FC2ブログ

なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小倉朋子 「いただきます」を忘れた日本人 いただきますを忘れた日本人 

食事を通して様々なことが見えてくるというのはよくあります。
会社の入社面接で魚定食を食べる試験があると言うのも聞いたことがあります。

この本は上っ面のマナー本ではなく、日々の食事で命が続いていることに感謝し、人間としての生き方を今一度振り返ってみましょうという耳の痛い内容でした。
簡単・便利ばかりを追いかけてばかりでなく、質素でも心のこもった暮らしを心がけなければいけないと反省しました。

そして、また知らない言葉がありました。
「ケ」の日です。
ウィキで調べるというのもかなり安直ですが、とりあえず…wikipedia ハレとケ
ハレ(晴れ)=儀礼や祭、年中行事などの「非日常」
ケ(褻)=ふだんの生活である「日常」

私ってどれだけ物事を知らないんだろうと恥ずかしくなります。
でもここで記事にすれば忘れないと思うので…
そして思ったのは、ハレの日が特別な日であるのはもちろんですが、ケの日でも丁寧な暮らしが大切なことだと。

今は食洗機、洗濯機、何でも機械にお任せの時代です。
私も「自称・家電推進委員」とか言って便利ならいいみたいな口をきいていますが、その便利な機械を使える自分の環境に感謝する気持ちを忘れずにいたいと思いました。

                もうすぐ楽しいひな祭り

今一度呟いてみます。
    「大切なのは、どれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです。」
                                           マザーテレサの言葉

今日は読書感想文でした。よろしければ応援クリックお願いしますm(__)m
                  ↓                   ↓
             にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ          
スポンサーサイト

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。