なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

              スプーン

このブログのタイトルN-Kitchen&homeの「N」ですが、私が主宰している料理教室のイニシャルです。
ブログも3か月続いたことですし、本名で運営しようかな?と思い始めました。
これまでの記事から想像したらすぐおわかりだと思いますが、さて「N」は何でしょう?

ノーマル
ノーブル
ナチュラル
ネクスト
のんきな
なんちゃって
のんびり
のびのび
なかよし
のほほん


そして明日「N」の本名公開です!

    クリックが毎日の励みになっています!ありがとうございますm(__)m
         ↓           ↓           ↓          ↓
    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ   
           2009 03 27_1939

どうだ!とばかりの貫禄のハインツホワイトビネガー。
お片付けブログの方たちにはアーム&ハンマーの重曹と合わせて定番でしょうか?
キッチン周りや洗面の掃除などで大活躍ですね♪
私はコストコで購入していますが、検索してみたら楽天にありました。
どうやら売り切れのようですが、使い方など詳しく書いてあります。
ハインツビネガー&アーム&ハンマー重曹セット
これだけあると、重曹と一緒に遠慮なく使えます。

          内容量は5L   →         2009 03 27_1940   酢&重曹

買い始めの頃は食酢としても利用していましたが、「食酢は大した量を使うわけではないので普通のを使ったほうがいいかな?」と思い、食卓はミツカンさんです。
ハインツの人に怒られちゃうかしら?

お酢ならば、春休みのお子さんと一緒にフキフキお掃除が楽しく安全に出来ますね!

     週末に下降してしまいました…どうか励ましのクリックお願いします! 
        ↓            ↓          
     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   
      これだけですが…

ただ茹でるだけのゆで卵も家庭科で習った作り方ですと案外時間がかかるものです。
しかし、時短調理にもってこいの圧力鍋ならばごく短時間で出来上がります。

《作り方》
冷蔵庫から出したての卵を好きな数だけ、割れないようにそーっと圧力鍋に入れる。
なべ底が隠れるくらいの少量の水を入れて蓋をして圧力をかける。
シューっといったら中火で3分茹でる。ほぼ硬茹でです。お好みで調節して下さい。
圧力が抜けるのを待つ。
この方法は気持ちよくツルリンと殻が剥けるのもいい点だと思います。   シューっといったら3分です

出来ました

せっかちな人にはもってこいのゆで卵でした。
この日はこのあと続けて圧力鍋で豚の角煮を作りました。

         ちょっと試してみたくなった方、クリックよろしくお願いします♪
                       ↓           ↓           
                  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   
洗面下には、洗剤や雑巾のストックが入っています。
昔買った100均のプラかごや靴の箱、食器が入っていた木の箱などに適当に分けて入れてありました。
それをいったんすべて出して整理し直してみることにしました。

                                   ストック類

中の見えない箱には案の定もう使わない石鹸ケースや洗剤スプーンがありました。
これはミッション行きです。
靴箱を使い続けるのもかっこ悪いのですが、適当な入れものもないのでこのまま使い続けます。
未使用の雑巾と、引っ越しで使う洗濯機の部品を入れておきます。
蓋をしますが、ここで書いておけば忘れることもないでしょう。

     ミッション行き 雑巾類

不用品を取り除いて、ざっとあるものを点検しました。

ここで、普通の収納記事の場合「○○の引き出しを買いました~♪」になるのですが、スグカワネーゼなワタクシ、掃除をしてほぼ元通りに入れます…

               2009 03 27_1943

何にもなってないじゃあないの!って怒らないで下さい。私にはこれで十分です。
手前によく詰め替えるものやよく使うバケツなどを置いて、奥にたまに使うものを入れてます。
以前からの記事をお読みの方はわかると思いますが、私は扉を開いたら「即」取り出したいのです!
これ以上増やさなければ、時々このように引っ張り出して掃除すればOKです。
持っている量としては少ないとも感じませんが、棚や引き出しがなくても特に不便ではありません。

確かに美しくはないのですが、扉を閉めたら見えませーん。 扉を開けたら、うっしっし~

洗面扉    ← 私には、この扉があればいいみたい…


   この状態を片付け記事にした勇気に1票を…。クリックお願いしますm(__)m
            ↓           ↓
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

ミッション2009   上記の小物や壊した靴べらなど 8+124=132/2009 残り1877

今日はW杯予選、日本対バーレーン戦です。覚悟を決めたこの一戦! 頑張れニッポン!

⇒続きを読む

今週は、娘が新しい彼を連れてきたような複雑な心境でした。

先日娘に新しい自転車を購入しました。

            自転車1

まず下見に行くと、親的には「なんでこんなデザインなの?」と言いたくなるようなものばかり。
娘は水色の自転車に目は釘付け 「…これにする。」
私は店員さんに他の色や、もっとシンプルな装丁のジュニア自転車はないものかと聞きましたが、
「メーカーさんで人気のある色を作っているのでこれだけになっちゃうんですよね」とすまなそうに話してくれました。    水色、ピンク、オレンジのオンパレード ↓↓↓
チャリ2 チャリ3 チャリ1
カタログをもらい一旦自宅に戻り夫と相談です。案の定、夫も「他にもあるんじゃないの?」と否定的。
懇願するような娘を見て私が夫に言ったのは、

「いくつかあったけど全部こんな感じしかないし、その中ではまあいいかな」
そう言いながら私は、なんで娘をかばってるんだろう???と不思議な気持ちになりました。
ここで夫と反対すれば娘は言うことを聞いて仕切り直せるはずなのに。

今まで兄のお古の男子用自転車ばかりを文句を言わずに使ってきたので、好きなのを選んでいいよと言いました。
誕生日に買ってもらえると半年以上楽しみに待っていたのも知っています。
ネットで購入する方法もありますが、体に合ったものを選んで調整してもらえる近くの自転車屋さんで買ったほうがいいだろうと思いました。
色は認めたくないけど、駆体はしっかりしている事は見てきたからわかっています。

娘には新しい彼の文句を言ってるくせに、お父さんには娘が選んだ彼をかばう母になっていました。

自転車2

結局、夫も仕方ないなとチャラチャラした自転車購入にOKを出し、夕方買いに行きました。
支払いをしながらも、納得しきれない私は店員さんにぶつぶつ。
「カゴやサドルは選べないんですか?」
「スタイルはいいけど、なんでこんなチャラチャラ色してるんでしょうね~」
「もっとすっきりしたものを作って下さいよー」
店員さんは、いつまで文句言ってるんだろうね…みたいな顔して聞いてました。

ちょっと慣れない真新しい自転車をこぎながら娘の顔は晴れやかでウキウキです。
そんな嬉しそうな顔を見ると、「よかったのかな~」と感じます。

でも、自転車置き場に着いたとたん、
「知らないうちにシール剥がしておこうっと!」「今度、ペンキ買ってこなきゃね!」と娘を脅してます。

   こんな男前なのは女の子は嫌でしょうね…  チャリ4

たかが自転車でしたが、親というのは子どもを認めたいけど文句も言いたい、そんなものかな…と感じました。あと数年で本当の彼女や彼氏が出来て、親としてじれったい思いをしたりするのでしょうね。

    最後までお読みいただきありがとうございます!皆様ののワンクリックが励みですm(__)m
                 ↓                   ↓
             にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ          
少しずつ暖かくなり、気の利いた水が飲みたいなと思う季節が近づいてきました。
我が家の飲み水はほとんどブリタを利用していますし、お茶も自宅で入れるので、唯一買うのが発泡ミネラルウォーターです。
子どもたちはこれを飲む時の印象から「チカチカ水」と呼んでいます。

  サンベネデット   ゲロルシュタイナー
サンベネデット ナチュラルスパークリングミネラルウォーター    ゲロルシュタイナー 500ml*24本

海外旅行で水を注文して出された発泡ミネラルウォーターを口にした時は「げっ…なんで味が無いの~」という感想でした。しかし飲んでいるうちにいつの間にか癖になっていました。

成分は水の種類で様々ですが、我が家ではお財布にやさしい価格のサンベネデットをカルディで購入しています。瓶入りもありますが、重たいのでペットボトルを購入しています。もし、リターナブルビンならば迷わずビンを選ぶんだけどな…
通販で箱買いという手もあるけれど、段ボールのゴミが増えるのが億劫なので、買い物ついでに1~2本ずつ買ってきます。

夏になり、ツール・ド・フランスが始まるとチームが出場しているゲロルシュタイナーを購入したくなります。最近はペットボトルになり普通のスーパーなどでも見かけるようになりました。
発泡がややきついので高い硬度もあまり気にならずに飲めます。
                                           リーデル
我が家でチカチカ水を飲むのは献立に汁物がない時です。
「子どもの飲み物は?」とせがまれて「水にしなさい」というと「ママはビール飲んでるから僕たちはチカチカ水ね」なんて言いながら冷蔵庫から出してコップに注いでいます。
私と夫はお風呂上りの水分補給によく飲んでいます。夏になると飲む回数も増えてきます。

単に口当たりが好きなだけで飲んでいますが、炭酸成分は疲労に効くらしいですね。

こちらはコストコでよく見かけるサンペレグリノと王道ペリエです!
           サンペレグリノ              ペリエ
     サンペレグリノ 炭酸入りナチュラルミネラルウォーター      ペリエ750瓶×12本

ミネラルウォーターの通販サイト水広場さんでは、たくさんの世界各国の水が説明文付きであるのでとても参考になります。
「あなたに合う水は?」なんて詮索してくれたりするので楽しいですよ!

    クリックが毎日の励みです!どうもありがとうございますm(__)m
         ↓           ↓           ↓
    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   
              イケアクリーム

先日イケアに行った時に買った「グレッドソース」。
これを忘れる前に使わないといけないので献立に繰り入れてみました。
イケアではミートボールとジャガイモにこのソースとこけもものジャムが付いていましたが、我が家では
ミートボールとニョッキ入りスープを作り、ミートボールとニョッキをバーニャガウダのように付けていただきました。

ニョッキは「洋風すいとん」です。気楽に作ってみましょう。

《だいたいのレシピ》
じゃがいも 3個…茹でてつぶす
薄力粉 100g
強力粉 100g
卵黄 1個
塩 小さじ1/2

①茹でてつぶしたジャガイモが熱いうちに粉、卵黄、塩を混ぜて練る。
②まとまったら、台に打ち粉ををして棒状にのばし適当な大きさに切って茹でる。
③熱湯でゆで浮かんできたらすくう

じゃがいもの大きさで生地の柔らかさが変わってくるので粉の量で加減して下さい。
ほうれん草を加えたり、カボチャに変えたり応用してみてください。

     ニョッキ2 ニョッキ3 ニョッキ4
     ニョッキ5 ニョッキ6 ニョッキ7
     ニョッキ8 ニョッキ9 ニョッキ11

写真ではわかりにくいのですが、失敗でした。

---失敗の原因---
○じゃがいもをしっかりふかしきらないままきちんとつぶさなかったので粒つぶが残った。
○全卵にしたのでかなり緩めの生地になりあとから粉を追加した。
○計りもしないし、レシピも見ないで、途中は野暮用で30分ほど抜けた。

ニョッキは柔らかな食感はあったものの、舌触りが悪いものになりました。
ミートボールは合びき肉と卵に塩・コショウ・オールスパイスで味付けをして一口に丸めてスープと一緒にでゆでました。
レトルトのソースを使った反面、ニョッキやミートボールはすべて手作りというかなり行きあたりばったりの家庭料理。
「こんな食べ方、スウェーデン人はしないよね~」と話しながら普通の夕食時間を過ごしました。

       スープはもちろんラゴ(圧力鍋)でさっさと作ります  →  ニョッキ10

毎週木曜日にニョッキを食べることがローマの習慣だとか。ほんとかな?
エルマム家は金曜日にパスタです。

    クリックが毎日の励みになっています!ありがとうございますm(__)m
         ↓           ↓           ↓
    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   
うちの洗濯機上は殺風景でしかもお洒落じゃないのでなんだかな~の場所であります。
とりあえず(!これがダメ)の突っ張り棒にアクリル板を置いてその上に洗剤などを乗せています。
あまり重たくなると支えられないので置きすぎ防止に役立ってます。ということにしましょう…

      洗濯機3
       このでかい写真を持って来なくてもいいのですが、間が持たないので…(笑)

左から、空きプラ容器に「アリエール」、柔軟剤は「ハミングフレア」、粉チーズの空きプラ容器には「重曹」、「エマール」、「ワイドハイター」、引っ掛かっているスプレーはお酢です。
洗剤はそのうちに変えようと思いつつハニーピーナツのままです。粉チーズの空きプラは重曹にぴったり。漂白剤や柔軟剤の容器は、液だれしないようになっているし詰め替えるまでもないかなと思いシールを剥がしただけ。エマールのシールは剥がせませんでした。

洗剤などはほぼ毎日使うものなのでほこりも気になりませんし、布で隠すくらいならドアの付いてる棚を作ったらいいと思っているので、結局これまた美的収納ではありません。
棚は作らなくても、下地を入れておけばよかったなと思えど、後悔先に立たず。
背の順とかに並べ変えたらいいのかな?

     洗濯機1    洗濯機2
  一度修理済み。いつ壊れるかドキドキしている7年目      洒落っ気のない洗濯機周り

せっかくなので、柔軟剤の話です。
コストコは大好きですが、ダウニーは我が家ではNGでした。
友だちに5回分位を分けてもらって試しましたが、いい香りと思っていられたのは最初の1回でした。あとは家じゅうコストコ臭になり頭痛がしてきました。
たたむ時にほんのり香る程度が私には丁度良かったみたいです。
沈丁花、すずらん、クチナシ、金木犀などとにかく花の香りは大好きなのになぜでしょうね?
             
     クリックが励みになります!ありがとうございますm(__)m 
        ↓            ↓          
     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

           WBC日本優勝おめでとうございます♪
先日の記事で紹介した我が家のお鍋たちの収納の紹介です。
本来ならばシンク下に置くのかも知れませんが、全部は入らないので背面のキッチンボード下段に置いています。

棚1 bmx片付け
棚2 蒸籠と圧力鍋をどけたところ
棚3
棚4
切り貼りしたら大きな画像になってしまいちょっと恥ずかしいです。。。

ここの扉は観音開きですが、よく使うものを右側に、たまに使うものを左に置いてます。
一番下の卓上ガスコンロはほとんど使いません。もっと違う場所に移動しても良さそうですね。
上から3段目の片手なべは出す時には見えないので、感でつかみます。間違えることはありません。
一番上には電動ミキサーとバーミックスが無造作に置いてあります。
私はものぐさなので、なるべく少ないアクションで取り出したいので、見栄えは後回しです。
扉を閉めれば見えませんので。↓
               vボード左

鍋は全てここに集合しています。これ以上になると7割は越してしまうので増えることはないと思います。

美的収納を期待された方申し訳ありません。道具好きだけど片付け苦手な私はこの程度が精いっぱいです。
毎日使うものなので、出し入れしやすい場所に置いてあるだけでした…

     徐々に下降気味…。クリックが励みです!よろしくお願いしますm(__)m
         ↓            ↓          
     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   
なんだかんだで月1でやってくる餃子の週末です。
また登場の「あじのさと」の活躍でキャベツもニラもあれよあれよと木端微塵なり
我が家の餃子は野菜がたっぷりです。                     餃子ast
《今回のだいたいの分量》
豚ひき肉300g位
キャベツ1/2個
ニラ1把
にんにく1かけ
生姜1かけ(3g位かな?)
ウェイパー小さじ1
味噌小さじ1
砂糖小さじ1
醤油小さじ2
ごま油小さじ2
胡椒少々

分量はいつもだいたいです。味付けも入れ忘れたり、故意に変えたり七変化。具材も、白菜だったりキャベツだったり。作り方も絞ったり絞らなかったり…なので、美味しい餃子を作ったとしてもまた食べられるとは限りません。行き当たりばったりです。

さあ、生地を作ったらあとは「食べたい!」と言った人達に包んでいただきましょう。
              餃子1
                         手が入り乱れております

前回75個で足りなかったので皮を100枚用意して、90個くらい作りました。
              餃子
                     餃子はテフロンが上手に焼けますね!

一応全部焼いたけど、残しちゃったので明日の昼でも食べようかな?
ちょっとニンニクが大きくて効きすぎてたので、食べる時間を考えなきゃいけません。
              餃子3
                   お酢たっぷりの酢醤油でいただきまーす♪

          少しづつ下降気味…。よろしければ応援クリックお願いしますm(__)m
                       ↓           ↓           
                  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

