FC2ブログ

なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
献立にお悩みの方は多いと思います。
週末は「何が食べたい?」と調査しますが、月曜~金曜までは私の独壇場です。
だいたい当日の午後、冷蔵庫を見てから決めます。
結構ギリギリですが困ることはありません。簡単なルールがあるからです。
それは、昨日と違うものにする、5日間違うものにする、という2点です。
って当たり前ですが…

まず主菜から決めます。
肉か魚 これを交互にします。

あとは、種類や形、調理方法、味付けを変えるように考えます。パズル気分です。
肉…牛肉、豚肉、鶏肉
魚…いろいろなので前回と違うもの
肉の形…塊、スライス、ひき肉
調理方法…生、焼く、煮る、蒸す
味付け…和、洋、中華

この組み合わせをいろいろにして、季節の旬の野菜を合わせるとかなり献立の幅が広がります。
もし、献立が苦手な方がいたら、作れる料理で表にしてみると案外気持ちが楽になると思います。

そして私の決まり・その②は基本的に金曜日はパスタの日。
パスタにも赤(トマト)、白(クリーム)、透明(オイル)、肉、魚など種類はあるので、変えようと思えば2か月は違う味を口にできます。
(ちなみに今日はオイル+魚の予定。先週はトマト+ひき肉=ミートソースでした。)

献立を決めたら最後に「こまごはやさしい」は今日食べたかな~と考え直せばばっちりだと思います。

※我が家は卵、乳製品、果物は朝いただきます。

普通の日はこんな感じで決めますが、自分勝手なルールなので破るのも簡単。
昨日は夫が出張でしたので、手抜きのチャンス!
使いたい肉もある、冷蔵庫一掃もしたい、いろいろ作りたくない、と3拍子揃ったので「カレーライス」にしました。
いつものごちゃ混ぜカレーです
作りながら子どもに「今日の給食なんだった?」と聞くと
答えは明るく  「なん!」   「なん」って「ナン」だ…ということは
「ナン!」
                            「カレ~!」

    またやってしまった!!!

栄養士さんと、とぉ~っても気の合う母親です(^^;)
ガックリする私に子どもは「いいよ~ママのご飯好きだから!」と。。。
♪そう言ってくれてありがとう
                     粉チーズをかけるとおいしい
                  3杯も食べれば、ホントに気にしてないって証拠ですね!

そんなわけで、給食の献立表は気休めに貼ってあるだけで全く機能していません。
我が道を行く母でした。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますm(__)m
美味しいカレーの作り方を調べたい方  食材整理はカレーが一番の方   子どもに同情した方
        ↓                    ↓                      ↓
    にほんブログ村 料理ブログへ           にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ                にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
スポンサーサイト

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。