大丈夫です。サッカー中継を見ながらサササッと…
      出来たらしい… 補修&リメイク どなたかに…
「出来た~♪」と娘は張り切って見せてくれましたが、ダメだしです。
「縦に入れたほうがよく見えるのよ。」と指導して入れ直させました。そして、遠足の服を決めながら衣装ケースや、仕分けボックスを子ども部屋のクローゼットに戻します。
息子は私のチェックもしないまま終わらせて、「早くご飯にしようよ~」と配膳してくれていました。のろまな女子2名、世話が焼けます。

今朝、登校した後に、クローゼットを点検してみました。奥行が90センチあるのでチェストも中に入れてます。
      衣装ケース冬物 縦入れにさせました 兄は好きなようにしていました
      お兄ちゃんのお古がいっぱい… こちらはサッカーシャツばかり

あまり多く持ち過ぎないほうが管理しやすいみたいです。大人も一緒ですね!

                 クリック励みになっています!ありがとうございます♪
                          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

         ミッション2009    子供服16+274=290/2009 残り1719
さあ、いよいよ納戸整理に取り掛かります。が、超スローペースと思われます。

              納戸         納戸上

納戸についてですが、約2畳のスペースです。最初から棚を作る方法もありましたが、使わない本棚や、チェストを入れたかったので上の部分だけ棚を付けて後はフリースペースにしました。
フリースペースはカラーボックスを並べたり、積んだりして棚にしています。全部で8個です。
今日はそのうちのほんの一部分を整理しました。

実は今日は最初から納戸整理をしようと思っていたわけではなく、ホームセンターに行ったらカラーボックス用の仕切り段ボールBOXがあったから買ってみたので使いたくなっただけです。
それにしてもただの箱なのにこの名前…強気ですね(-.-)
                                           収納博士

これがBEFOREです↓。空き箱の幅がぴったりだったので食品ストックの仕切りにずっと使っていました。でも飛び出しが気にはなっていましたが不便とは感じずに延々と。
before

     そしてこちらがAFTER   →
                          after

敗北感アリアリ、超弱気のAFTERでした。
ストック食品で背の高いペットボトル系のものを「収納博士」(爆)に入れました。
真ん中かごはお菓子です。明後日が遠足なのでちょっと込み合ってます。以前の箱を撤去したので急きょ空いてるかごに入れましたが、これはまた変える予定です。

今日の成果…カラーボックス8個が3ヶ所に分かれているので、24ヶ所分の1でした。
時間もないのにホームセンターでうろうろし過ぎました。でも楽しいですよね~!

              今日の格言…千里の道も一歩から
 
           応援クリックに励まされています。ありがとうございますm(__)m     
                       ↓  ↓  ↓
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
現在、裁縫道具の整理について考えている真っ最中です。
そこで、まず大きなミシンはどこにしまっているのかというと…こちら↓

                                   通常
パソコンデスクの下にしっくりと収まっています。
ミシンデスクの色がこげ茶なので何気なくありますが、既に30年前のものです。私が中1の時に母が「これからは電動ミシンの時代だから」と買ってくれました。当時最先端のコンピューターミシンです。
ミシンを早くから自分のものとして持っていたからかどうかはわかりませんが、裁縫や手芸関係は好きでした。母は私のことをよくわかっていたのでしょう。

思い出話はさておき、ミシンを出してセットするとこうなります。
セット1

                            セット2

キッチンカウンターとダイニングテーブルを、ソーイングテーブルにフル活用して、とっ散らかして作業できます。ベストポジションン♪
と一瞬思えますが、出しっぱなしですと、食事ができませーん!!!通行の邪魔でーす!!!
出窓近くに寄せようと思ったら、ミシンテーブルの折りたたみの向きが合いませんでした(T_T)
また、ミシン自体が非常に重たく毎回下から上に出すのも、「よっこらしょ」といいたくなるほどです。
便利なような、そうでないような…
北の部屋に置いてミシンを出しっぱなしにする方法もあるのですが、夜などリビングで作業するほうが気楽なのでここに置いています。

そのミシンテーブルの収納にあるのはこれだけ…
上のふたを開けるところまで引き出さないので、使わないところにはものを入れなくなります。アイロン置き場(右写真、ミシンオイルのところ)まで確保されているというのに。
     ミシン糸とミシン針など スカスカ

カラフルなミシン糸は使いそうであまり使いません。ミシン刺繍をすると使うのでしょうけど、刺繍は手作業が好きです。
ミシン糸で使いやすいのは生成色です。

こんな感じで、今日はミシンの紹介でした。

           応援クリックで更新意欲倍増です!よろしくお願いしますm(__)m     
                       ↓  ↓  ↓
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

