FC2ブログ

なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
内木孝一 一生使える器選び  本 講談社

この本は和食器の疑問からお手入れ、うんちく、初歩的なカラーカタログまであり、初心者にはありがたい1冊の本でした。
その中で、箸置きについてほんの少し書かれていて興味深く読みました。

茶碗や皿に箸を渡しておくのは「渡り箸」と言って箸使いのタブーの一つだそうです。

知りませんでした(恥)
我が家は思いっきりやっています(・・;

… … …

焼き物ど素人のまま柿右衛門の窯に行った時、平然と「箸置きを買って帰ろう♪」と夫に言ったのを思い出します。
何も知らないって怖い~。
義母は息子が初めてお嫁さんを連れて帰った記念に、とお皿を購入していました(!)

柿右衛門や今右衛門の窯で現実を知った後に、深川製磁のアウトレットがあるチャイナオンザパーク(佐賀県西松浦郡有田町)に行きました。
そこで安心して購入したのが下の写真の「楓」です。
うちにある箸置きはこれだけです…春になるのに季節感がなくてすみません。
箸置き

ひとつ問題は食洗機でうまく洗えるかどうかでしたが、箸用かごに入れたら大丈夫そうです。
ただ、取り出しにくい。。。
食洗機投入

箸置きを一度使い始めれば、スムーズに箸が扱えるようになり、子どもの食事中の行儀が良くなったという人もいるのだとか…
自然に身に付く和食の基本マナーなのですね。
うちも面倒がらずに箸置きを使う生活にしてみようと思いました。

これから箸置きを使ってみようと思った方、応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
      ↓           ↓
  にほんブログ村 その他生活ブログへ     
スポンサーサイト

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。